旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART9

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART9

旭川にもようやく秋の気配が!っていうか寒いぐらいですけど、まだまだソフトクリーム食べ歩いてます。今回でPART9となりました「旭川と近郊でおいしいソフトクリーム」。新たに絶品のソフトクリームを発見です。


NANA PLAZA

比布町の国道40号線沿いにあるNANA PLAZA(ナナプラザ)は、比布町の若手農家さんたちが経営する農産物直売所です。2018年8月にオープンしたようですが、ソフトクリームがあると聞きつけて、今回初めて立ち寄ってみました。

ナナソフトは、サイズがコーン・カップ・ミニカップの3種類、上にかけるソースが、比布苺・チョコレート・ブルーベリー・抹茶・マンゴー・キウイ・キャラメルの7種類から選べます。どの味を選ぼうか迷ってしまいますが、比布町といえばイチゴなので、ここは比布苺を選ばなきゃね。

ナナソフトのコーンとカップは430円とちょっとお高めの設定ですが。巻きが多くて満足感高しです。店内にはイートインコーナ設けられているので、ソフトクリームを楽しみながらゆっくりとすることもできますよ。

店名:ナナプラザ (NANA PLAZA)
住所:上川郡比布町新町4
電話:0166-74-7757
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

菓誌の森

緑町12丁目に移転してから初めて、そして数年ぶりに訪問しました。昔、梅屋にいらっしゃった部長さんに、ご兄弟が経営しているお菓子屋があるって紹介してもらって取材したことがあります。

この手の小さなお菓子屋さんの店内に入って、ソフトクリームだけを注文するって、気が引けてしまう小心者。しかし、ソフトクリーム食べたい一心で突撃しました。

この日も30℃を超える真夏日。ソフトクリームが溶けないようにと、慌てて写真を撮ったら向きが悪い!

一口食べちゃったけど撮り直し(笑)。菓詩の森のソフトクリームには、お菓子屋さんらしく可愛らしいクッキーが添えてありました。ソフトクリームは、ほんのり塩味が効いていて、これが絶品!夏だけしか販売していないなので、今年はもう食べられないかも。残念。

店名:菓誌の森
住所:旭川市緑町12丁目1125-23
電話:0166-51-8866
営業時間:10:00〜19:00
定休日:毎週火曜日 不定休あり
駐車場:あり

The Sun 蔵人 本店

神楽岡のプラタナス通りに面する「TheSun蔵人」。たしか、ここにもソフトクリームがあったはずと思いだして行ってみました。土曜日だったのですが、たくさんのお客さんで賑わっていましたね。

石蔵の店舗に入ると右手にソフトクリーム工房があります。種類は「牛乳オリジナルソフト」と「わらびもちソフト」「ハスカップソースソフト」そして「DXわらびもち&蔵生ソフト」の4種類。

「わらびもちソフト」を注文しましたが、これが激うま!うえからかけられた黒蜜のソースが、ソフトクリームと絶妙のハーモニー。わらび餅の美味しさも、さすがTheSun蔵人って感じです。こりゃ、「DXわらびもち&蔵生ソフト」も食べてみたくなりますね。

店名:The Sun 蔵人 本店
住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-9
電話:0166-66-3961
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回も3店のおいしいソフトクリームをご紹介しました。これから寒くなるので、ソフトクリームを食べる機会は少なくなるかもしれませんが、新しいソフトクリームを見つけたら、また記事で紹介しますね。お楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク