【名物!老舗!古着!】あなたの知らない高架下の世界!第4弾!

【名物!老舗!古着!】あなたの知らない高架下の世界!第4弾!

4条駅の高架下にある、17丁目オール商店街の第4弾です! ここには商店街活性化に尽力している美容室があります! そして、もうすぐ50年になる商店街、今の建物になる前から営業している老舗食堂! 若い人ががんばっている古着屋さん! 今回も魅力たっぷりな店舗を紹介です!


パンダ美容室「center」(センター)

左でWピースをしているのが、店主の遠藤奈々さん。
撮影:も~ちゃ

4条駅の出たらすぐの6号館にある美容室。

めっちゃ目立ちます!この駅を使う人でこの店舗を知らない人は居ないと思うってくらい目立ってます。

たとえ営業してなくても、黄色いシャッターにパンダのイラスト!

もうこれは商店街の名物です! しかもこのパンダのイラストは店主が描いたものってんだからスゴイ。

いつかのプチイベント風景。
撮影:も~ちゃ

何よりもピックアップしたいのが、二代目店主の遠藤奈さん。

フェイスブックなどSNSを活用して、商店街の魅力を発信し続け、時には、店舗前を利用してプチ夏祭り、青空市など、高架下の活性化に尽力している人です!

とても活動的で人望も厚く人脈は超幅広い、ひとたびイベントをすると、周りのお店や、たくさんの仲間が集まり応援します。

しかもだ!明るいキャラクターで竹を割った様な性格、その上に美人ときたもんだ。

ポカリスエット公式インスタグラムより。

なんとその美貌はポカリスエットの公式インスタに採用されるほどです。

なのにだ、その上、イラストも上手だし書道の腕前も高い!

器用と言うより、芸達者と言うべきか(笑)。

商店街活性化隊の活動。
撮影:も~ちゃ

それと、奈々さんのもう一つの顔「ナナゴロウ」。

このネームで写真家なんですよ。いままでたくさんのコンテストで賞を取っている実力者。

動物や風景、人物も撮り、俺の勝手な印象ですが、ナナゴロウの写真は、見た人に癒し感じさせます。

ナナゴロウインスタも見てて楽しめます!

それともう一つ(まだあるんかい)。

地域猫の活動も、かなり積極的に活動しています。

パンダに限らず、とても動物好きで、野良の保護や、巣から落ちた鳥にも保護活動をしています。

撮影:も~ちゃ

おっと、肝心の美容室の宣伝を忘れていました!

ちょっと長くなりましたので、こちらに、いい記事がございました!こちらを参照していただけるとありがたいです(笑)。

旭川でコスパもサービスも良い美容室2店 | asatan

https://asatan.com/articles/1224

何かと制約の多い生活が続いていますね。ストレスがたまっている人も多いはず。ぜひ、髪を切ってサッパリしませんか。旭川四条駅近くのコスパとサービスが良い美容室を2店ご紹介します!

お店情報

住所:旭川市4条17丁目 4条駅高架下6号館
電話:0166-26-6565 
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜。たまに月曜休み
駐車場:あり

四條食堂

立派なのれん。左のラーメンオブジェ、冬は天然かき氷オブジェになる。
撮影:も~ちゃ

昭和32年開業!創業64年!4条駅の顔であり、商店街の生き字引!

現在の商店街になってからは50年ですが、この食堂はそれ以前から営業していた!

いやいやそれどころか、4条駅が高架化になる前からあった食堂です!

俺自身、いろんな飲食店に行ったけど、創業60年オーバーは今までなかったかもしれません。

値段の貼り方に歴史を感じます。
撮影:も~ちゃ

現在は二代目店主さんが、一人で切り盛りされている。

かなりインパクトのある店主さんです(笑)。

メニューを見るとザ・食堂!って感じです。どれも低価格で日替わり定食もあります!

