東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

少しずつ涼しくなってきたら車の中も快適♪市内近郊で人気のスポットが多い東川町へ気軽なドライブへ行ってみませんか。テイクアウトしたりお土産を買いながら楽しい時間を過ごせそう!いいな、と思ったお店をご紹介します。


まずは、道の駅ひがしかわ「道草館」へGO♪

東川町のグルメスポットや雑貨屋さんなどの情報がぎゅっとつまった道の駅ひがしかわ「道草館」。
ショップカードや案内のパンフレットがたくさん並んでいます。
また、東川町内のおにぎりやパン、サンドイッチ、コーヒーや地元野菜も並んでいます。

さらに、道の駅のお隣にはアウトドアショップ「モンベル」があり、アウトドアウエアやアイテムがいっぱいです。

道の駅には「ひがしかわグルメマップ」と「ひがしかわ家具とクラフトお店マップ」の2枚が用意されています。手描きのようなやわらかなタッチで情報がしっかり網羅され見やすく素敵なんです。
道の駅へ行ったら必ずいただいておきましょう。このマップをながめるだけでも東川町には魅力的なお店がぎゅっとつまっているのがわかりますね。

東川町内にあるロースターコースターのドリップパックコーヒーは人気のお土産なのだとか。旭川や東川在住のプロカメラマンが写した旭岳の山や自然、野生動物の写真の他、季節のイベントに関するイラストや、記念日のメッセージ入りなど、見ているだけで楽しくなります。
こちらの写真の「東川・旭岳・姿見」は、初めて見ましたが、海外の方や登山に来た観光客に人気だと伺いました。
文字だけですが、オシャレで見とれてしまいます。

道の駅の中にはこのほかにも魅力的なお土産がいっぱい。
また、ソフトクリームもおいしいのでオススメです♪

スタッフの方々に東川の情報を伺うと、詳しく教えてくださいますよ。
今日オープンしているパン屋さんは? おすすめのランチのお店教えてください!
など、ぜひ聞いてみてくださいね☆

*Shop info*
道の駅ひがしかわ「道草館」
・住所:上川郡東川町東町1丁目1−15
・電話:0166-68-4777
・営業時間:8:45~19:00
・定休日:無休・不定休
・公式サイト:http://www.welcome-higashikawa.jp/michikusa/

おいしくて気軽なパン屋さん「まめや」

自家製酵母と東川町の水で作るパンは、ハードなパンから小さなお子さんでもおいしくいただける柔らかく優しいパンです。道産小麦、きび砂糖、天日塩、地下水、牛乳と自家製の酵母で作るパンは、一部のパンをのぞいて、卵を一切使っていません

いつも30種類以上のパンが焼きあがっています。
どれもとてもリーズナブル。
小さくてかわいらしいパンから、どっしりとしたパンまで、かわいいガラスケースに並んでいますよ。

一般住宅の一部のようなこじんまりとした感じがとても素敵なお店です。
おすすめはメロンパン。
メロンパンを食べながらドライブしてみては・・・?

*Shop info*
自家製酵母ぱん まめや
・住所:上川郡東川町東町2丁目15−17
・電話:080-6075-8088
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:日曜日・月曜日

コーヒーを買いに「ヨシノリコーヒー」へ

こだわりのコーヒーをテイクアウトできる、カフェ「ヨシノリコーヒー」。
旭川ではJR旭川駅前のホテル「ウィングインターナショナル旭川駅前」の1階にもオープンしています。

東川町のお店は、キトウシ山や旭岳、美しい田んぼに冬はどこまでも広がる雪景色と絶景が広がる中にあります。

お店でテイクアウトしたら、裏手や表に椅子がたくさんあり、そこでいただくこともできます。
また、お店の中にもいくつか椅子がありました。

スペシャリティコーヒーという特別なコーヒー豆を使ったコーヒーを頂けます。
わたしはコーヒーのことは疎いのですが、丁寧に淹れてくださっているのはわかりました。

コーヒーの他にもソフトクリームがありました。
とても迷ったけれど、コーヒーのことをお伝えしたかったのでソフトクリームは断念。
次回は必ずいただきたいです♪

アイスカフェラテにしました。
コーヒーをオーダーした人には、ロータスのカラメルビスケットをくださいます。
これがとても甘いので、コーヒーとぴったり!
とても満たされた気持ちになって、うれしくなりました。

