夏本番♩冷たいテイクアウトスイーツ3つ&ホームメイドパフェ

夏本番♩冷たいテイクアウトスイーツ3つ&ホームメイドパフェ

かき氷やパフェ、クレープが似合う季節が到来!キッチンカーやテイクアウトできるお店で持ち帰って車の中やおうちでゆっくりいただきませんか。おうちでパフェづくりも楽しい♩おいしかったお店をご紹介します。


Cafe Chater~カフェ チャター

忠和のカフェChater~チャターには、牛乳をかけて食べるパフェが!
テイクアウトできると聞いて、行ってみました。

きっと店内で頂くときは自分で牛乳をかけるのでしょうね。
今回はテイクアウトなので、お店の方が牛乳をかけて駐車場まで持ってきてくれました。

「キャラメルラテ」と「チョコラテ」があったので、キャラメルラテにしました。
コーンフレーク、クッキー、スポンジ、もちもちしたアイスクリームと様々な食感を楽しめます。

最後は、キャラメルソースと牛乳を混ぜてラテに。
甘さ控えです。

この時期は、店内飲食はお休み。
テイクアウトだけの営業です。

チャター人気のベジボウルやケーキもテイクアウトできますよ。
インスタグラムで最新情報をUPしているので、気になる方は要チェックです。

赤い扉が目印。駐車場はお店の横と正面にありますよ♪

*Shop info*
店名:cafe chater
住所:旭川市忠和5条5丁目1‐24
電話:0166-56-1526
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日、ほか不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafe_chater/

北の富士 櫻屋

1条通り2丁目にあるちゃんこ鍋のお店「北の富士 桜屋」でも、テイクアウトスイーツがありました。
それは暑い日にぴったりのかき氷。

こちらは、コーヒーミルク味。
氷は削ったようなふんわり食感。
けれど溶けにくく、ゆっくり味わえます。

仲通り側に看板がありました。

・生いちご
・焙煎コーヒーミルク
・クリームぜんざい

の3種類。

11時からいただけます。

お店の前では、焼きものも。
炭火焼きチキンやつくね、から揚げなどがあり、テイクアウト販売をしていました。

手作りシロップのかき氷と一緒に、テイクアウトしてみませんか。

*Shop info*
店名:北の富士 桜屋
住所:旭川市1条通り3丁目1687-1
電話:0166-22-8264
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日、不定休
公式サイト:https://www.kitanofuji-sakuraya.com/

くれぴえ

キッチンカーの「くれぴえ」は、ガレットやクレープを販売しています。
この日は神楽岡の八百屋さん「アミューズマーケット」の前で発見しました。

イチゴチョコクレープと、バナナチョコクレープを買ってみました。
生地はオーダーがあるたび焼いているようで、できたての味わい!
ふにゃんとしていない、焼き加減がとってもおいしい!!

また、旭川では「くれぴえ」だけでしか味わえない、「まぜアイス」も購入しました。
作り方を見ていると、冷たいプレートの上で、果物やスイーツとアイスをミックスして完成!
東京にある有名アイス店のよう! 
テレビで見たことのある作り方です♡

MIXベリーを頂きました。
見た目もかわいらしく、混ぜているのに溶けていなくておいしい♡
子どもが喜んで食べました。

これまでは旭山動物園の正門で販売をしていたのだとか。
動物園が休園中なので、今はお近くで購入できるチャンス。
6月はアミューズマーケット前での販売が多いので、公式インスタグラムを要チェックです。

*Shop info*
店名:くれぴえ
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/crepier_asahikawa/

おうちでパフェ、作ってみない?

果物やアイスクリーム、生クリームやコーンフレークなど、好きな具材を買っておうちでパフェを作ってみませんか。ガラスの器だと、映えてキレイ!

我が家ではおやつの時間によく子どもが作っています。

パフェをきれいに作るコツは、具材を良く冷やしておいて手早く作ること。
できれば器も冷やしておくと、ドロドロにならずきれいに完成しますよ♪

これからは気温が上がってくる季節。
おいしくきれいに仕上げるには、よく冷やしておきましょう。

コンビニになどに売っている冷凍の果物を使うのも良いですね。

プロの方々が作るきれいでおいしいパフェにはとても適いません。

ですがおうちでお子さんとの楽しい時間になるはず。

ぜひトライしてみて。

冷たいスイーツを食べて暑さを乗り切ろう

話題や人気のテイクアウトスイーツをご紹介しました。
好きなものを載せたり入れたりするだけの、おうちパフェにもぜひトライしてみて下さいね♩

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パフェ テイクアウト

関連する投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【旭川市】にある、北海道のローカルチェーン店を2つ!

【旭川市】にある、北海道のローカルチェーン店を2つ!

旭川市内で食べられる、北海道限定の飲食チェーン店をご紹介♪


お得なサブスク情報も!おでかけで立ち寄りたいテイクアウト珈琲

お得なサブスク情報も!おでかけで立ち寄りたいテイクアウト珈琲

この記事ではテイクアウトの珈琲を2店舗紹介!お店の方に聞いたお得なサブスク情報も紹介します。


【旭川市】カフェの手作りバスクチーズケーキが絶品!テイクアウトも可

【旭川市】カフェの手作りバスクチーズケーキが絶品!テイクアウトも可

チーズケーキの中でも比較的近年ブームになっているバスクチーズケーキ。今回は旭川のカフェで食べられる手作りバスクチーズケーキをご紹介します。


【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

時間がないからコーヒーをテイクアウトしたい!でもカフェの美味しいコーヒーが飲みたい! そんな時におすすめしたい、美味しいコーヒーを提供している小さなカフェを2選、紹介します♪


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!