東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

少しずつ涼しくなってきたら車の中も快適♪市内近郊で人気のスポットが多い東川町へ気軽なドライブへ行ってみませんか。テイクアウトしたりお土産を買いながら楽しい時間を過ごせそう!いいな、と思ったお店をご紹介します。


まずは、道の駅ひがしかわ「道草館」へGO♪

東川町のグルメスポットや雑貨屋さんなどの情報がぎゅっとつまった道の駅ひがしかわ「道草館」。
ショップカードや案内のパンフレットがたくさん並んでいます。
また、東川町内のおにぎりやパン、サンドイッチ、コーヒーや地元野菜も並んでいます。

さらに、道の駅のお隣にはアウトドアショップ「モンベル」があり、アウトドアウエアやアイテムがいっぱいです。

道の駅には「ひがしかわグルメマップ」と「ひがしかわ家具とクラフトお店マップ」の2枚が用意されています。手描きのようなやわらかなタッチで情報がしっかり網羅され見やすく素敵なんです。
道の駅へ行ったら必ずいただいておきましょう。このマップをながめるだけでも東川町には魅力的なお店がぎゅっとつまっているのがわかりますね。

東川町内にあるロースターコースターのドリップパックコーヒーは人気のお土産なのだとか。旭川や東川在住のプロカメラマンが写した旭岳の山や自然、野生動物の写真の他、季節のイベントに関するイラストや、記念日のメッセージ入りなど、見ているだけで楽しくなります。
こちらの写真の「東川・旭岳・姿見」は、初めて見ましたが、海外の方や登山に来た観光客に人気だと伺いました。
文字だけですが、オシャレで見とれてしまいます。

道の駅の中にはこのほかにも魅力的なお土産がいっぱい。
また、ソフトクリームもおいしいのでオススメです♪

スタッフの方々に東川の情報を伺うと、詳しく教えてくださいますよ。
今日オープンしているパン屋さんは? おすすめのランチのお店教えてください!
など、ぜひ聞いてみてくださいね☆

*Shop info*
道の駅ひがしかわ「道草館」
・住所:上川郡東川町東町1丁目1−15
・電話:0166-68-4777
・営業時間:8:45~19:00
・定休日:無休・不定休
・公式サイト:http://www.welcome-higashikawa.jp/michikusa/

おいしくて気軽なパン屋さん「まめや」

自家製酵母と東川町の水で作るパンは、ハードなパンから小さなお子さんでもおいしくいただける柔らかく優しいパンです。道産小麦、きび砂糖、天日塩、地下水、牛乳と自家製の酵母で作るパンは、一部のパンをのぞいて、卵を一切使っていません

いつも30種類以上のパンが焼きあがっています。
どれもとてもリーズナブル。
小さくてかわいらしいパンから、どっしりとしたパンまで、かわいいガラスケースに並んでいますよ。

一般住宅の一部のようなこじんまりとした感じがとても素敵なお店です。
おすすめはメロンパン。
メロンパンを食べながらドライブしてみては・・・?

*Shop info*
自家製酵母ぱん まめや
・住所:上川郡東川町東町2丁目15−17
・電話:080-6075-8088
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:日曜日・月曜日

コーヒーを買いに「ヨシノリコーヒー」へ

こだわりのコーヒーをテイクアウトできる、カフェ「ヨシノリコーヒー」。
旭川ではJR旭川駅前のホテル「ウィングインターナショナル旭川駅前」の1階にもオープンしています。

東川町のお店は、キトウシ山や旭岳、美しい田んぼに冬はどこまでも広がる雪景色と絶景が広がる中にあります。

お店でテイクアウトしたら、裏手や表に椅子がたくさんあり、そこでいただくこともできます。
また、お店の中にもいくつか椅子がありました。

スペシャリティコーヒーという特別なコーヒー豆を使ったコーヒーを頂けます。
わたしはコーヒーのことは疎いのですが、丁寧に淹れてくださっているのはわかりました。

コーヒーの他にもソフトクリームがありました。
とても迷ったけれど、コーヒーのことをお伝えしたかったのでソフトクリームは断念。
次回は必ずいただきたいです♪

アイスカフェラテにしました。
コーヒーをオーダーした人には、ロータスのカラメルビスケットをくださいます。
これがとても甘いので、コーヒーとぴったり!
とても満たされた気持ちになって、うれしくなりました。

