秋だからお魚が食べたい♡定食ランチ3つ

秋だからお魚が食べたい♡定食ランチ3つ

少し涼しくなり秋に差し掛かってきたのでしょうか。お魚を食べたくなってきました。ランチの定食やお弁当がお魚だとうれしくなります。お魚がおいしいお店をご紹介します。


味よし喰楽部

旭川 5・7小路 ふらりーとにお魚ランチを食べられるお店があります。
この通りは、お昼に来てもお酒に誘われそうな、いい雰囲気。
けれどこの日はお酒を控えて、お魚の定食を頂きに伺いました。

オーナーさんが片口に冷たい麦茶を入れてくださいました。
歩いてきたので汗ばんでいたわたし、とても嬉しかったです。
お酒じゃないのが残念。
とても素敵♪

数量限定のランチ。この日はさんまがメインの定食です。
温かで薄いお出汁のわかめうどん、お刺身、お漬物、冷奴、ししとうとウインナーの炒め物、千キャベツ。
こんなに幸せな定食がなんと税込600円。
信じられないなぁと思いながら、ゆっくりゆっくり頂きました。

さんまのおなかが苦くて、大人な味♡
どれも上品な味でおいしい!!

味よし喰楽部のオーナーさんのお子さんたちが通う保育園で働いていたわたし。
大きくなった娘さんたちのお話しを伺い、楽しくうれしい時間にもなりました。
あんなに小さかった娘さんたちもお母さんになられたのだとか。
時の流れを感じますね☆


今度はお酒を頂きたいな・・・
絶対にリピートしたいお店です。

ランチは数量限定なので、お早目に♪

*Shop info*
味よし喰楽部
・住所:旭川市5条通7丁目右7 5・7小路ふらりーと
・電話:0166-25-4427
・営業時間:ランチは11:30~ 
・定休日:日曜日

喫茶 セカンド


誰もが大好きな定番メニューがある、昔ながらの雰囲気が大好きです。
ランチタイムはサラリーマンでいっぱいの人気のお店。
喫煙OKなのも人気のようです。

ランチタイムは日替わりランチがあって、お魚のランチも。
この日はいくらと鮭の親子丼セットとのこと。
嬉しくなりました。

待っている間はコミック本が読み放題。
3000冊以上もあるから、きっと好きなコミックや懐かしのあのお話があるはず。

読み更けていたら運ばれてきました。
鮭いくら丼、じゃがいもの煮物、人参の胡麻和え、お魚のから揚げ、お漬物。
ごはんは多い気がしたので減らして頂きました。

ほっとしちゃう味。

セカンドには焼き魚定食というメニューもあって、その日によってはお魚を選べます。
これもおいしいのでオススメです♪

初めて一人で行ったので、とても緊張しました。
女性客はいません。
けれどお店の方が優しいくしてくださるので大丈夫。

またいつか行きたい、お気に入りのお店です。

*Shop info*
喫茶 セカンド
・住所:旭川市永山1条2丁目3 秋月ビル 2階
・電話:0166-48-8395
・営業時間:10:00~21:00(ランチタイム:11:30~14:00)
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

珈琲と食事 あると

何度行ってもしっとりと落ち着いた雰囲気と、おいしいもので迎えてくれる「あると」。
ファン過ぎて、オーナーさんが顔を覚えてくださいました。
こんにちは♪とお声がけくださると、うれしいものですね。

あるとさんはその昔、同じ場所でお母さまがお店をされていたのだそう。
その当時は喫茶室みうらというお店だったのだとか。

この日はそのお母さまがお店に一緒に立たれ、常連さんとトークされていました。
親子二代で大切にされているお店、素敵ですね。

昔のものはデザインも凝っていて、素敵でしたね、とオーナーさん。
今は利便性と安さが優先されているものが増えてきたかもしれません。

飾られているコーヒーミルの一つひとつのデザインをゆっくり見ながら、待ちました。

和定食をお願いしました。
この日はホッケの半身を焼いた塩焼き定食。
巾着煮、なすとしし唐の煮びたし、もやしの中華和え、お漬物、お味噌汁。

ホッケに添えられた大根おろしが絶品で、おかわりを頂きたいくらいでした。
大根おろしってこんなにおいしかったっけ?と感動。

いつもおいしいものをありがとうございます。
あるとでは、まだまだいただいていないものがいっぱい!
今度は何を頂こうかな…

大好きなお店です。

*Shop info*
・住所:旭川市東光5条2丁目4-28
・電話:0166-56-8545
・営業時間:11:00~18:00(時短営業中)
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/altescafe/

お魚のおいしいお店へ行ってみませんか

今回もわたしの大好きなお店をご紹介しました。
食事の味はもちろん、お店の方のお人柄や雰囲気がステキで、何度も足を運びたくなるお店です。
これから秋も本番。
食べ過ぎないように、おいしいものを探しに行ってきます♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!