*Shop info*
ヨシノリコーヒー
・住所:上川郡東川町北町12丁目11-1
・電話:0166-56-0099
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:水曜日・木曜日
・公式サイト:http://www.yoshinoricoffee.com/

焚き火やBBQにも♪高品質で格安「昭和木材」の薪

旭川市内から東旭川を通り抜け、東川町に向かうとき、右手に「昭和木材」の工場が見えてきます。
家具や住宅設備の製造工場で、春は桜並木がとてもきれいです。

その昭和木材旭川工場の入り口に、気になる看板が…
薪を売っているみたいだよと、知人から教えてもらい行ってみると大きな看板がありました!

しっかりと乾燥させた広葉樹の薪。
大きな段ボールには約20キロ以上の木が、びっしり詰まっていて、なんと1箱1,000円!
あまりの安さにびっくりしました。
お金を一斗缶に入れます。
無人なのでおつりはでません。

中を見て見ると、固い薪がたくさん入っていました。
ススが出にくく火持ちが良いです、と書いてあります。

わたしはキャンプが好きなので、よく焚き火をしますが、ホームセンターなどでは高価で、細くあっという間に燃え尽きてしまいます。昭和木材の薪を買ってキャンプへ持って行きました。

段ボールの上までぎっしり入った家具の切り落としの木材は、長さは全て同じですが、様々な細さ・太さのものが入っていました。しっかり乾燥されているので、煙が少なく本当によく火が上がります。
焚き火が大好きな次男もお気に入りの薪です。

焚き火の他にも、工作やちょっとしたDIYにも使えそう!
気になる方は昭和木材さんへ行ってみてください。
道の駅ひがしかわ「道草館」でも購入できます。在庫限りかもしれないので、連絡してみてくださいね。

*Shop info*
昭和木材 旭川工場
・住所:上川郡東川町西町10丁目1-3
・電話:0166-68-4646
・営業時間:9:00~17:00 
・定休日:不定休

秋のドライブは東川へGO

東川町のお土産やグルメ、ドライブによりたいお店をご紹介しました。
秋はドライブに良き季節。
旭岳温泉の紅葉を見た帰りに、旭川空港や東神楽の温泉のより道に、行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


【旭川でのランチ後に】テイクアウトできるコーヒーと焼き菓子

【旭川でのランチ後に】テイクアウトできるコーヒーと焼き菓子

ランチの後ってコーヒーと甘いものが食べたくなりませんか?? そこで今回は、旭川でテイクアウトできるコーヒーと焼き菓子のお店をご紹介します!


【完全保存版】旭川エリアのベーカリー・ドーナツ店一覧

【完全保存版】旭川エリアのベーカリー・ドーナツ店一覧

旭川市内・近郊地域のパン屋・ドーナツ屋情報をまとめました! エリア別になっていますので、ぜひお気に入りの店舗を探してみてくださいね♪ ※現在、ほとんどの店舗で販売方法が変更になっている可能性があります。詳細は直接店舗にお問い合わせください。


旭川でコーヒー豆を買えるお店3つ

旭川でコーヒー豆を買えるお店3つ

コーヒーは好きですか?最近では、自宅で過ごす時間が増えて、おいしいコーヒーを淹れたいと思っている人も多いはず。旭川でコーヒー豆を購入できるお店をご紹介します。


【ついに旭川に上陸】オープン初日に貢茶へ行ってきた!

【ついに旭川に上陸】オープン初日に貢茶へ行ってきた!

ついに旭川にもタピオカの有名店『貢茶』が上陸! さっそく買いに行ってきました!


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク