【美瑛・東川】子どもと行きたい!お洒落な公共施設2選

【美瑛・東川】子どもと行きたい!お洒落な公共施設2選

週末になると、「どこか連れてって~」と騒ぐ子どもたち。でも、この時期は、子どもをどこへ連れて行こうか迷いませんか?雪遊びが出来るような雪質ではないし、夏のように公園の遊具で遊ぶわけにもいかない…。そんな時は、旭川近郊にある公共施設へお出かけしてみませんか。おすすめスポット2つをご紹介します。


丘のまち交流館 bi.yell(ビ・エール)

美瑛駅から徒歩圏内にある、丘のまち交流館bi・yell(ビ・エール)。美瑛町民や観光客が気軽に立ち寄れる複合施設です。

ギャラリーやカフェのほか、雑誌や本が読めるコーナー、囲碁や将棋などができる場所などがあり、人々の交流の拠点となっています。

2階には、子どもの遊び場があり、先日、家族で利用してきました。

受付で住所や名前などを伝え、検温を済ませて入場します。今は、密を避けるために、人数の制限を行っています。

今のような状況になる前は、ボールプールのボールや、屋内用の砂がありましたが、現在は撤去されていました。

ちなみに、大型遊具が使用できるのは、小学校3年生までです

大型木製遊具があり、窓からの日差しが明るい空間が広がっていました。

木製大型遊具の他には、お絵描きセットや、おままごとセットなどがあります。

幼稚園児の息子は、列車のおもちゃが気に入ったようです。レールをつなげて、列車を走らせていました。

小3の息子も楽しく遊ばせてもらいましたが、会場はそれほど広くはないので、幼児さん向けかも知れませんね。

授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心ですよ

スタッフの方がとっても親切に案内してくれました。

施設情報

住所:上川郡美瑛町本町1丁目5番8号
電話:0166-92-5677
開館時間:10:00 ~ 19:00 (bi.yell café 11:00 ~ 20:00)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は変更有)及び年末年始
駐車場:あり
HP:https://biei-act.jp/biyell/

せんとぴゅあ(東川町複合交流施設)

東川町にある、せんとぴゅあは、東川町の文化の発信拠点。東川町内外の人々が交流できる施設です。

図書館や日本語学校、美術館などの機能をあわせ持つ、ユニークな施設と聞き、先日、家族で訪れました。

せんとぴゅあ Ⅱ

せんとぴゅあ Ⅱは、近代的な建物で、中には図書館やショップなどがあります。開放的な造りで、図書館とは思えないような素敵な空間です。

ゆったりと腰かけられるイスが配置された、雑誌や新聞が読めるコーナーや、子どもが靴を脱いで本を読める部屋、外を眺めながらWi-Fiでパソコン作業ができるテーブル席などがあります。

写真や家具などの芸術品や、貴重な資料が展示されていて、美術館や博物館のような楽しみ方もできます。

ショップでは、家具や小物が販売されています。個人的には、パラパラとめくるとキャラクターが動きだす小さな冊子が気になりました。

本を読んだり、工芸品を見たりして過ごせるので飽きません。一日中でも居たいと思えるような素敵な場所です。

子どもの本のコーナー。

せんとぴゅあ Ⅰ

旧東川小学校の建物を改築して作られた、せんとぴゅあ Ⅰには、日本語学校や、ギャラリー、カフェなどがあります。

私が訪れた時には、カフェはもう閉まっていたのですが、ギャラリーには入れました。東川町出身の絵画作家、故藤野千鶴子さんの作品の絵画を見学。

私は絵画のことは詳しくはありませんが、明るく前向きな色使いに惹かれました。旧東川小学校の雰囲気と、作品がよく調和しているのも素敵でした。

小学校の廊下を思い出させてくれる空間。

住所:上川郡東川町町北町1丁目1
電話:0166-82-2111
【せんとぴゅあ Ⅰ】
開館時間 8:30〜21:00まで
ギャラリー 10:00〜17:00まで(毎週月曜休)
カフェ 11:30〜17:00
休館日:年末年始
【せんとぴゅあ Ⅱ】
開館時間 9:00~21:00まで
休館日 年末年始(12月31日~1月5日)
ショップ 10:00〜17:00
ほんの森(館内図書)は、蔵書点検日など休みあり

旭川近郊にある魅力的なスポットへ、ぜひ足を運んでみて

ご紹介した2つの施設。
町外の人でも気軽に利用できる施設の存在は、ありがたいですよね。
ぜひ、お出かけスポットの候補に入れてみてください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


子ども

関連する投稿


【旭川】プレゼントやイベントに!可愛い子ども用品が買えるお店3選

【旭川】プレゼントやイベントに!可愛い子ども用品が買えるお店3選

お子さんへのプレゼントや自宅用に、子ども用品が欲しい時、どこで買うか迷うことはありませんか? 今回は、子どもが生まれてからたくさんの子ども用品店を訪れた筆者がお勧めできる、可愛い子ども服や子ども用品が買えるお店3選を紹介します。プレゼントにもおすすめです♪


カラオケ、マンガ、ドリンク、ソフトクリームも小学生以下無料!家族で遊べる【旭川市】の室内スポット

カラオケ、マンガ、ドリンク、ソフトクリームも小学生以下無料!家族で遊べる【旭川市】の室内スポット

マンガ喫茶やネットカフェといえば、大人しか利用できないと思っていましたが、いまの時代は家族で楽しめるお店もあるんですね?驚き!今回はカラオケやマンガにドリンクやソフトクリームまで小学生以下は無料で楽しめちゃう旭川にある「快活CLUB」に家族で行ってきました!!近くのアミューズメントのお得情報もありますよ。


【3月31日】旭川市の高校生と踊ろう!小中学生とダンスで交流

【3月31日】旭川市の高校生と踊ろう!小中学生とダンスで交流

2024年3月31日(日)に旭川市北彩都子供活動センターASOBI~BAで開催される『Glow-up 1day dance camp』のご紹介です。


【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

2024年3月2日(土)・3日(日)に東川町のせんとぴゅあⅠ・Ⅱで開催される『ASOBIBA!HIGASHIKAWA 2024』のご紹介です。


雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

冬に雪がたくさんある時期は雪遊びができますし、夏は公園で遊ぶことができますが、雪解けの道路が汚れやすい時期に子供と遊べる遊び場を紹介!


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!