【旭川・将棋】藤井聡太王位と豊島将之竜王の前日記者会見の内容を紹介

【旭川・将棋】藤井聡太王位と豊島将之竜王の前日記者会見の内容を紹介

2021年7月12日(月)に行なわれた『お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負』第二局前日に行なわれた対局者記者会見の様子をご紹介!


藤井聡太王位のインタビュー

提供:日本将棋連盟

ー旭川に来たのは今回が初めてで、千歳空港から鉄道で旭川まで来られたとのことですが、旭川の印象はいかがでしょうか?

藤井王位:「石狩川が市内を流れていて緑が溢れる街という印象でした。札幌から旭川までのどかな田園風景が広がっていて楽しめました。旭川から札幌の路線はメジャーだと思うのですが、ぜひローカル線にも乗ってみたいですね」

ー前回の対局から2週間ありましたが、対策などありますか?

藤井王位:「前回は持ち時間を使い切って終局してしまったのが反省点でした。今回は8時間ある持ち時間を有効に使いたいです」

検分時の藤井聡太王位。
提供:日本将棋連盟

ー後手番で二局目となりますが持ち時間が長い対局で、どういう風に挑みたいですか?

藤井王位:「序盤から一手一手しっかり読みを入れて指していきたいです」

ー第一局を終えての豊島竜王の印象はいかがでしょうか?

藤井王位:「序盤の構想力という部分で差が出てしまったのかなという印象がありました。第二局以降はこちらもそのあたりになんとか対応できるようにやっていく必要があるように感じています」

ー今回の豊島竜王との二局目をどのように考えていらっしゃいますか?

藤井王位:「第一局を敗れてしまって、やや厳しい状況ではありますが、スコアのことは気負いせずに盤上にしっかり集中して指せるようにしていきたいです」

ー昨年はコロナの影響でオンライン解説しかできなかったけど、今回は上のフロアで大盤解説があり、楽しみにしている北海道のファンも多いと思います。ファンの方にむけてと対局にむけての意気込みをお願いします。

藤井王位:「今年は現地で大盤解説会をしていただけるということで、大変嬉しく思っています。ご来場いただいた方にも、最後まで楽しんでいただける熱戦をお見せできればと思っています。よろしくお願いします!」

豊島将之竜王のインタビュー

提供:日本将棋連盟

ー今回、初めて旭川に訪れたとのことですが、旭川空港から車で来るまでの道のりで街の印象はいかがでしたか?

豊島竜王:「空港のあたりはすごくのどかで、対局場とかホテルに近づくにつれて賑やかになって活気が出てきたなという印象です」

ー気候はどうでしょう?本州と違いますか?

豊島竜王:「やっぱり飛行機から降りて涼しいと感じました。最近暑いので、ありがたいですね」

ー第一局を先勝することができてから2週間経ちましたが、それからどのように過ごされていましたか?

豊島竜王:「一局、順位戦があり、その対局の準備とか対局がありました。そのあとは王位戦に向けて準備をしてきました」

ーあらためて一局目を振り返って藤井王位の印象はいかがでしたか?

豊島竜王:「序盤から一手一手丁寧に考えてこられて、こちらが有利になる展開でしたけど、それでも気が抜けませんでした」

検分時の豊島将之竜王
提供:日本将棋連盟

ー今回は先手ですが、気持ち的に主導権を握ろうとお考えでしょうか?

豊島竜王:「どちらかといえば先手のほうが先に攻める展開になりやすいですが、そこまで先後で変わらないと思いますので、いつもどおり積極的に指していきたいと思います」

ー昨年はオンラインでの大盤解説会でしたが、今年は人を入れての解説会になります。楽しみにしている北海道のファンの方に向けて、明日からの意気込みを聞かせてください。

豊島竜王:「2年前の北海道対局の時も大盤解説会があってすごく多くの人に来てもらいました。伺ったところによると、車で長時間運転されてきた人も多かったみたいで、自分の対局で時間をかけて来てくれる人がいて嬉しく感じました。明日からの第二局は全力をつくして良い対極を見せられるよう頑張ります」

(情報提供:日本将棋連盟)

対局者のおやつは下記記事で紹介しています

【おやつ追加】【旭川・将棋】花月会館で藤井聡太王位の対局が始まる! | asatan

https://asatan.com/articles/3013

2021年7月13日(火)~14日(水)花月会館で、将棋の藤井聡太王位と豊島将之竜王の対局が行なわれます。

お二人の対局はABEMAでネット配信中

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負 第二局1日目 藤井聡太王位 対 豊島将之竜王 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

https://abema.tv/channels/shogi/slots/BVD7iE9YtEJBVh

王位戦は、全棋士と女流棋士2名で行います。予選をトーナメントで行い、その勝ち上がり者とシード棋士4人により紅白2ブロックに分けてリーグ戦を行います。リーグ戦の優勝者はリーグ戦勝敗を優先とし、同星で並… 出演者は、藤井聡太王位、豊島将之竜王、解説者:遠…です。

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負 第二局2日目 藤井聡太王位 対 豊島将之竜王 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

https://abema.tv/payperview/BYAPq9TmRBbB8K

本配信はABEMAプレミアムの方は、0コインで視聴できます。 お~いお茶杯第62期 王位戦 七番勝負 第二局 。 藤井聡太王位の防衛がかかる対局。挑戦者は豊島竜王。 この放送を記念し、今回は将棋チャ… 出演者は、藤井聡太王位、豊島将之竜王です。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


将棋

関連する投稿


【終局】【旭川・将棋】花月会館で藤井聡太王位の対局が始まる!

【終局】【旭川・将棋】花月会館で藤井聡太王位の対局が始まる!

2021年7月13日(火)~14日(水)花月会館で、将棋の藤井聡太王位と豊島将之竜王の対局が行なわれます。


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報