*Shop info*
ヨシノリコーヒー
・住所:上川郡東川町北町12丁目11-1
・電話:0166-56-0099
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:水曜日・木曜日
・公式サイト:http://www.yoshinoricoffee.com/

焚き火やBBQにも♪高品質で格安「昭和木材」の薪

旭川市内から東旭川を通り抜け、東川町に向かうとき、右手に「昭和木材」の工場が見えてきます。
家具や住宅設備の製造工場で、春は桜並木がとてもきれいです。

その昭和木材旭川工場の入り口に、気になる看板が…
薪を売っているみたいだよと、知人から教えてもらい行ってみると大きな看板がありました!

しっかりと乾燥させた広葉樹の薪。
大きな段ボールには約20キロ以上の木が、びっしり詰まっていて、なんと1箱1,000円!
あまりの安さにびっくりしました。
お金を一斗缶に入れます。
無人なのでおつりはでません。

中を見て見ると、固い薪がたくさん入っていました。
ススが出にくく火持ちが良いです、と書いてあります。

わたしはキャンプが好きなので、よく焚き火をしますが、ホームセンターなどでは高価で、細くあっという間に燃え尽きてしまいます。昭和木材の薪を買ってキャンプへ持って行きました。

段ボールの上までぎっしり入った家具の切り落としの木材は、長さは全て同じですが、様々な細さ・太さのものが入っていました。しっかり乾燥されているので、煙が少なく本当によく火が上がります。
焚き火が大好きな次男もお気に入りの薪です。

焚き火の他にも、工作やちょっとしたDIYにも使えそう!
気になる方は昭和木材さんへ行ってみてください。
道の駅ひがしかわ「道草館」でも購入できます。在庫限りかもしれないので、連絡してみてくださいね。

*Shop info*
昭和木材 旭川工場
・住所:上川郡東川町西町10丁目1-3
・電話:0166-68-4646
・営業時間:9:00~17:00 
・定休日:不定休

秋のドライブは東川へGO

東川町のお土産やグルメ、ドライブによりたいお店をご紹介しました。
秋はドライブに良き季節。
旭岳温泉の紅葉を見た帰りに、旭川空港や東神楽の温泉のより道に、行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【旭川市】暖かくなってきた今食べたいテイクアウトアイス

【旭川市】暖かくなってきた今食べたいテイクアウトアイス

雪が解け、暖かくなってきた旭川。北海道民は冬でもアイスを食べる事で有名(?)ですが、この時期になるとより食べたくなりますよね♪今回もテイクアウトできるおすすめのアイスをご紹介します。


肉!ラーメン!アスパラ!【旭川市】【東川町】【比布町】の「直売所」情報

肉!ラーメン!アスパラ!【旭川市】【東川町】【比布町】の「直売所」情報

旭川や旭川周辺は食材の宝庫!美味しい食材が手に入る「直売所」に行って色々食材をゲットしてきましたよ~。


旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から30分ほどの深川市。パンカフェと老舗のお寿司屋さんをご紹介いたします。


【旭川市】夜食にも!!ちょっぴり食べたい『テイクアウトグルメ』二選

【旭川市】夜食にも!!ちょっぴり食べたい『テイクアウトグルメ』二選

飲んだ後や、もう少しお腹を満たしたいな…。 という時にはテイクアウトしてお家でゆっくり楽しむのもあり!! 旭川街中で見つけた美味しいテイクアウトグルメをご紹介いたします。


【旭川市】ブームの台湾グルメを堪能!麺にスイーツ&お菓子も!

【旭川市】ブームの台湾グルメを堪能!麺にスイーツ&お菓子も!

最近またブームになっている台湾グルメ。旭川でも様々なお店で味わうことが出来るんです♪今回はおすすめの台湾グルメをご紹介します。


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!