秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

目指していたランチスポットがお休みでもお弁当を買って公園やベンチで食べませんか?気持ちいい 秋が到来!旭川駅周辺でお弁当を販売しているお店をご存知でしょうか。NEW OPENのお店、大人気のおにぎりのお店、旭川の老舗の味わいのあの味、旭川の味わいを頂けるお弁当屋さんの4店舗をご紹介します。


緑橋カウンター

Photo:まみ@writer

3条にある緑橋ビル商店街の1号館に新しいお店が9月1日にオープンしました。
お弁当を販売しています。
店内にはカウンター席がありました。
これからお店でも食事を頂けるようになるそうです。
楽しみ!

Photo:まみ@writer

お弁当は日替わりでメニューが変わります。
その日のお弁当は、公式フェイスブックやインスタグラムでチェックできますよ。
フェイスブック:https://00m.in/HFJSh
インスタグラム:https://www.instagram.com/midoribashi.k/

当面の間、お弁当の販売のみで11:30~14:00までですが完売すれば時間よりも早く閉店します。

Photo:まみ@writer

この日は、お魚とお肉のおかずが両方入った大き目のスペシャル弁当(750円)と、レギュラー弁当(550円)、豚丼(550円)がありました。わたしはレギュラー弁当に決定。

豚の角煮、ズッキーニのフリッター、かぼちゃの煮物、ごはん。
素材の味がわかる薄味と、しっかりコクのある味わい、食べやすい食感のごはんと、とてもバランスが良くおいしい!
食べ応えがあって女性や小食の男性ならちょうど良き量かなと感じました。

お弁当は毎日変わるのだとか。
美しくおいしそうな写真がアップされているので、SNSをぜひチェックしてみて下さい。

*Shop info*
店名:緑橋カウンター
住所:旭川市3条通り8丁目緑橋ビル1号館
電話:090-2876-4771
営業時間:11:30~14:00
定休日:土曜日・日曜日
公式フェイスブック:https://00m.in/HFJSh
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/midoribashi.k/

おにぎり ゆこあふ

Photo:まみ@writer

握り立ての大ぶりなおにぎりで人気の「ゆこあふ」。
緑橋カウンターの何軒かお隣にあります。
お昼時は行列ができるほど。
この日はオープンと同時くらいに行ってみました。

卵焼きを焼くお母さんに店名の由来を伺うと、
4人のお子さんの名前の頭文字を一文字ずつとって店名にしたのだとか。
「ゆこあふ」という名前の不思議さを聞けてすっきり。
愛情あふれる店名でした。

Photo:まみ@writer

11:30からはお弁当が販売されていますが、オープン間際はお惣菜とおにぎりの販売のみです。
それでもおいしそうなおかずがいっぱい。
ナポリタン・卵焼き・アジフライが入っているお惣菜が1パック290円。
から揚げが3つと厚焼き玉子が3切れ入っているお惣菜が1パック320円。
おにぎりは梅から始まり、すじこやチーズかつお、塩昆布などさざまです。

Photo:まみ@writer

子どもと一緒に家の外で食べました。
おにぎりはできたてふわふわ。1個でおなかいっぱいになりますよ♪
お惣菜もできたてであったか。
家庭の味わいがうれしい「ゆこあふ」のお弁当です。

*Shop info*
店名:おにぎり ゆこあふ
住所:旭川市3条通8丁目1705−54
電話:0166-26-7225
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日

あさひ川井泉 イオンモール旭川駅前1階売店

Photo:まみ@writer

旭川でとんかつと言えば「井泉」。
前は西武デパートの地下にあったお店は、今イオンモール旭川駅前の1階にあります。
できたてサックサクのとんかつやコロッケ、フライのほか、お弁当やカツサンドもおいしいですよね!

Photo:まみ@writer

お弁当は6種類ありました。
どれもおいしそう!
事前にお電話しておけば、お店に伺うタイミングで作っておいてくれますよ。
できたてを頂きたいときは、お電話しましょう。

Photo:まみ@writer
かわいいブタのイラストの箱、見覚えはありませんか?

Photo:まみ@writer

カツサンドは3切れと6切れの2種類があります。
こちらは3切れで600円。
カツの食感と味わいは、井泉の味だ!とわかる安心のおいしさです。
お昼にぴったり!

*Shop info*
店名:あさひ川井泉 イオンモール旭川駅前1階売店
電話:0166-26-7703
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし・不定休

旭川駅立売商会

Photo:まみ@writer

JR旭川駅構内コンコースに面している「旭川駅立売商会」は、立ち食いそばやラーメンを食べられるほか、お弁当の販売もしています。
お弁当の定番&人気は「蝦夷わっぱ」。
小さな頃、母と札幌へ検定試験を受けに行くときはJRの中で蝦夷わっぱめしを食べるのが楽しみのひとつでした。

けれど幕の内弁当も好きです。
華やかでおいしくて、ちょうど良い量。
ずっと見ていたくなる盛り付けは、旅も楽しい気持ちを盛り上げてくれそう。

残念ながら旅の予定がなくても、幕の内弁当を食べれば午後のお仕事もがんばれそうですよね♪
この日は公園に車を停め、車の中でいただきました。

一日も早く、みんなが自由にどこへでも旅ができるように…
そんなことを願った秋の空です。

お弁当は外ランチにぴったり

旭川市内中心部でおいしいお弁当をテイクアウトできるお店をご紹介しました。

・緑橋カウンター
・おにぎり ゆこあふ
・あさひ川井泉 イオンモール旭川駅前1階売店
・旭川駅立売商会(緊急事態宣言により令和3年9月30日まで閉店しています)

中心部でランチに迷った時は、ぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報