超こだわり特集!【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ第3弾

超こだわり特集!【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ第3弾

旭川を代表するラーメン店の梅光軒。旭川市内には、本店や支店、そして暖簾分けのお店など数店がありますが、出てくるラーメンには微妙に違いがあります。今回は、梅光軒のしょうゆラーメン食べ比べ第3弾です。※緊急事態宣言中の為、不要不急の外出は避け、記事内の画像でお楽しみください。


梅光軒 旭川空港店

昭和44(1969)年に創業した旭川ラーメンを代表する老舗「梅光軒」。本店は、2条8通丁目の買物公園ピアザビル地下1階にありますが、旭川市内には支店やのれん分けのお店がたくさんあります。

2019年に旭川空港の2階にオープンしたフードコート「そらいち」にも、支店の「梅光軒 旭川空港店」があります。

のれん分けのお店は、味も価格も若干異なりますが、ここは支店なのでメニューの写真や価格は本店と同じですね。

このメニューの写真が、さすがプロのカメラマンが撮った写真。超美味しそうですが、実際に出てくるラーメンと見た目がかなり違います。

梅光軒は、国内に9店、海外に7店の支店を展開しているため流通団地にタレやチャーシュー、スープを製造する工場を構えています。

そのため基本的には同じ味になるはずなのですが、お店によって微妙に味が違って感じます。特に盛り付けは作り手のセンスや丁寧さが表れますね。

店名:梅光軒 旭川空港店
住所:東神楽町東2線16-98 旭川空港 2F フードコート そらいち
電話:0166-76-5185
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
駐車場:旭川空港駐車場を利用

梅光軒 道の駅店

2013年にリニューアルが行われてフードコートのある道の駅となった「道の駅あさひかわ」。4店の飲食店が営業していますが、そのうち最初から営業を続けているのは「みそラーメンよし乃」と「梅光軒 道の駅店」の2店です。

さすがに旭川ラーメンは強いですね。

「梅光軒 道の駅店」も買物公園にある本店の支店になります。したがって、メニューも価格も味も基本的には本店や他の支店と同じはず。

同じタレとスープ、麺を使っているんだから同じ味になるはずなのに、微妙に違うのがラーメンの奥深いところですね。

そして暖簾分けのお店のベテラン店主さんと支店の若いスタッフさんが作るラーメンでは、味だけでなく何かもっと大切なものが違っている気がします。

店名:梅光軒 道の駅店
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

梅光軒 末広店

末広東1条4丁目の国道40号線の交差点から流通団地側に少し入った所にある「梅光軒 末広店」。こちらは暖簾分けのお店で、開店したのは平成2年のようです。

以前は、駐車場が店舗前にしかなく車が停めづらかったのですが、いつからか店舗の横にも駐車場ができ行きやすくなりました。

ラーメンには関係ありませんが、店内の業務用冷蔵庫には、カントリーサインが描かれた道の駅のマグネットがたくさん貼り付けられています。ご夫婦で道の駅巡りを楽しまれているのでしょうかね。

「梅光軒 末広店」は東光店と同じ丼が使われています。店名が入ったラーメン丼は、どうやら2種類あるようです。

「梅光軒 末広店」の醤油ラーメンは、スープの味がしっかりとしていて、特徴であるメンマも極太。味の好みは人それぞれですが、自分的には東光店、神居店と並んで美味しいと思います。

店名:梅光軒 末広店
住所:旭川市末広東1条4丁目1-21
電話:0166-53-2189
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

梅光軒のしょうゆラーメン食べ比べの今回は第3弾として、「旭川空港店」「道の駅店」「末広店」の3店をご紹介しました。第1弾、第2弾のお店を合わせて、気になるお店があったでしょうか?皆さんもぜひ食べ比べしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


最新の投稿


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

なにを食べても美味しい!満足度が高く、早めに予約しないと訪問チャンスが訪れない?並ぶの覚悟?!な旭川市の魅力的なお店をご紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

7月末までいちごのおやつ巡りが開催されていて、いちご狩りが開催されている今なら、スタンプラリーと一緒にいちごを堪能するのがオススメ!!甘~い比布いちごを楽しみながら比布を巡りました。


江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!