個性的で美味しい!食べ比べると楽しい【旭川】食堂の焼きそば3選

個性的で美味しい!食べ比べると楽しい【旭川】食堂の焼きそば3選

半分ライフワークとしてラーメンの食べ歩きを楽しんでいますが、焼きそばも食べ比べると、それぞれお店で個性があって楽しいですね。今回は、食堂の焼きそばを3品紹介します。


お食事の店 すず

「お食事の店 すず」の創業は昭和45年で、50年を迎えた老舗の食堂です。建物が新しいので老舗の雰囲気がありませんが、以前は道路を挟んだ向かい側にお店がありました。知ってる人は、きっと「すず」ファンですね。

そして、ラーメンがメニューから消えたのを絶対に残念に思った人です。


「お食事の店 すず」の焼きそばは500円(税込み)。多くの食堂では、大盛りプラス100円というように表示していますが、「大盛焼きそば600円」が別にちゃんと書かれています。

これって、大盛りを頼む時に罪悪感が少なくてヤバイかも(笑)

「お食事の店 すず」の焼きそばは、一口食べて「あれ?どこかで食べた感じ」って思いましたが、それが「ホンコン焼きそば」や「やきっぺ」といったインスタント焼きそばのような不思議な麺の食感!

これは、ディスってるわけではなくて美味しいんです。これなら、小食の自分でも大盛りじゃなくて、大大盛りでも完食できそう!

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり

めん丸

「めん丸」は、川端町7条10丁目1のスーパー「ウエスタン川端店」に併設する食堂で、地元の製麺会社である須藤製麺の直営店です。ウェスタンの駐車場が利用できるので、買い物したついでに食事するのに便利。

店内にはカウンター席、テーブル席と合わせて30席ほどあります。

「旭川しょうゆ焼きそば」は、旭川産の米粉を使った米粉麺、旭川産の醤油ダレ、旭川産または道北産の食材を1品以上使うことがルール。

「めん丸」の旭川しょうゆ焼きそばは、旭川産又は道北産の豚肉の他、キャベツやニンジンタマネギなどの具材が使われ、上には温泉たまごがのせられています。このたまごがを混ぜて食べると、黄身が麺にからんで美味しいですよ。

「旭川しょうゆ焼きそば」に使われている米粉の麺ですが、実は試食段階から関わらせていただきました。

最初は、正直言ってあまり美味しくなかったのですが、よくぞここまでクォリティーを上げたと思うほど、今の麺は美味しくなっていますよ。まだ「旭川しょうゆ焼きそば」を食べてたことがない人は、ぜひ1度食べてみてください。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

旭川大雪アリーナ食堂

「旭川大雪アリーナ食堂」は、フードコートがある「道の駅あさひかわ」のすぐ目の前、大雪アリーナの中にある食堂です。

個人的には安くて美味しくて、混んでいないので超おすすめ。平日なら、ソーシャルディスタンスなど気にすることなく食事ができます。

以前は、ラーメンにそば、うどん、カレーライスなど、この手の食堂に定番のメニューしかなかったのですが、最近は次々と新メニューが登場しています。

ちょうど1年前に、今まで季節限定だった豚丼が定番メニューになりましたが、その後も中華丼や塩ラーメン、そして「あんかけ焼きそば」が追加されていました。

「旭川大雪アリーナ食堂」のあんかけ焼きそばは、麺がしっかりと焼かれていて、なかなかの味。

麺の量もあんの量も、男性なら物足りないところですが、ワンコインなら納得。ミニカレーが250円、ミニ豚丼が300円でセットに出来るので、セットで注文するのがおすすめです。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、個性的な焼きそばが食べられるお店をご紹介しました。旭川では、あまり焼きそばをメニューにのせているお店はありませんが、食べ比べると面白いですよ。皆さんも是非どうぞ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

最新の投稿


【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

2021年1月30日(土)にオープンしたsweets&donuts Do.旭川店の紹介です。


Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

In Japan, during the first days of January, it is a traditional custom to visit a shrine and pray for a good year. Asahikawa and its surrounding have a lot of shrines and each one have their own particularities. There is even a shrine that will help you to eliminate the fat you got during the end of year festivities!


ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

2021年2月7日(日)に満を持してオープンした『ICTパーク』。旭川のみならず道内の最先端をいく技術や情報が詰まったすごい場所なんです!今回はICTパークが一体どんな場所なのか、一般オープン前に潜入調査してきました!!


ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!