そしてなにより、店主さんとの話が面白い!歴史にとても詳しく、さすがは商店街の生き字引的存在です。

はじめ、どんぶりが小さく見えたけど、たっぷりでした♪
撮影:も~ちゃ

カニサラダも添えられています。
撮影:も~ちゃ

みそラーメンとカツカレーをいただきました。

ラーメンはごま油風味の野菜がたっぷり!見た目以上に入ってます!

スープはこれぞ食堂のラーメン!すこし甘めながらもピリ辛で俺好みの味。

850円…だったかな?(すいません、忘れました。)

カツカレーは、カツが見えないくらいにモリモリ!!

あふれるくらい!いやあふれてる!(笑)

しかも食べてると中から玉子焼きが!これは新しい!880円!

ご自宅感たっぷりのテーブル席。
撮影:も~ちゃ

テーブル席が1つ。民家の食卓テーブル感がスゴイ(笑)。

店主さん曰く、現在の営業は、年齢的な事もあって、営業時間通りではなく、ゆるく11時くらいに始まって、落ち着いたら早く閉める、そして気まぐれで休む。

そんな感じなので、目がけて行ってシャッターが下りていても、温かく見てあげて欲しい。

もしくは電話確認がいいかも。

お店情報

住所:旭川市4条17丁目 4条駅高架下6号館
電話:0166-23-6886
営業時間:ゆるく11時くらいから、閉めるまで。
定休日:気まぐれ

古着屋「Mojo」(モジョ)

店舗前には、喫煙場所がある。
撮影:も~ちゃ

駅前から少し離れた2号館には古着屋「Mojo」(モジョ)があります。

店名がガラス扉に貼ってあるだけで、他に看板らしき物はありませんでした。それだけに、ちょっと入りづらい感じはあります(笑)。

隠れ家的なのを狙ってるのかな?

しかしながら、店主さんは、若く気さくで話しやすいタイプ。 店内はおしゃれで落ち着きがある雰囲気。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内は、ちょっと狭めですが、店主さんが厳選した古着が並んでいます。

通常の古着の他に、帽子やスカーフ、エプロンなどもあり、あと「おじいちゃん、おばあちゃんが着てた」そんな古着なんてものあって面白かった。

撮影:も~ちゃ

このエプロン、買ってしまいました!

古着屋さんで「これいい!」と思った時が買い時です!次は無い!

このお店は、ビンテージとか言った物より、リーズナブルな商品が多く、買いやすい!

ちなみに、これは娘に買ってあげました。

そして現在は、諸事情により休業中だそうです!!残念。

10月頃に再開予定だそうです。

お店情報

住所:旭川市2条 17丁目1083-1 2号館 1階
営業時間:13:00〜19:00
定休日:火曜日

あとがき

また緊急事態宣言が出てしまい、出歩きにくくなってしまいましたね。
だからって訳でもないですが、記事を読んで、ちょっとでも出かけた気分になっていただければ嬉しいです。
また大手を振って出歩けるようになってから、高架下の商店街の事を思い出し、足が向いてくれるといいなぁ~。
ちなみに、高架下の記事はまだ続きます(笑)。

過去の記事も良かったら見てやってください。

【カレーが熱い!】あなたの知らない高架下の世界 第3弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3125

4条高架下にある「17丁目オール商店街」の知られざる魅力を書いて早くも3回目です! 今回は高架下にある美味しいカレーをご紹介! 喫茶店のこだわりカレーを2軒とネット上ではほとんど探す事が出来ないレア感抜群のカレーショップを3軒ご紹介です!

【穴場満載!】高架下の世界!第2弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3058

旭川4条駅の向かいに並んでいる「17丁目オール商店街」のお店を紹介していく企画の第2弾です! 今回も個性的なお店が3軒ご紹介します。

【穴場満載!】あなたの知らない高架下の世界!第一弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3031

旭川四条駅の高架下には、人知れず?商店街があるのです!その名は「17丁目オール商店街」ここは旭川の中でも歴史が古く1973年の駅開業当時からあるのです。そのレトロ感たっぷりの商店街を紹介していきます!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!