秋だからお魚が食べたい♡定食ランチ3つ

秋だからお魚が食べたい♡定食ランチ3つ

少し涼しくなり秋に差し掛かってきたのでしょうか。お魚を食べたくなってきました。ランチの定食やお弁当がお魚だとうれしくなります。お魚がおいしいお店をご紹介します。


味よし喰楽部

旭川 5・7小路 ふらりーとにお魚ランチを食べられるお店があります。
この通りは、お昼に来てもお酒に誘われそうな、いい雰囲気。
けれどこの日はお酒を控えて、お魚の定食を頂きに伺いました。

オーナーさんが片口に冷たい麦茶を入れてくださいました。
歩いてきたので汗ばんでいたわたし、とても嬉しかったです。
お酒じゃないのが残念。
とても素敵♪

数量限定のランチ。この日はさんまがメインの定食です。
温かで薄いお出汁のわかめうどん、お刺身、お漬物、冷奴、ししとうとウインナーの炒め物、千キャベツ。
こんなに幸せな定食がなんと税込600円。
信じられないなぁと思いながら、ゆっくりゆっくり頂きました。

さんまのおなかが苦くて、大人な味♡
どれも上品な味でおいしい!!

味よし喰楽部のオーナーさんのお子さんたちが通う保育園で働いていたわたし。
大きくなった娘さんたちのお話しを伺い、楽しくうれしい時間にもなりました。
あんなに小さかった娘さんたちもお母さんになられたのだとか。
時の流れを感じますね☆


今度はお酒を頂きたいな・・・
絶対にリピートしたいお店です。

ランチは数量限定なので、お早目に♪

*Shop info*
味よし喰楽部
・住所:旭川市5条通7丁目右7 5・7小路ふらりーと
・電話:0166-25-4427
・営業時間:ランチは11:30~ 
・定休日:日曜日

喫茶 セカンド


誰もが大好きな定番メニューがある、昔ながらの雰囲気が大好きです。
ランチタイムはサラリーマンでいっぱいの人気のお店。
喫煙OKなのも人気のようです。

ランチタイムは日替わりランチがあって、お魚のランチも。
この日はいくらと鮭の親子丼セットとのこと。
嬉しくなりました。

待っている間はコミック本が読み放題。
3000冊以上もあるから、きっと好きなコミックや懐かしのあのお話があるはず。

読み更けていたら運ばれてきました。
鮭いくら丼、じゃがいもの煮物、人参の胡麻和え、お魚のから揚げ、お漬物。
ごはんは多い気がしたので減らして頂きました。

ほっとしちゃう味。

セカンドには焼き魚定食というメニューもあって、その日によってはお魚を選べます。
これもおいしいのでオススメです♪

初めて一人で行ったので、とても緊張しました。
女性客はいません。
けれどお店の方が優しいくしてくださるので大丈夫。

またいつか行きたい、お気に入りのお店です。

*Shop info*
喫茶 セカンド
・住所:旭川市永山1条2丁目3 秋月ビル 2階
・電話:0166-48-8395
・営業時間:10:00~21:00(ランチタイム:11:30~14:00)
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

珈琲と食事 あると

何度行ってもしっとりと落ち着いた雰囲気と、おいしいもので迎えてくれる「あると」。
ファン過ぎて、オーナーさんが顔を覚えてくださいました。
こんにちは♪とお声がけくださると、うれしいものですね。

あるとさんはその昔、同じ場所でお母さまがお店をされていたのだそう。
その当時は喫茶室みうらというお店だったのだとか。

この日はそのお母さまがお店に一緒に立たれ、常連さんとトークされていました。
親子二代で大切にされているお店、素敵ですね。

昔のものはデザインも凝っていて、素敵でしたね、とオーナーさん。
今は利便性と安さが優先されているものが増えてきたかもしれません。

飾られているコーヒーミルの一つひとつのデザインをゆっくり見ながら、待ちました。

和定食をお願いしました。
この日はホッケの半身を焼いた塩焼き定食。
巾着煮、なすとしし唐の煮びたし、もやしの中華和え、お漬物、お味噌汁。

ホッケに添えられた大根おろしが絶品で、おかわりを頂きたいくらいでした。
大根おろしってこんなにおいしかったっけ?と感動。

いつもおいしいものをありがとうございます。
あるとでは、まだまだいただいていないものがいっぱい!
今度は何を頂こうかな…

大好きなお店です。

*Shop info*
・住所:旭川市東光5条2丁目4-28
・電話:0166-56-8545
・営業時間:11:00~18:00(時短営業中)
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/altescafe/

お魚のおいしいお店へ行ってみませんか

今回もわたしの大好きなお店をご紹介しました。
食事の味はもちろん、お店の方のお人柄や雰囲気がステキで、何度も足を運びたくなるお店です。
これから秋も本番。
食べ過ぎないように、おいしいものを探しに行ってきます♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ガッツリ肉の日もあれば、町の食堂で落ち着きたい日もある。 今回はそんな気分に応えてくれる、旭川のランチ3軒を食べ歩き。 新しく始まった焼肉ランチから、安心感のある定食、狙って行った牛たんシチューまで!


好きな料理を選び放題!東神楽町おすすめランチと絶品パンケーキ

好きな料理を選び放題!東神楽町おすすめランチと絶品パンケーキ

旭川のお隣東神楽町は自然豊かで魅力的な場所ですよね。今回はそんな東神楽町でおすすめのコスパ定食と絶品パンケーキをご紹介します。


品数豊富でリーズナブル!おいしい朝定食やモーニングセット

品数豊富でリーズナブル!おいしい朝定食やモーニングセット

いつもより早く起きた日。たまには喫茶店やカフェなどのお店で、おいしい朝食を食べたいと思うことがありますよね。そんなわけで、今回は朝定食やモーニングセットを食べられるお店を紹介します。


握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

最近では、コンビニやスーパーで気軽におにぎりが買えますが、やっぱり握りたてのおにぎりの方がおいしいですよね。そこで今回は、おにぎりがおいしい定食を3品ご紹介します。


え?ゲソ丼もあるの?【旭川市】パチンコ屋さんに併設されたオススメのお店3選

え?ゲソ丼もあるの?【旭川市】パチンコ屋さんに併設されたオススメのお店3選

パチンコ屋さんに併設されている食堂というと、なんだか殺伐としたイメージになりがちですが、実際は普通に綺麗で入りやすいお店がたくさんあります。またパチンコ屋さんという特性上駐車場は広く取られているので駐車スペースに困らないのも利点ですね。今回はそんなパチンコ屋さんに併設されたオススメのお店を3店ご紹介致します。


最新の投稿


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


冬でも食べたい美味しいアイス3選

冬でも食べたい美味しいアイス3選

冬でもやっぱり食べたくなるのがアイスクリーム。 そんなアイスクリームの中でも手軽に食べられる美味しいアイスを3つ紹介します。


旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

美味しいパン屋さんがたくさんある旭川。そんなお店で購入できるおすすめのスイーツをご紹介します。


今日はゆったり気分。旭川まちなかで巡るカフェランチとスパイスそして一杯!【旭川市】

今日はゆったり気分。旭川まちなかで巡るカフェランチとスパイスそして一杯!【旭川市】

旭川の中心部で、気取らずゆったり過ごせるお店を巡ってきました。 ほっこりカフェごはんに、体にやさしいスパイスカレー、最後はご褒美のクラフトビール。 気分に合わせて立ち寄りたくなる3軒です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!