【完ツユ必至】スープ飲まさる旨つゆラーメン・まちなか近辺の3杯

【完ツユ必至】スープ飲まさる旨つゆラーメン・まちなか近辺の3杯

ラーメンの魅力は麺・スープ・具の三位一体となった美味しさにありますが、とりわけ、スープは食べる者の印象を大きく左右するもの。そこで筆者が食べたまちなかラーメンの中から、特に記憶に残る3杯をご紹介。食べれば完ツユ必至、アナタも病みつきになるかも! ※画像はすべて筆者の撮影による


みづのの生姜ラーメン

そりゃそうだとご同意くださる貴兄も多いと思う。

生姜ラーメン(700円)

ロータリー近くの有名店。人気の的は生姜ラーメンだ。
そこはかとなく香る生姜の風味が堪らない。

生姜を楽しめるラーメンは醤油味のみ。
醤油と生姜の風味が相まって、得も言われぬ美味しさ。
元来、同店のスープはまろみある穏やかな口当たり。だから飲んでも飲んでも腹に応えない。

店名:生姜ラーメンみづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:10:30~14:00・17:00~18:30 日曜11:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:なし

すがわらの塩ラーメン

おおむね醤油味が人気の旭川ラーメンにあっては、とりわけ異彩を放つこの塩ラーメン。

塩ラーメン(750円)

ただのお湯じゃないの?味ついてんの?と言いそうになる、何という透明感。
沈んだ麺が奥まで見える、この澄んだ様は摩周湖のごとし。

しかもレンゲが白いから、スープをすくっているか分かりづらいほどに透明(笑)

だがしかし、味はしっかりついている。そしてそれは想像以上に濃厚だ。

まずスープ自体の旨みはしっかりとしていて、それに塩が程よく溶け込んでいるものだから、鮮烈!
基本、醤油派の筆者であるが、ここのは別。たまに塩が食べたいなと思ったら、暖簾をくぐるのは大概ここだ。
塩ならすがわらと言うラーメン党は多い。

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:01166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

蜂屋の醤油ラーメン

「病みつき」という言葉が似あう、有名老舗にして極めて特徴的なラーメン。
その決め手は焦がしラードだ。

醤油ラーメン(800円)

スープの表面をご覧あれ。一応、解説すると、淡い茶色が同店のスープ元来の色。これを覆うように浮いている濃い茶色が焦がしラード。

ラーメンを注文すると店員さんが、これの濃度を尋ねてくる。脂は濃くしますか、普通でいいですか、てな感じで。
上の画像は筆者がいつもの「普通で」だ。「濃く」と言ったならもう大変。スープが見えないくらいにたっぷりと加えてくるので、客はスープが真っ黒!と驚愕する。

脂が直に見えるから、脂っこいように感じるが、口当たりはさらりとしている。これが焦がしラードの技か。
濃いか普通かは、風味とかコクの濃度の違いと思っておけばよいだろう。

とにもかくにも、ただでさえ旨い魚介のコクが効いたダブルスープに、焦がしラードがいい意味でひとクセもふたクセも付けてくれるものだから、このラーメン、クセになること間違いなし。これが多くのファンが病みつきと絶賛する所以だ。

当然、完ツユ必至。

完ツユした者だけが得られるメッセージ(笑)

そして、さらにひとクセプラスしたいなら、特製ニンニクはいかがだろう。

あまりの旨さに昇天しても、責任持ちませんけどね(笑)

店名:蜂屋 五条創業店
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:不定休
駐車場:あり

完ツユ後記

おつゆをズルズルッと。
そして、はぁ~っとため息。

うまいラーメンってシアワセですよね。
おつゆの最後の一滴まで味わいたい、そんな気持ちをレポートしましたが、いかがでしたか。

お気に召したら、どうぞお出かけを。
有名店だもの、知ってるよという方には、美味しさを改めて実感できるような機会となりましたら幸いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

最新の投稿


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


ハンバーガーチェーン店の朝メニューで元気注入!ホットドッグにマフィン!

ハンバーガーチェーン店の朝メニューで元気注入!ホットドッグにマフィン!

ファストフードと言えばハンバーガーチェーン店! 今回は、そこの朝メニューを紹介! 朝からしっかり食べて一日がんばりましょう♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!