こんなところにソフトクリーム!②【旭川】駅周辺のお店3つ

こんなところにソフトクリーム!②【旭川】駅周辺のお店3つ

旭川駅周辺~買物公園でソフトクリームを販売・テイクアウトできるお店を探してみました。


蜂屋 五条創業店

Photo:まみ@writer

5条ふらりーとにある蜂屋。
旭川市民に人気のラーメン店ですね。

以前に伺ったとき、メニューにソフトクリームがあったので気になっていました。

Photo:まみ@writer

メニューには「はちみつソフトクリーム 350円」とありました。
蜂屋は創業当時、はちみつを使って作られるアイスクリーム店だったのだとか。
店名の由来は、はちみつだったのですね。

Photo:まみ@writer

さっぱりとした甘さのソフトクリームは美瑛・ファーム千代田のもの。
濃厚な、はちみつ入りのハチの巣(コムハニー)が載せられて、カップに入っています。
ラーメンを食べたあと、このソフトクリームを食べたらすっきりしそう!
テイクアウトだけの数量限定です。

*Shop info*
店名:蜂屋 五条創業店
住所:旭川市5条通7丁目右6
電話:0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:木曜日

大雪地ビール館

Photo:まみ@writer

大雪山の水を活かした地ビールを味わえるビアレストラン。
地元近郊産食材を使った、食事メニューも人気です。

これまでビールはあまり得意ではなかったのですが、こちらのランチが気になっていました。
ランチよりも先にソフトクリームを頂くことになりました。

Photo:まみ@writer

入ってすぐの場所に、色々なビールやジュースがありました。
三浦綾子記念文学館のカフェで見かけた氷点ビール、疫病退散の願いを込めたあまびえビール、アイヌが描かれたビール、真空ボトルに量り売りして入れてくれるビールなどさまざまなビールが並んでいます。
ラベルデザインがオシャレでとってもすてき!
ビールの好きな方へプレゼントしたくなりました。

Photo:まみ@writer

ソフトクリームは市内・斉藤牧場のもの。
自然放牧牛から搾ったミルクを低温殺菌したさっぱりした味わいです。
お値段は350円。
ランチのあとにもぴったりの軽い食感でした。

*Shop info*
店名:大雪地ビール館
住所:旭川市宮下通11丁目1604-1
電話:0166-25-0400
営業時間:0:00~14:00、 17:00~20:30、 23:30~0:00
定休日:不定休

駅ナカ食堂 なの花

Photo:まみ@writer

JR旭川駅内にある、旭川観光情報センターの奥にある駅ナカ食堂・なの花にもソフトクリームがありました。
ソフトクリームの模型や写真があったことに最近気づき、いつか食べたいと思っていました。
いつもラーメンを頂くとおなかいっぱいになるので、ソフトクリームまでたどり着かず・・・

今回はソフトクリームを目的に行ってみました。

Photo:まみ@writer

券売機で支払いをします。
370円はお高いなぁと感じましたが、ソフトクリームのために来たので迷わずボタンを押します!

Photo:まみ@writer

ソフトクリームは大きめサイズ。
濃厚で生クリームのような味わいです。
おなかいっぱいになりました。

*Shop iinfo*
店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 旭川観光物産情報センター
電話:0166-25-3429
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休

意外な場所でおいしいソフトクリーム♪

旭川市内中心部で、ソフトクリームのテイクアウトができるお店をご紹介しました。
蜂屋五条創業店
大雪地ビール館
駅ナカ食堂なの花
どちらのお店もラーメンやお食事もおいしいお店。
ぜひランチにもお出かけしてみてくださいね♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


 【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム、アイス、かき氷食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

【旭川】ちょっと豪勢&変わったソフト

普通のソフトクリームも良いですが、たまには違う物も☆


【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


最新の投稿


【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

今回は、旭川でガッツリ食べたいときにおすすめしたいラーメン店を3軒、食べ歩いてきました! 移転オープンした「麺屋くるる カムイ店」ではジロー系のラーメンに挑戦。街中の人気店「ラーメン すがわら」ではボリュームたっぷりの特のせしょう油、そして永山の「ラーメン&カフェ 風沙」では、味噌ラーメンに餃子と小ライスをプラス。 どのお店も、しっかりお腹を満たしてくれる一杯ばかり。 お腹を空かせて、いってみましょう!


旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から車で30~40分ほどで訪れることができる深川市。国道12号を使って気軽に出かけられるので、日帰りドライブにぴったりの場所です。今回は、自然に囲まれた「アグリ工房まあぶ」と、特産品が集まる「道の駅ライスランドふかがわ」へ。温泉でゆっくり過ごし、お気に入りのグルメや買い物も楽しんできた一日をご紹介します。


東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフI編をお届けします。東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まり、キャンプ道具をほとんど持たない、「ほぼ手ぶらキャンプ」を体験してきました!キャンプ初心者や子連れ家族にもおすすめの気軽に楽しめるアウトドア体験をご紹介します。


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!