東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

少しずつ涼しくなってきたら車の中も快適♪市内近郊で人気のスポットが多い東川町へ気軽なドライブへ行ってみませんか。テイクアウトしたりお土産を買いながら楽しい時間を過ごせそう!いいな、と思ったお店をご紹介します。


まずは、道の駅ひがしかわ「道草館」へGO♪

東川町のグルメスポットや雑貨屋さんなどの情報がぎゅっとつまった道の駅ひがしかわ「道草館」。
ショップカードや案内のパンフレットがたくさん並んでいます。
また、東川町内のおにぎりやパン、サンドイッチ、コーヒーや地元野菜も並んでいます。

さらに、道の駅のお隣にはアウトドアショップ「モンベル」があり、アウトドアウエアやアイテムがいっぱいです。

道の駅には「ひがしかわグルメマップ」と「ひがしかわ家具とクラフトお店マップ」の2枚が用意されています。手描きのようなやわらかなタッチで情報がしっかり網羅され見やすく素敵なんです。
道の駅へ行ったら必ずいただいておきましょう。このマップをながめるだけでも東川町には魅力的なお店がぎゅっとつまっているのがわかりますね。

東川町内にあるロースターコースターのドリップパックコーヒーは人気のお土産なのだとか。旭川や東川在住のプロカメラマンが写した旭岳の山や自然、野生動物の写真の他、季節のイベントに関するイラストや、記念日のメッセージ入りなど、見ているだけで楽しくなります。
こちらの写真の「東川・旭岳・姿見」は、初めて見ましたが、海外の方や登山に来た観光客に人気だと伺いました。
文字だけですが、オシャレで見とれてしまいます。

道の駅の中にはこのほかにも魅力的なお土産がいっぱい。
また、ソフトクリームもおいしいのでオススメです♪

スタッフの方々に東川の情報を伺うと、詳しく教えてくださいますよ。
今日オープンしているパン屋さんは? おすすめのランチのお店教えてください!
など、ぜひ聞いてみてくださいね☆

*Shop info*
道の駅ひがしかわ「道草館」
・住所:上川郡東川町東町1丁目1−15
・電話:0166-68-4777
・営業時間:8:45~19:00
・定休日:無休・不定休
・公式サイト:http://www.welcome-higashikawa.jp/michikusa/

おいしくて気軽なパン屋さん「まめや」

自家製酵母と東川町の水で作るパンは、ハードなパンから小さなお子さんでもおいしくいただける柔らかく優しいパンです。道産小麦、きび砂糖、天日塩、地下水、牛乳と自家製の酵母で作るパンは、一部のパンをのぞいて、卵を一切使っていません

いつも30種類以上のパンが焼きあがっています。
どれもとてもリーズナブル。
小さくてかわいらしいパンから、どっしりとしたパンまで、かわいいガラスケースに並んでいますよ。

一般住宅の一部のようなこじんまりとした感じがとても素敵なお店です。
おすすめはメロンパン。
メロンパンを食べながらドライブしてみては・・・?

*Shop info*
自家製酵母ぱん まめや
・住所:上川郡東川町東町2丁目15−17
・電話:080-6075-8088
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:日曜日・月曜日

コーヒーを買いに「ヨシノリコーヒー」へ

こだわりのコーヒーをテイクアウトできる、カフェ「ヨシノリコーヒー」。
旭川ではJR旭川駅前のホテル「ウィングインターナショナル旭川駅前」の1階にもオープンしています。

東川町のお店は、キトウシ山や旭岳、美しい田んぼに冬はどこまでも広がる雪景色と絶景が広がる中にあります。

お店でテイクアウトしたら、裏手や表に椅子がたくさんあり、そこでいただくこともできます。
また、お店の中にもいくつか椅子がありました。

スペシャリティコーヒーという特別なコーヒー豆を使ったコーヒーを頂けます。
わたしはコーヒーのことは疎いのですが、丁寧に淹れてくださっているのはわかりました。

コーヒーの他にもソフトクリームがありました。
とても迷ったけれど、コーヒーのことをお伝えしたかったのでソフトクリームは断念。
次回は必ずいただきたいです♪

アイスカフェラテにしました。
コーヒーをオーダーした人には、ロータスのカラメルビスケットをくださいます。
これがとても甘いので、コーヒーとぴったり!
とても満たされた気持ちになって、うれしくなりました。

*Shop info*
ヨシノリコーヒー
・住所:上川郡東川町北町12丁目11-1
・電話:0166-56-0099
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:水曜日・木曜日
・公式サイト:http://www.yoshinoricoffee.com/

焚き火やBBQにも♪高品質で格安「昭和木材」の薪

旭川市内から東旭川を通り抜け、東川町に向かうとき、右手に「昭和木材」の工場が見えてきます。
家具や住宅設備の製造工場で、春は桜並木がとてもきれいです。

その昭和木材旭川工場の入り口に、気になる看板が…
薪を売っているみたいだよと、知人から教えてもらい行ってみると大きな看板がありました!

