【旭川・冷え込む夜に】やみつきになる"こってり系"ラーメン

【旭川・冷え込む夜に】やみつきになる"こってり系"ラーメン

最近、外に出るのにも上着が手放せなくなりましたね。 そんな肌寒い日には”こってり系”のラーメンが食べたくなりますよね! そこで今回はついやみつきになってしまう旭川の”こってり系”ラーメンを2品ご紹介します!


春夏冬 本店

出典:asatan

3条通りにある”春夏冬”では“四川味噌ラーメン”が評判♪
辛さが3段階あるのは、辛いのが苦手な人でも嬉しい配慮ですね。

スープはこってり系で香ばしくてコクがあります。
“四川味噌”という名前とは裏腹に優しい感じに仕上がっています。

トッピングのキクラゲが良いアクセントになっていて、麺の食感とキクラゲの”コリコリ”した食感が交互にきて食べていて楽しいです♪

訪れるお客さんの多くが“四川味噌ラーメン”を注文するみたいなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

店名:春夏冬 本店
住所:北海道旭川市三条通6 豆源ビル 1F
電話:0166-22-4113
営業時間:20:30~翌4:00
定休日:不定休
駐車場:なし

山頭火 旭川本店

出典:asatan

いまや日本だけに限らず、海外にもお店を構える”山頭火”
その本店が旭川にあるのをご存知の人も多いのではないでしょうか??

”山頭火”といえば、やっぱり”しおらーめん”
白濁の豚骨スープが特徴で旨味が凝縮した”こってり系のスープ”と細麺の相性はバツグン!

ほろりと崩れるやわらかチャーシューのファンも多いですよね。

みなさんのお住いの地域でも”山頭火”のラーメンを食べることができるかもしれませんが、旭川に訪れた際には本店との味を食べ比べてみてはどうでしょうか??

店舗情報

店名:らーめん山頭火 旭川本店
住所:北海道旭川市1条通8丁目348番地6 MANNY BLD 1F
電話:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:30(LO22:00)
定休日:なし
駐車場:なし

おわりに

旭川ラーメンの中でも“こってり系”のご紹介でした。
気になるラーメンはありましたか?

比較的、旭川のラーメン屋さんは”こってり系”が多いです。

それはなぜか??

調べてみると厳しい冬でもスープを冷めにくくするために、スープの表面を油で覆っているみたいです。

そのため旭川に住む私たちが、無性に”こってり系”のラーメンを食べたくなるのも、子供の頃から”こってり系”のラーメンに親しんでいたからかもしれませんね!

”こってり系”のラーメンが食べたくなったら、ぜひ記事で紹介したラーメン屋さんに足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!