【旭川・冷え込む夜に】やみつきになる"こってり系"ラーメン3選

【旭川・冷え込む夜に】やみつきになる"こってり系"ラーメン3選

最近、外に出るのにも上着が手放せなくなりましたね。 そんな肌寒い日には”こってり系”のラーメンが食べたくなりますよね! そこで今回はついやみつきになってしまう旭川の”こってり系”ラーメンを3品ご紹介します!


春夏冬 本店

出典:asatan

3条通りにある”春夏冬”では“四川味噌ラーメン”が評判♪
辛さが3段階あるのは、辛いのが苦手な人でも嬉しい配慮ですね。

スープはこってり系で香ばしくてコクがあります。
“四川味噌”という名前とは裏腹に優しい感じに仕上がっています。

トッピングのキクラゲが良いアクセントになっていて、麺の食感とキクラゲの”コリコリ”した食感が交互にきて食べていて楽しいです♪

訪れるお客さんの多くが“四川味噌ラーメン”を注文するみたいなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

店名:春夏冬 本店
住所:北海道旭川市三条通6 豆源ビル 1F
電話:0166-22-4113
営業時間:20:30~翌4:00
定休日:不定休
駐車場:なし

山頭火 旭川本店

出典:asatan

いまや日本だけに限らず、海外にもお店を構える”山頭火”
その本店が旭川にあるのをご存知の人も多いのではないでしょうか??

”山頭火”といえば、やっぱり”しおらーめん”
白濁の豚骨スープが特徴で旨味が凝縮した”こってり系のスープ”と細麺の相性はバツグン!

ほろりと崩れるやわらかチャーシューのファンも多いですよね。

みなさんのお住いの地域でも”山頭火”のラーメンを食べることができるかもしれませんが、旭川に訪れた際には本店との味を食べ比べてみてはどうでしょうか??

店舗情報

店名:らーめん山頭火 旭川本店
住所:北海道旭川市1条通8丁目348番地6 MANNY BLD 1F
電話:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:30(当面の間、15:00~17:00はクローズタイム)
定休日:なし
駐車場:なし

極旨らーめん 彩弥汰(あやた)

出典:asatan

東光にある”極旨らーめん 彩弥汰”は、下処理を徹底した豚骨から作る、臭みのない”こってりスープ”が特徴。

独自調合の味噌を使った”みそらーめんは”風味豊かな赤味噌と、まろやかな白味噌の2種類から選べます。

ほかにもチャーシューはバラ・ロース/麺は通常・太麺とそれぞれ2種類から選ぶことができ、お客さんにとっては自分好みに選択できるのって嬉しいですよね♪

自分のお気に入りの組み合わせを見つけるためにリピート通いするなんてのも面白いですね!

厚切りの柔らかい肉がのった”熟成豚丼も”オススメです!
旭川で数少ない白味噌ベースなのでぜひご賞味あれ!

店舗情報

店名:極旨らーめん 彩弥汰(あやた)
住所:北海道旭川市東光3条4-4-25
電話:090-9080-4581
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

おわりに

旭川ラーメンの中でも“こってり系”のご紹介でした。
気になるラーメンはありましたか?

比較的、旭川のラーメン屋さんは”こってり系”が多いです。

それはなぜか??

調べてみると厳しい冬でもスープを冷めにくくするために、スープの表面を油で覆っているみたいです。

そのため旭川に住む私たちが、無性に”こってり系”のラーメンを食べたくなるのも、子供の頃から”こってり系”のラーメンに親しんでいたからかもしれませんね!

”こってり系”のラーメンが食べたくなったら、ぜひ記事で紹介したラーメン屋さんに足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

初冠雪の便りも聞こえてきましたが、層雲峡はまだまだ紅葉が見頃です。今回は、そんな層雲峡と上川町のグルメをご紹介します。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

ラーメン激戦区の旭川には個性あふれるお店がたくさん。ラーメン好きの人にはたまらない町です♪そんなラーメン好きの方たちのために、asatanで掲載してきたラーメン特集の中からおすすめの1杯を紹介します!※この記事は2017年にasatan誌面で紹介された内容を掲載しています。


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


しょうゆ、塩、みそ!基本の味をしっかりと守る旭川ラーメン専門店

しょうゆ、塩、みそ!基本の味をしっかりと守る旭川ラーメン専門店

新たな味のラーメンを開発しようと、さまざまなメニューを展開するお店がある一方で、しょうゆと塩、みそという基本の三味のラーメンだけを提供し続ける老舗ラーメンもあります。今回は、基本の味を守るラーメン専門店をご紹介します。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報