買物公園通りでかわいいポストカードを買えるお店3つ

買物公園通りでかわいいポストカードを買えるお店3つ

長距離の移動がしづらい今、「会いたいけれど、なかなか会えない人」はいませんか?そんな人には、手書きで思いを伝えてみるのもよいかも知れません。旭川の買物公園通りで、かわいいポストカードを買えるお店を探してきました。


MaitoParta(マイトパルタ)

買物公園8条通りにある、マイトパルタは主に北欧雑貨を扱うお店です。北欧好きの店主・知本さんのセレクトした雑貨がかわいらしく並んでいます。

家庭で使える食器や、ムーミン雑貨、置物など、プレゼントにも最適なグッズがたくさん。

その中に、ポストカードを集めたコーナーがありました。やさしい色使いがかわいらしい、ポストカードは、札幌在住のクリエイター・あべゆりさんが手がけたものです。

知本さんのご友人だというあべさんの作品の中には、北欧雑貨をモチーフにした作品があります。

北欧好きの知本さんのために、特別に描いてくれたのだそうです。ほっこりとした、かわいいキャラクターが、北欧の雰囲気とマッチしてとても素敵です。

今の時期にぴったりの、アマビエ様をモチーフにしたポストカードもあります。

知本さんは、小さなお子さんがいるお母さんですが、7年前にお店をオープン。1人でお店を切り盛りされています。

ちなみにマイトパルタとは、フィンランド語で「牛乳を飲んだ時に、口の周りにできるヒゲ」のこと。ユニークな店名の由来を聞かれることでお客様と話が弾むことも多いのだそうです。

私もいくつか購入しました。誰に送ろうかとワクワクしますね。

店舗情報

住所:旭川市8条通8丁目 買物公園通沿い
電話番号:0166-27-6081
営業時間:11:30~17:30(当面の間17:00まで)
定休日:不定休
駐車場:なし
HP:http://maitoparta.net/
クリエイター・あべゆりさんのインスタグラム:https://www.instagram.com/mogumogucoffee/

こども冨貴堂(こどもふうきどう)

7条通りにあるこども冨貴堂。絵本作家・あべ弘士さん常設ギャラリー・ギャラリープルプルと同じ建物にあります。

こども冨貴堂は、児童書専門店ですが、注文をすれば雑誌でも大人の本でも取り寄せも可能。

本だけではなく、ポストカードも豊富です。他では手に入りにくい、旭川近郊に住む方の作品もあります。

旭川近郊に住んでいらっしゃるという作家さんの、ポストカードを買いました。

日常の何気ない一コマを切り取った絵柄が、見る人を和ませてくれます。色使いも美しく、受け取った人の笑顔を想像しながら、文字を書くのが楽しみです。

店舗情報

住所:旭川市7条通8丁目 買物公園
電話番号:0166-25-3169
営業時間:10:00~18:30
定休日:年末年始
駐車場:なし

まちなか交流館ショップ

フードテラス2階にある、まちなか交流館ショップでは、旭川をモチーフにしたポストカードが販売されています。

旭川の観光名所や有名なスポットが印刷されたハガキは、ちょっとした仕掛けがあってユニーク。

専用のアプリでQRコードを読み取り、写真の面を映し出すと、動画が始まる仕組みです。

スマホやタブレットにアプリをダウンロードして、QRコードを読み取ります。画面越しに動くペンギンの様子が見られます。

旭山動物園のカードでは、ペンギンの散歩の様子が30秒間映し出されます。

旅の思い出として、自分自身のお土産に買って行くのにも良いですよね。

遠方の方へ、旭川市の魅力を伝えるにもぴったりのポストカードだと思います。

AR付旭川観光ポストカードは、道の駅あさひかわ旭川観光物産情報センター旭山動物園東門「ティルン・ティル」でも販売しています。

店舗情報

住所:旭川市5条通7丁目1486 旭川フードテラス2階
電話番号:0166-74-6618
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末年始(12月30日~1月4日まで)
駐車場:なし

遠くにいるあの人にポストカードを送りませんか

スマホで簡単に連絡できる時代、私たちが手書きで思いを伝える機会はかなり少なくなりました。

でも、手で書かれたものは想いがより相手に伝わるような気がします。

遠くにいる大切な人へ、想いをつづってみませんか。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!