今がトップシーズン♪旭川市内紅葉スポットBEST3

今がトップシーズン♪旭川市内紅葉スポットBEST3

あんなに暑かった夏もすっかり過ぎ去り、ちらほら雪虫を見かける季節になりました。街路樹や公園の木は黄色や赤に色づき始め、紅葉シーズンがスタートしましたね。旭川市内で美しい紅葉を堪能できるスポットを3か所、ご紹介します。


神居古潭

旭川の観光スポットのひとつ、神居古潭。
旭橋や嵐山、見本林などに並ぶ旭川八景に選定されているスポットです。
国道12号線沿いにある場所なので、良く通るのですが、吊り橋を渡って奥まで行ったのは初めてです。

吊り橋の名前は「神居大橋」。
この橋がかかる石狩川がちょうど大きくカーブする場所なので、橋からの景観が素晴らしかったです。

吊り橋を下りて、階段を上ると昔活躍していたSLが展示されていました。
大きくて迫力がありました。
旧神居古潭駅の駅舎が残っていて、中に入ることもできます。
ホームはそのまま残り、線路があった名残も感じました。
紅葉と共に旭川に古くからある観光スポットも楽しめます。

*Spot info*
神居古潭
・住所:旭川市神居町神居古潭
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2100/d053286.html

緑の相談所

神楽岡公園の中にある緑の相談所は、美しい紅葉スポット。
神楽岡公園は近所なので、よく遊びに行っていましたが、緑の相談所の桜や紅葉が美しいということに気づいたのはここ数年のことです。

駐車場に車を停めて、入っていくと甘くいい香りがいっぱい。
これは丸い葉っぱの桂の木の香りなのだとか。
綿菓子のような香りに癒されました。

緑の相談所から入った場所には、もみじの木がたくさんありました。
緑から黄色、オレンジ、赤と色が少しずつ変化するもみじ、
緑の葉っぱの先端から急激に赤く変化しているもみじと、紅葉の仕方も様々。
葉っぱの形も違うので、よく観察するのも楽しいですね。

*Spot info*
旭川緑の相談所
・住所:旭川市神楽岡公園内
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/park/soudan.html

常磐公園

旭川で紅葉の美しい場所と言えば常磐公園をいちばんに思いつく人もいるのではないでしょうか。
上川神社の頓宮へ渡る太鼓橋や千鳥ヶ池周辺、旧天文台のある築山からの眺めは絶景です。

千鳥ヶ池にそって歩くと、公園全体の紅葉を見渡せます。
池が穏やかであれば、紅葉が水面に映ってとても美しいですね!

図書館へ行くときは、必ず公園側の出口から出て、公園内をお散歩します。
公園内を通り堤防に上がれば、旭橋が見えます。
お天気が良ければ、大雪山系の山々が背景に見え、こちらも素晴らしい景色です。
是非秋を感じてみてはいかがでしょうか。

*Spot info*
常磐公園
・住所:旭川市常磐公園
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/park/synthesis/tokiwa.html

今だけの景色を見に行きませんか。

雪が降る前の短い秋の風景を、今年はゆっくり堪能してみませんか。
木の種類や名前がわからなくても、赤く色づく木々を見るのはとても楽しく癒しの時間。
ぜひお出かけしてみましょう。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


紅葉

関連する投稿


層雲峡温泉で、GoToキャンペーンを使ってみました。

層雲峡温泉で、GoToキャンペーンを使ってみました。

GoToキャンペーンで層雲峡温泉に泊まって秋を楽しみましたよ。 超豪華の部屋でなければ、一泊3人一部屋で15000円で一人クーポンが2000円つき付きました。 付いたクーポンは、泊まった日から翌日までの間にでその地域でないと使えなくなるの限定付きですが充分使い満喫してきましたよ。


旭川市内で紅葉を楽しめるスポット4つ

旭川市内で紅葉を楽しめるスポット4つ

旭川市内でも木々が色づき始めてきましたね。旭川には、山や川などの自然を身近に感じられる場所がたくさんあります。紅葉を見て短い秋を楽しみたいですね。旭川で紅葉を楽しめるスポットを4つご紹介します。寒さ対策をしてぜひおでかけしてみてください。


もうすぐ紅葉【常磐公園】でインスタ映えを狙おう

もうすぐ紅葉【常磐公園】でインスタ映えを狙おう

大雪山はすっかり色づき、紅葉はそろそろ里に降りて来る頃。公園で、撮影を楽しみながら秋の風情をたっぷりと満喫しませんか。※掲載の写真は昨年のものです


【旭川近郊・高原温泉】熊と隣り合わせな紅葉スポットご存知ですか?

【旭川近郊・高原温泉】熊と隣り合わせな紅葉スポットご存知ですか?

旭川近郊には数多くの紅葉スポットがあります。 今回ご紹介する名所【大雪高原温泉沼めぐりコース】は、旭岳や黒岳に比べて 過酷な場所です。 ただ過酷な場所だけあって紅葉の景色は素晴らしいです。


【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

旭岳の紅葉に続き黒岳の紅葉の紹介です。 何も考えずに山を登りながら紅葉を見るのも楽しいですが、見どころを抑えて登るとさらに楽しいです♪ ぜひ9月の休日は黒岳を登ってみてください。


最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報