時間が、急にぽっかり空いてしまったらなにしますか?

時間が、急にぽっかり空いてしまったらなにしますか?

日が短くなりましたね。お家の中で時間が余る方にご紹介しますね。 夏の間取り置きしてあったドライフラワーで、「上野ファーム」でみた憧れのアナベルボールを作ってみたかったので初挑戦しましたよ。 花材のアナベルは「大雪森のガーデン」に行ったときにお土産にどうぞ!と、ガーデン入口にあったのでもらってきて大事にドライフラワーにしたり、まだ雪が降らないので、道端に自然にドライになっている「オオハンゴンソウ」を使ったりしましたよ。♪


憧れの!上野ファームのディスプレイ

撮影 ハマちゃん

咲き終わった花を使っての飾り!
なんてかわいいんでしょう(^^♪

【上野ファーム】
冬季休業中、来シーズンは、2021年4月23日~10月17日開園予定です。
住所:旭川市永山町16丁目186
電話:0166-47-8741
https://www.uenofarm.net/

大雪森のガーデン

撮影 ハマちゃん

大雪森のガーデンの9月18日くらいの画像ですよ。
今シーズンのこの時期の前後は、入園口手前に「ご自由にお土産にどうぞ!」と沢山のアナベルがおいてありましたよ。
ライムグリーンから白へ変わる感じがとても素敵ですよ。
この白とグリーンの大きなボールのような花がアジサイ科のアナベルといいますよ。
丈夫で育てやすいですよ。
お庭に一本あると、すごーい存在感がありますよ。
気になる方は是非、季節にも寄りますがお花屋さんにもありますよ、ご覧になってみてくださいね。

【大雪森のガーデン】
住所:上川郡上川町菊水841-8
電話:01658-2-4655
営業:只今冬季休業中 で、1月中旬からは、「スノーアクティブティエリア」として営業しますよ。
スケジュールは、ホームページなどお知らせがあるので、決まり次第アップしますね。

<告知>冬季スノーアクティビティ
冬季はスノーアクティビティエリアとして営業いたします。
1月中旬のオープンを予定しておりますので、営業スケジュールが決まりましたら、
ホームページ等でお知らせいたします。

<予定>2021年ガーデン営業スケジュール
営業期間:2021年4月29日(木・祝)~10月11日(月・祝)
※無料期間:4月29日~5月21日(森の花園エリアのみ無料開放)
※有料期間:5月22日~10月11日

営業時間:9:00~17:00(最終入園16:00)

※営業スケジュールは変更になる場合がございます。ご了承ください。

アナベルドライフラワー

撮影 ハマちゃん

大雪森のガーデンからもらってきたものを私の外の趣味部屋に(笑)物置ですが天井から吊ってドライにしていきます。
勿論、マイガーデンのものも、秋・冬に使えそうなものをためておきますよ。
みなさんも、花が終わっても可愛らしいものがあったら玄関でも紐で下げておくだけでも、気分がかわりますよ。
いかがですか?

私の作業場・物置

撮影 ハマちゃん

グリーンの線で囲んであるのは「オオハンゴウソウ」のシードヘッドです。
そのへんの道路沿いにありますよ。♪
黄色の花びらですが花が終わっても充分使えますよ。雪が降って雪を被ったシードヘッドも素敵ですよ。♪
散歩の途中で見つけてみてくださいね。

シードヘッド・・・花が終わった姿のこと。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

中心にするのは、【オアシス球】で、市内のお花屋さんで見つけることが出来なくネットで探すと「はなどんやアソシエ」にありました。
6個で693円でした、ワイヤーも一緒に取ったので送料無料でしたよ、おまけに30パーセント引きでした。♪
オアシスなしで、ためしましたが、結構大変で綺麗にできませんでした。(笑)

【用意するもの】
・集めたり、お花屋さんから買ってきたドライフラワー適当な量
・オアシス球
・ワイヤー(柔く締め付けできるもの)
・ラジオペンチ
・ハサミ
・木工用ボンド
・細い麻ひも(吊り下げるためのもの)


撮影 ハマちゃん

花材をそれぞれ、15センチくらいに切り分けます。
ドライなのでやさしくあつかいます、少し長めですがあとで、調整カットしますので大丈夫ですよ。

撮影 ハマちゃん

5本から6本くらいをまとめてワイヤーで束ねます。
ラジオペンチで花が抜けてこないようにきつくしめます、

撮影 ハマちゃん

出来た状態で、一晩おき、木工ボンドを乾かします。

一つ一つの束の大きさにもよりますが、一つ作るのに10束くらい使います。
形を見ながら作っていきます。

撮影 ハマちゃん

・オアシス球(A)に軽い穴をあけて、木工ボンドを埋め込み(ボンドをおくだけでいいですよ)
・花の束も下を切り揃えてボンドをつけ、Aのボンドを置いたところへ差し込みます、このとき、少しぎゅっと押すよう に挿し込みますよ。
形を見ながらさしこんでいきますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

下げる場所を決め形をととのえますよ。
もうボンドも乾燥しているので手でもっても大丈夫ですよ。
黄色の粒々は、ハーブのタンジーという花ですよ。

撮影 ハマちゃん

クリスマスカラーのリボンを飾ると、これからの準備にもいいですよ。

資料

撮影 ハマちゃん(自宅庭)

・アルケミラモリスです、7月13日頃の画像ですが、短くカットすると秋にはドライにで きるくらいになります。  これも、育てやすいですよ。

撮影 ハマちゃん

【オオハンゴウソウ】 河原・道端にたくさんあります。 「北の国からのドラマの中で、小吉が純に「100満本のバラ」の代わりにプロポーズした場面は有名な場面ですよ。 ただ、繁殖力が強く、外来生物法により特定外来生物に指定されている。

撮影 ハマちゃん

野山をあるくときには、持って歩くと便利ですよ。

【はなどんやアソシエ】オアシス球・ワイヤーを買ったところ
https://www.hanadonya.com/

【コーチャンフォー・旭川店】本を買ったところ
住所:旭川市宮前1条2丁目
電話:0166-76-4000
営業年中無休・9:00~21:00
駐車場あり

まとめ

冬至までの、だんだん日が短くなるこの頃ですが、それなりに楽しみが多くなる時期にも近づいてきましたね。 手作りで楽しむイベントが沢山ありますね。 コロナ対策を忘れずに、気持ちリフレッシュしながら元気に過ごしましょうね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ドライフラワー

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!