【有馬記念までもうすぐ】初心者でもわかる競馬の楽しみ方

【有馬記念までもうすぐ】初心者でもわかる競馬の楽しみ方

競馬好きでなくても名前だけは知っている【有馬記念】。年末に差し掛かり開催までもうすぐなんです!今回は初心者の方にも分かるように楽しみ方を解説します!


有馬記念って?

毎年年末に開催され、多くの競馬ファンが馬券を買い求める恒例のレース。
今年の開催は2020年12月27日(日)。
1着になった馬への賞金はなんと3億円!
とても大規模なレースなんです。

簡単な仕組みを説明

馬券の種類が複数あるのは知っていると思います。
その中で最も簡単かつ初心者におすすめなのが【単勝】。

1位になる馬を予想して購入する馬券なので、複雑な予想をせずに済みます。

ただし、1位が当たれば簡単にお金が増えるというわけではなく、【オッズ】と呼ばれる100円単位での倍率で、当たった際の払戻金が決まります。

そうなると単勝の場合、もちろん一番当たる確率が高く馬券を買う人が増えるわけですから、当選した際の倍率は下がってしまいます。
たとえば1番人気の【アサタンバケン】が単勝『3.0』と表示されていた場合、100円分馬券を買った際の払戻金は300円になります。

競馬初心者の方は、単勝を買ってその雰囲気を楽しむのがおすすめです♪

大金を狙うなら1着から3着までをぴったり当てる3連単にチャレンジしてみるのもいいかも♪

旭川で馬券を買うなら

旭川には競馬場がないので直接レースを見ることはできませんが、馬券を買って楽しむことはできます。
馬券を購入する機械はもちろん、レースをリアルタイムで見ることができるスクリーンも設置されているので、盛り上がりを楽しむことができますよ♪

施設情報

施設名:Aiba旭川
住所:北海道旭川市豊岡3条2丁目22
電話:0166-31-1600

競艇もおもしろい!

競艇(ボートレース)は、最近テレビCMが多くながれているので興味がある人も多いかもしれません。
特徴として、1レース6艇のため公営競技の中で一番当たる確率が高いんです!

競馬で言う馬券、舟券の種類はほとんど競馬と同じで単勝や枠連、3着までの艇を当てる三連単など。
初心者はやはり単勝で雰囲気を掴んでみるのがいいかもしれませんね♪

競技でも年末にクイーンズクライマックスという大きなレースがあるのでお見逃しなく!!

競艇のレース場も旭川にはありませんが、競馬同様舟券を買うことはできます!
水しぶきの舞う迫力満点のレースをスクリーンで見ることができますよ♪

施設情報

店名:ボートレースチケットショップ旭川
住所:北海道旭川市新星町5丁目1-1-3
電話:0166-85-7799

北海道ならではのばんえい競馬!

道民ならばんえい競馬は知っていますよね!
重いソリを引きながらレースをする力強い馬の姿が見られます!
世界的に見てもこの競技を行っているのは北海道だけなんだとか!

馬券の種類は通常の競馬とほぼ変わらずです。

こちらも旭川で馬券を購入することが可能。
北海道ならではのばんえい競馬を楽しみたい方はぜひ♪

施設情報

店名:旭川北彩都場外発売所
住所:北海道旭川市南6条通20丁目
電話:0166-39-2400

ほどほどに楽しんで

競馬や競艇は、無理のない範囲でやってこそ楽しいものです!
しっかり計画を立て、年末大レースのハラハラする展開を楽しみましょう♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


競馬 ギャンブル 競艇

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買い物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!