普通がおいしい!【旭川】でカレーライスがおいしい食堂を3軒紹介

普通がおいしい!【旭川】でカレーライスがおいしい食堂を3軒紹介

昭和生まれの小学生も平成生まれの小学生も好きな食べ物ランキングで1位になったのがカレーライスです。たぶん小学生が好きなのは、スパイスが効いた本格的なカレーではなく、給食や家庭、食堂で食べるような普通の味のカレーライス。今回は、カレーライスがおいしい食堂を紹介します。


あえて普通だからおいしい食堂のカレーライス。【旭川】の3軒を紹介。 | asatan

https://asatan.com/articles/2262

本格的なスパイスカレーやおしゃれなスープカレーではなく、家庭で作るようなカレーライスが食べたくなることはありませんか?自宅でも月に数回は作るんですけど、突然食べたくなることがあるんですよね。そんな時におすすめの食堂のおいしいカレーライスを紹介します。

満腹食堂

5月9日に閉店が決まったイトーヨーカドー旭川店。地下のフードコートには、コンセントと無料Wi-Fiがあるので、ノマドでライティングする時にときどき利用していたので残念です。

そのイトーヨーカドー旭川店の近くにあるのが「満腹食堂」。イトーヨーカドー閉店の影響を受けなければいいのですが。

これまで何度も来ていますが、まだカレーライスを頼んだことがなかったので、今回はカレーライスを注文。

メニュー表で一番高いのがカツ定食と焼き肉定食の800円と、どのメニューもリーズナブルな価格設定ですが、カレーライスも今どき550円と庶民価格。

「満腹食堂」のカレーライスは、食堂のカレーライスらしく優しい味わい。型に入れて盛られたごはんが、昭和の雰囲気を醸し出していますよね。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

かつや食堂

こちらも庶民的な価格でお気に入りのお店!末広1条4丁目にある「かつや食堂」です。

創業50年を超える老舗の食堂で、以前は同じ通りの国道40号線を挟んで流通団地沿いにお店がありました。実は、その時からのお気に入り。

今どきラーメン専門店では、ラーメン1杯800円が普通のところ、醤油ラーメンや塩ラーメンが650円と安いのに、本格的な旭川ラーメンの味。

ラーメンだけでなく他のメニューも庶民的な食堂価格です。

カレーライスの650円とリーズナブルですが、ラーメンとミニカレーがセットになったラーメンセットは850円と超お得!逆にレギュラーサイズのカレーライスに小ラーメンがついたカレーセットも同じ850円です。

「かつや食堂」のカレーライスは、けっこうスパイシー。市販のルーでいうと中辛か辛口って感じでしょうか。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

定食 郷や

流通団地通り「定食 郷や」。

リーズナブルなのにボリューム満点の定食が食べられることで、流通団地周辺で働く男性や外回りの営業マンに人気のお店です。自分は、そのどちらでもないけどお気に入り。

「定食 郷や」はセルフスタイルで、最初にレジで注文して支払います。メニューはカウンターの上の壁に貼られていますが、各テーブルには手書きのイラスト付きのおすすめPOPが置かれています。

ここには「お陰様で流通団地で18周年♪」の文字。これが、いつ書かれたものかわかりませんが、最低でも創業から18年以上経っているってことですね。

「満腹食堂」のカレーライスは530円と安いのに、小食の自分は完食するのに苦労するほどのボリューム。

しかもスープかみそ汁付き。ところでカレーライスにはスープとみそ汁のどちらが合うんでしょうね?

店名:郷や
住所:旭川市流通団地2条3丁目41番地
電話:0166-48-5223
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「普通がおいしい!旭川でカレーライスがおいしい食堂を3軒紹介」ということで、「満腹食堂」「かつや食堂」「定食 郷や」の3店を紹介しました。どのお店もカレーライスはもちろん他のメニューもおいしいので、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【新店】旭川初出店!北見産たまねぎ使用の濃厚カレー♪

【新店】旭川初出店!北見産たまねぎ使用の濃厚カレー♪

2021年3月16日(火)にオープンした【カレーのちから】の紹介です。


激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

ホルモンを使った料理って、居酒屋や焼き肉が多くなかなか日中に食べることができないんですよね。私はホルモンが大好きなんですが結局夜の焼肉になっちゃうんです(泣)もちろんそれもいいんですが、ランチで食べられるホルモン料理を探してきたのでご紹介します♪


【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

ランチにどこへ行こうかお悩みの方!特別に旭川と近郊のおすすめランチを教えちゃいます♪旭川市内のお店は紹介されつくした感がありますが、まだまだ穴場や実は紹介されていないお店もあったり!お気に入りのお店もあるので本当は教えたくないんですが、いろんなお店を知ってほしいので紹介します♪


【今日オープン】話題のカレー屋と周辺甘い物情報!

【今日オープン】話題のカレー屋と周辺甘い物情報!

3月16日(火)本日オープンした話題のカレー屋さんと周辺の甘いもの情報を紹介します♪


カレ―を食べたくなったら食べに行こう♪

カレ―を食べたくなったら食べに行こう♪

カレーって急に食べたくなりませんか? どこにしようか迷うくらいカレー屋さんもたくさんありますが、ルーにこだわりを持っているカレー屋さん、サラダ、デザートなどが気に入っているところのカレー、期間限定で食べることのできる「ジビエ」初心者でも美味しいカレーなど、みなさんは何処が気になりますか?


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!