【旭川ラーメン】超こだわり特集!よし乃のみそラーメンを食べ比べ

【旭川ラーメン】超こだわり特集!よし乃のみそラーメンを食べ比べ

旭川でみそラーメンといえば「よし乃」ですよね。閉店した店舗もありますが、現在も市内には本店を含めて4店が営業しています。今回は、その中で本店、道の駅店、環状店のみそラーメンを食べ比べてみました。


よし乃 本店

北海道の三大ラーメンと言えば、「札幌みそラーメン」「旭川しょうゆラーメン」「函館塩ラーメン」と、しょうゆのイメージが強い旭川ラーメン。

その旭川で、みそラーメンが美味しいお店といえば、ほとんどの人が「よし乃」の名前をあげるのではないでしょうか。

「よし乃」は、昭和43年創業で、50年以上も続く旭川を代表する老舗のラーメン店。その本店があるのが、豊岡1条1丁目です。

現在、「よし乃」は本店の他に、旭川市内に道の駅店、永山店、環状店。旭川市外では上川町と北見市、札幌市にあります。かつては忠和や末広、緑ヶ丘にもありましたが閉店してしまいましたね。

今回、よし乃のみそラーメンを食べ比べるにあたっては、本店を基準としなきゃね。ってことでみそラーメンを注文。11時の開店直後にほぼ満席の店内にいる人の、ほとんどがみそラーメンを食べています。

「よし乃」のしょうゆラーメンも塩ラーメンも美味しいんですが、やっぱりみそラーメンを注文しちゃいますよね。

「よし乃」のみそラーメンといえば、たっぷりのモヤシが特徴。子供の頃は、モヤシを食べるだけでお腹いっぱいになってしまって、麺にたどり着くのが大変だった記憶が!

昔よりモヤシの量が少なくなったという人もいますが、それでもたっぷりの量ですよね。

店名:よし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

よし乃 道の駅店

「道の駅あさひかわ」のフードコートにある「よし乃 道の駅店」。旭川のみそラーメンを代表する「よし乃」と旭川のしょうゆラーメンを代表する「梅光軒」が並んで店舗を構え、しのぎを削っています。

ここはフードコートなので、券売機で食券を買って、出来上がったら自分でテーブルに運ぶスタイル。

麺もスープも野菜もたっぷりなどで、運ぶ途中にお盆にスープをこぼす人を必ず見かけます。ワンサイズ大きな丼にしたらいいのね。

「よし乃 道の駅店」では何度か食べましたが、毎回麺が少し柔らかめ。自分は固めが好きなので、注文する時に固めとお願いしようと思いながらも、いつも言うのを忘れてしまいます。

店名が変わった後に閉店した緑ヶ丘の学園店も、麺が柔らかかったのですが、このあたりは作る人の好みなんでしょうね。次回こそは、麺固めって注文しよう。

店名:よし乃 道の駅店
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ
電話:0166-61-2283
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

よし乃 環状店

「よし乃 環状店」は、環状線沿いの永山9条5丁目にあります。駐車場が店舗前にあるだけで、4台ほどしか停められないため、昼時は満車で入れないことが。行くなら開店直後か昼の時間をずらすのがおすすめです。

「よし乃 環状店」は、他のお店と比べて明らかにモヤシの量が多め!モヤシ好きにはたまりません。

子供の頃なら、食べきれなかったかもしれませんが、今はもちろん完食できます。さすがに大盛りは食べられませんが。

丼を真横から見ると、こんな感じでモヤシの山がチョモランマ。これってモヤシ1袋以上の量がありそうですよね。

店名:よし乃 環状店
住所:旭川市永山9条5丁目3-18
電話:0166-46-3244
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は、 旭川ラーメン超こだわり特集として、よし乃本店、道の駅店、環状店のみそラーメンを食べ比べてみました。お店によって、麺のゆで加減や盛り付け方が微妙に違いますね。機会があれば札幌や北見のお店も食べてみたいと思います。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!