まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選

まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選

見回せば結構あるカレーが食べられるお店。前回のタイプ別4店に引き続き、再びオススメを紹介いたします。まちなかで、ふとカレーが食べたくなった時のためにお役立てください。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


前回紹介したお店はコチラ

松屋 買物公園通店

買物公園は2条エリアの顔としてすっかり馴染んだ松屋。
有名チェーン店。牛丼の店として広く知られているが、カレーも看板メニューなのだった。

出典:店頭ポスター

カレーのレギュラーメニューはご覧のとおり。
メニュー名にある「創業」とは、「創業当時の味を再現しています」の意味らしい。
今回は、スタンダードな「創業ビーフカレー」をチョイス。

ポスターのイメージ写真と寸分たがわぬ盛り付けだ。さすがチェーン店の正確さ。
量は多からず少なからず、ごく標準的なボリューム感といったところか。

カレーは野菜の溶け込んだまろやかな口あたり。とても食べやすいマイルドタイプのカレーとお見受けする。
さすが創業カレー。この味で各地域に認められたんだろな。万人受けする美味しさだと思う。

ところで、店内での食事には味噌汁がサービスで供されるのがこの店のお約束。
カレーに味噌汁。果たしてこれはアリなのかと物議になるが、食べてみれば合わないことはない。というか、カレーにも合うように味が調えられてるのかな。
筆者的には大いにアリ。

お店情報

店名:松屋 買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目 平和ビル1F
電話:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定
駐車場:なし

オステリア キャニオンベース

この夏、5条買物公園にオープンした新店だ。
パスタ、ピザ、ハンバーグ、カレーが看板メニュー。カレーはランチ、ディナーともにメニューが用意されている。
ということで、ここではお昼にお邪魔したときのカレーを紹介。

Menu:渓谷ハンバーグのスパイシーイタリアンカレー(サラダ・スープ付 1,000円)

カレーは、トマトでさっぱりと仕上げたスパイシーな香りが特徴とのこと(メニューより)。
うんうん、たしかにそんな感じだ(コメント手を抜くな ^^;)。

振りかけたガラムマサラ、まろやかな酸味も味わいを豊かにしているね。
で、隅に置けないのが、そのハンバーグだ。

上川町産のブランド豚「渓谷味豚(けいこくみとん)」と牛肉を使った渓谷ハンバーグは、ふっくら柔らかい食感。
食べ応えはソフトながらなかなかのボリューム感。カレーとの相性も申し分ない。

ところで、なぜ上川の豚?
そもそも厨房を切り盛りするシェフは、層雲峡のレストランで20年以上にわたり活躍したという経歴の持ち主。渓谷味豚を知り尽くしたシェフが、その美味しさを旭川でも、ということらしい。

お仕事スパイシーイタリアンカレーセット(スープ付 600円)

上は、同じくランチメニュー「お仕事スパイシーイタリアンカレーセット」の、ある日の日替わりにあった「ベジタブルカレー」。
ルウの出来がよいとアレンジも広がるようで、この先どんなカレーが味わえるか大いに楽しみだ。

お店情報

店名:オステリア キャニオンベース
住所:旭川市5条通8丁目
電話番号:0166-74-8577
営業時間:11:00~14:00 / 17:30~21:00
定休日:月曜
駐車場:なし

濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店

ビル2F 店内入口

さて、ここはちょっと穴場かと思う。
いかにも海鮮居酒屋なイメージから、ここでカレーが味わえるとは意外。でも意外に美味しいのが海鮮居酒屋のカレー、なのだった。

Menu:目利きのシーフードカレー(味噌汁付 500円)

さすが海鮮の店。というより、そんな店なら誰もがシーフードを期待するよね。
と、そんな期待に応えてくれたのがご覧のカレーだ。かつ味噌汁つきというのも大いに結構。

具が放つ確かな存在感。これぞシーフードである。エビ好きの人なら一発で落ちる、そんなカレーだ。
辛さは控えめ、トマト(かな?)の酸味もまろやかに聞いていて、とても食べやすいカレーである。
量はどちらかといえば控えめでしょうか。そこのところ予めご了承あれ。

また、メニュー表内「1品追加100円」の欄にカレールウというのがある。つまり、定食などを注文しつつ好みでカレー(ルウだけ)も楽しめるということだね。これも美味しそう。

お店情報

店名:濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビル 2階
電話番号:0166-26-5888
営業時間:11:00~00:00
定休日:不定休
駐車場:なし

満腹後記

いかがでしたか。
この夏は辛味噌ラーメンとともにカレーにも大ハマりしていた筆者の食べ歩き録。

ふと思ったのは、やっぱ日本人ってカレーが好きだなってこと。居酒屋に、オステリアに、カレーですもんね。
そんなふうに、まちなかも意外にカレー天国なのでありました。
お腹が減ったら、この記事を思い出してくださいね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

カレーは週一回食べないと元気が出ない筆者。(笑) 今回は旭川で子連れでも気軽に入れる おススメのカレー屋さんをご紹介いたします。


個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

皆さん剣淵町に美味しいカレーを提供してくれるお店があるのをご存知ですか?今回はランチタイムに立ち寄りたくなる絶品カレーのお店を2軒紹介致します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!