普通がおいしい!【旭川】でカレーライスがおいしい食堂を3軒紹介

普通がおいしい!【旭川】でカレーライスがおいしい食堂を3軒紹介

昭和生まれの小学生も平成生まれの小学生も好きな食べ物ランキングで1位になったのがカレーライスです。たぶん小学生が好きなのは、スパイスが効いた本格的なカレーではなく、給食や家庭、食堂で食べるような普通の味のカレーライス。今回は、カレーライスがおいしい食堂を紹介します。


あえて普通だからおいしい食堂のカレーライス。【旭川】の3軒を紹介。 | asatan

https://asatan.com/articles/2262

本格的なスパイスカレーやおしゃれなスープカレーではなく、家庭で作るようなカレーライスが食べたくなることはありませんか?自宅でも月に数回は作るんですけど、突然食べたくなることがあるんですよね。そんな時におすすめの食堂のおいしいカレーライスを紹介します。

満腹食堂

5月9日に閉店が決まったイトーヨーカドー旭川店。地下のフードコートには、コンセントと無料Wi-Fiがあるので、ノマドでライティングする時にときどき利用していたので残念です。

そのイトーヨーカドー旭川店の近くにあるのが「満腹食堂」。イトーヨーカドー閉店の影響を受けなければいいのですが。

これまで何度も来ていますが、まだカレーライスを頼んだことがなかったので、今回はカレーライスを注文。

メニュー表で一番高いのがカツ定食と焼き肉定食の800円と、どのメニューもリーズナブルな価格設定ですが、カレーライスも今どき550円と庶民価格。

「満腹食堂」のカレーライスは、食堂のカレーライスらしく優しい味わい。型に入れて盛られたごはんが、昭和の雰囲気を醸し出していますよね。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

かつや食堂

こちらも庶民的な価格でお気に入りのお店!末広1条4丁目にある「かつや食堂」です。

創業50年を超える老舗の食堂で、以前は同じ通りの国道40号線を挟んで流通団地沿いにお店がありました。実は、その時からのお気に入り。

今どきラーメン専門店では、ラーメン1杯800円が普通のところ、醤油ラーメンや塩ラーメンが650円と安いのに、本格的な旭川ラーメンの味。

ラーメンだけでなく他のメニューも庶民的な食堂価格です。

カレーライスの650円とリーズナブルですが、ラーメンとミニカレーがセットになったラーメンセットは850円と超お得!逆にレギュラーサイズのカレーライスに小ラーメンがついたカレーセットも同じ850円です。

「かつや食堂」のカレーライスは、けっこうスパイシー。市販のルーでいうと中辛か辛口って感じでしょうか。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

定食 郷や

流通団地通り「定食 郷や」。

リーズナブルなのにボリューム満点の定食が食べられることで、流通団地周辺で働く男性や外回りの営業マンに人気のお店です。自分は、そのどちらでもないけどお気に入り。

「定食 郷や」はセルフスタイルで、最初にレジで注文して支払います。メニューはカウンターの上の壁に貼られていますが、各テーブルには手書きのイラスト付きのおすすめPOPが置かれています。

ここには「お陰様で流通団地で18周年♪」の文字。これが、いつ書かれたものかわかりませんが、最低でも創業から18年以上経っているってことですね。

「満腹食堂」のカレーライスは530円と安いのに、小食の自分は完食するのに苦労するほどのボリューム。

しかもスープかみそ汁付き。ところでカレーライスにはスープとみそ汁のどちらが合うんでしょうね?

店名:郷や
住所:旭川市流通団地2条3丁目41番地
電話:0166-48-5223
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「普通がおいしい!旭川でカレーライスがおいしい食堂を3軒紹介」ということで、「満腹食堂」「かつや食堂」「定食 郷や」の3店を紹介しました。どのお店もカレーライスはもちろん他のメニューもおいしいので、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


程よい辛さと豊かな香り!美味しいキーマカレーと牛たんのカレー

程よい辛さと豊かな香り!美味しいキーマカレーと牛たんのカレー

無性にカレーが食べたくなることはありませんか?日本人って本当にカレーが好きですよね。かく言う筆者も、月に1~2度はカレーが食べたくなります。そんなわけで今回は美味しいカレーを3杯ご紹介します。


【旭川市】 緑町エリアはカレー激戦区!絶品スープカレー3選

【旭川市】 緑町エリアはカレー激戦区!絶品スープカレー3選

旭川の嵐山通線(緑町エリア)は、スープカレーだけでなく、 カレー屋さんがいくつも並ぶ“カレー好きにはたまらない通り”。 スープカレー好きのりぃママは、勝手にここを “カリーロード” と呼んでいます。 今回はその緑町エリアの2店舗、そして少し足を伸ばしてでも行きたい東旭川の人気店を合わせた 3店のスープカレーをご紹介します。


最新の投稿


【旭川市から長崎へ】千羽鶴の募集のご紹介「平和の折り鶴」

【旭川市から長崎へ】千羽鶴の募集のご紹介「平和の折り鶴」

旭川市民の方々が平和の祈りをこめて折った千羽鶴を募集しています。 千羽鶴は、被爆地である長崎に送られます。


旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

喫茶店で食べるごはんは好きですか?今回ご紹介するのは、旭川市で長く愛されている3つの喫茶店。お店の共通点は、いつ何時も常連さんがいて(入りづらい雰囲気は皆無!)、こだわりの珈琲を丁寧に淹れてくれること! そんなお店で、食べて美味しかったメニューをご紹介します。


立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

江丹別や幌加内、上川など、全国有数のそばの産地が近くにある旭川には、そばがおいしいお店がたくさんあります。そこで、今回は幌加内そばや上川産石臼挽き十割そばなどおいしいおそばを紹介します。


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!