まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選

まちなか【カレースポット】第2弾 オススメ3選

見回せば結構あるカレーが食べられるお店。前回のタイプ別4店に引き続き、再びオススメを紹介いたします。まちなかで、ふとカレーが食べたくなった時のためにお役立てください。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


前回紹介したお店はコチラ

松屋 買物公園通店

買物公園は2条エリアの顔としてすっかり馴染んだ松屋。
有名チェーン店。牛丼の店として広く知られているが、カレーも看板メニューなのだった。

出典:店頭ポスター

カレーのレギュラーメニューはご覧のとおり。
メニュー名にある「創業」とは、「創業当時の味を再現しています」の意味らしい。
今回は、スタンダードな「創業ビーフカレー」をチョイス。

ポスターのイメージ写真と寸分たがわぬ盛り付けだ。さすがチェーン店の正確さ。
量は多からず少なからず、ごく標準的なボリューム感といったところか。

カレーは野菜の溶け込んだまろやかな口あたり。とても食べやすいマイルドタイプのカレーとお見受けする。
さすが創業カレー。この味で各地域に認められたんだろな。万人受けする美味しさだと思う。

ところで、店内での食事には味噌汁がサービスで供されるのがこの店のお約束。
カレーに味噌汁。果たしてこれはアリなのかと物議になるが、食べてみれば合わないことはない。というか、カレーにも合うように味が調えられてるのかな。
筆者的には大いにアリ。

お店情報

店名:松屋 買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目 平和ビル1F
電話:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定
駐車場:なし

オステリア キャニオンベース

この夏、5条買物公園にオープンした新店だ。
パスタ、ピザ、ハンバーグ、カレーが看板メニュー。カレーはランチ、ディナーともにメニューが用意されている。
ということで、ここではお昼にお邪魔したときのカレーを紹介。

Menu:渓谷ハンバーグのスパイシーイタリアンカレー(サラダ・スープ付 1,000円)

カレーは、トマトでさっぱりと仕上げたスパイシーな香りが特徴とのこと(メニューより)。
うんうん、たしかにそんな感じだ(コメント手を抜くな ^^;)。

振りかけたガラムマサラ、まろやかな酸味も味わいを豊かにしているね。
で、隅に置けないのが、そのハンバーグだ。

上川町産のブランド豚「渓谷味豚(けいこくみとん)」と牛肉を使った渓谷ハンバーグは、ふっくら柔らかい食感。
食べ応えはソフトながらなかなかのボリューム感。カレーとの相性も申し分ない。

ところで、なぜ上川の豚?
そもそも厨房を切り盛りするシェフは、層雲峡のレストランで20年以上にわたり活躍したという経歴の持ち主。渓谷味豚を知り尽くしたシェフが、その美味しさを旭川でも、ということらしい。

お仕事スパイシーイタリアンカレーセット(スープ付 600円)

上は、同じくランチメニュー「お仕事スパイシーイタリアンカレーセット」の、ある日の日替わりにあった「ベジタブルカレー」。
ルウの出来がよいとアレンジも広がるようで、この先どんなカレーが味わえるか大いに楽しみだ。

お店情報

店名:オステリア キャニオンベース
住所:旭川市5条通8丁目
電話番号:0166-74-8577
営業時間:11:00~14:00 / 17:30~21:00
定休日:月曜
駐車場:なし

濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店

ビル2F 店内入口

さて、ここはちょっと穴場かと思う。
いかにも海鮮居酒屋なイメージから、ここでカレーが味わえるとは意外。でも意外に美味しいのが海鮮居酒屋のカレー、なのだった。

Menu:目利きのシーフードカレー(味噌汁付 500円)

さすが海鮮の店。というより、そんな店なら誰もがシーフードを期待するよね。
と、そんな期待に応えてくれたのがご覧のカレーだ。かつ味噌汁つきというのも大いに結構。

具が放つ確かな存在感。これぞシーフードである。エビ好きの人なら一発で落ちる、そんなカレーだ。
辛さは控えめ、トマト(かな?)の酸味もまろやかに聞いていて、とても食べやすいカレーである。
量はどちらかといえば控えめでしょうか。そこのところ予めご了承あれ。

また、メニュー表内「1品追加100円」の欄にカレールウというのがある。つまり、定食などを注文しつつ好みでカレー(ルウだけ)も楽しめるということだね。これも美味しそう。

お店情報

店名:濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビル 2階
電話番号:0166-26-5888
営業時間:11:00~00:00
定休日:不定休
駐車場:なし

満腹後記

いかがでしたか。
この夏は辛味噌ラーメンとともにカレーにも大ハマりしていた筆者の食べ歩き録。

ふと思ったのは、やっぱ日本人ってカレーが好きだなってこと。居酒屋に、オステリアに、カレーですもんね。
そんなふうに、まちなかも意外にカレー天国なのでありました。
お腹が減ったら、この記事を思い出してくださいね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

一言でカレーといっても、数えきれないほどのバリエーションがあって味や特徴はさまざまです。今回は牛すじカレー・チーズハンバーグカレー・南インドの香りがするルーカレーの3杯を紹介します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

カレーが美味しいと評判の、お店が選抜した2種のカレーがお皿の上で夢の共演。さあ、ひときわ濃厚なカレー沼にはまってみませんか。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!