個性的で美味しい!食べ比べると楽しい【旭川】食堂の焼きそば3選

個性的で美味しい!食べ比べると楽しい【旭川】食堂の焼きそば3選

半分ライフワークとしてラーメンの食べ歩きを楽しんでいますが、焼きそばも食べ比べると、それぞれお店で個性があって楽しいですね。今回は、食堂の焼きそばを3品紹介します。


お食事の店 すず

「お食事の店 すず」の創業は昭和45年で、50年を迎えた老舗の食堂です。建物が新しいので老舗の雰囲気がありませんが、以前は道路を挟んだ向かい側にお店がありました。知ってる人は、きっと「すず」ファンですね。

そして、ラーメンがメニューから消えたのを絶対に残念に思った人です。


「お食事の店 すず」の焼きそばは500円(税込み)。多くの食堂では、大盛りプラス100円というように表示していますが、「大盛焼きそば600円」が別にちゃんと書かれています。

これって、大盛りを頼む時に罪悪感が少なくてヤバイかも(笑)

「お食事の店 すず」の焼きそばは、一口食べて「あれ?どこかで食べた感じ」って思いましたが、それが「ホンコン焼きそば」や「やきっぺ」といったインスタント焼きそばのような不思議な麺の食感!

これは、ディスってるわけではなくて美味しいんです。これなら、小食の自分でも大盛りじゃなくて、大大盛りでも完食できそう!

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり

めん丸

「めん丸」は、川端町7条10丁目1のスーパー「ウエスタン川端店」に併設する食堂で、地元の製麺会社である須藤製麺の直営店です。ウェスタンの駐車場が利用できるので、買い物したついでに食事するのに便利。

店内にはカウンター席、テーブル席と合わせて30席ほどあります。

「旭川しょうゆ焼きそば」は、旭川産の米粉を使った米粉麺、旭川産の醤油ダレ、旭川産または道北産の食材を1品以上使うことがルール。

「めん丸」の旭川しょうゆ焼きそばは、旭川産又は道北産の豚肉の他、キャベツやニンジンタマネギなどの具材が使われ、上には温泉たまごがのせられています。このたまごがを混ぜて食べると、黄身が麺にからんで美味しいですよ。

「旭川しょうゆ焼きそば」に使われている米粉の麺ですが、実は試食段階から関わらせていただきました。

最初は、正直言ってあまり美味しくなかったのですが、よくぞここまでクォリティーを上げたと思うほど、今の麺は美味しくなっていますよ。まだ「旭川しょうゆ焼きそば」を食べてたことがない人は、ぜひ1度食べてみてください。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

旭川大雪アリーナ食堂

「旭川大雪アリーナ食堂」は、フードコートがある「道の駅あさひかわ」のすぐ目の前、大雪アリーナの中にある食堂です。

個人的には安くて美味しくて、混んでいないので超おすすめ。平日なら、ソーシャルディスタンスなど気にすることなく食事ができます。

以前は、ラーメンにそば、うどん、カレーライスなど、この手の食堂に定番のメニューしかなかったのですが、最近は次々と新メニューが登場しています。

ちょうど1年前に、今まで季節限定だった豚丼が定番メニューになりましたが、その後も中華丼や塩ラーメン、そして「あんかけ焼きそば」が追加されていました。

「旭川大雪アリーナ食堂」のあんかけ焼きそばは、麺がしっかりと焼かれていて、なかなかの味。

麺の量もあんの量も、男性なら物足りないところですが、ワンコインなら納得。ミニカレーが250円、ミニ豚丼が300円でセットに出来るので、セットで注文するのがおすすめです。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、個性的な焼きそばが食べられるお店をご紹介しました。旭川では、あまり焼きそばをメニューにのせているお店はありませんが、食べ比べると面白いですよ。皆さんも是非どうぞ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!