しっかりと乾燥させた広葉樹の薪。
大きな段ボールには約20キロ以上の木が、びっしり詰まっていて、なんと1箱1,000円!
あまりの安さにびっくりしました。
お金を一斗缶に入れます。
無人なのでおつりはでません。

中を見て見ると、固い薪がたくさん入っていました。
ススが出にくく火持ちが良いです、と書いてあります。

わたしはキャンプが好きなので、よく焚き火をしますが、ホームセンターなどでは高価で、細くあっという間に燃え尽きてしまいます。昭和木材の薪を買ってキャンプへ持って行きました。

段ボールの上までぎっしり入った家具の切り落としの木材は、長さは全て同じですが、様々な細さ・太さのものが入っていました。しっかり乾燥されているので、煙が少なく本当によく火が上がります。
焚き火が大好きな次男もお気に入りの薪です。

焚き火の他にも、工作やちょっとしたDIYにも使えそう!
気になる方は昭和木材さんへ行ってみてください。
道の駅ひがしかわ「道草館」でも購入できます。在庫限りかもしれないので、連絡してみてくださいね。

*Shop info*
昭和木材 旭川工場
・住所:上川郡東川町西町10丁目1-3
・電話:0166-68-4646
・営業時間:9:00~17:00 
・定休日:不定休

秋のドライブは東川へGO

東川町のお土産やグルメ、ドライブによりたいお店をご紹介しました。
秋はドライブに良き季節。
旭岳温泉の紅葉を見た帰りに、旭川空港や東神楽の温泉のより道に、行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


小腹を満足させるベストショップ!!お馴染みの場所からオシャレな場所まで3選

小腹を満足させるベストショップ!!お馴染みの場所からオシャレな場所まで3選

お馴染みの場所から、ちょっとオシャレなお店まで。 ちょっと小腹が空いた時にも、ちょっとしたお土産にも使えるお店を3選紹介します。


ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

旭川の駅前にはグルメがいっぱい!!しかも、使い勝手バツグンのロケーション。 ランチやテイクアウトで楽しんだグルメを3選紹介します。


【旭川】人気店こだわりの焼きたてパンおすすめ3選

【旭川】人気店こだわりの焼きたてパンおすすめ3選

旭川にはおいしいパンがたくさん! ふわふわ、もちもち、しっとり、サクサク、カリッと等々、焼きたてパンの魅力は無限大。 今回は人気店のこだわりが詰まったおすすめのパンを紹介します。


【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

皆様、「テイクアウト」の素晴らしさはもうご存知でしょうか? 家でリラックスしながらお店の料理を味わえる、まさに良いとこ取りの食事形式です。 今回は筆者が特に美味しいと感じた、テイクアウト専門店を3つご紹介します!


最新の投稿


【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

今回は旭川で楽しめるランチを3軒ご紹介。 新しくオープンした洋食のお店から、おしゃれなカフェプレート、そしてコスパ抜群の気軽ランチまで。 その日の気分で選びたくなるお店を集めてみました。


【旭川】買物公園で【カレー】ランチ3選

【旭川】買物公園で【カレー】ランチ3選

「ランチは迷ったらカレー」と決めている方、多いんじゃないでしょうか。自分もその中の一人です。お店ごとに個性があって、いつでもどこでも美味しいですよね。 今回は買物公園通りでカレーを食べられるお店を3つご紹介します! お買い物やお散歩した時のランチにぜひ食べてみてください!


【ハウスドゥ】3/21(土)・3/22(日)東光・末広エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】3/21(土)・3/22(日)東光・末広エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央・ハウスドゥ新旭川で開催されるオープンハウスの紹介です。


【旭川】で今食べたい3選!!

【旭川】で今食べたい3選!!

旭川で「今日はちょっと自分を甘やかしたい…!」そんな日にぴったりの3つのお店を巡ってきました。 どれも“食べた瞬間ちょっと幸せになれる”ごほうびグルメばかり。忙しい毎日の合間に、旭川で見つけた小さな幸せをお届けします。


旭川人オススメ!!札幌に行ったら買いたい、素敵なお土産3選

旭川人オススメ!!札幌に行ったら買いたい、素敵なお土産3選

札幌にいつも行っている筆者が買う、お土産を集めてみました!! 札幌にせっかく行くからには、旭川に帰るまでホクホクした気持ちでいたい。 そんな方にオススメなお土産を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!