上川町で10月31日でクローズするエリア!!10月9日オープンした交流スペース!!

上川町で10月31日でクローズするエリア!!10月9日オープンした交流スペース!!

国道39号線の名所が一つなくなります、民芸品などのお買い物もでき、クマ牧場もあり、氷の体験館もありでしたが10月31日で営業を終了することになりました、残り少ないですが行ったことない方も、よく出かけた方もでかけてみませんか? アイコン画像提供:かみかわ情報局 上川町の駅近くに今までなかったスペースがオープンしました。 もと、札幌銀行をリノベーションしてのオープンです、上川に来たら是非寄ってみてくださいね。


北の森ガーデン(国道39号線沿い)

画像提供:かみかわ情報局

撮影 ハマちゃん

旭川市内からは、のんびり走っても一時間くらいの国道39号線沿いところに位置していて以前は、登別温泉の人気のどらやき「まほどら」ではないですが「北どら」いう「一口サイズのどら焼き」が有名だった「北の森ガーデン」が10月31日で閉館が決まりました。

目の前で次から次へと焼いていてもかなりの時間まった覚えがあります、「北どら」人気はすごかったですよ。

今となっては幻のどらやきですが!!

撮影 ハマちゃん

一代ブームとなった渡辺謙さん主演の「許されざる者」に出演した伊澤さんの民芸品屋さんもここにありますよ。

「北の森ガーデン」内「伊澤民芸」の木彫りのフクロウは、作り手の心が入っているかのような優しい表情をしており癒しがあります。
(制作者は上川アイヌ協会の伊澤修一さん。)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

お土産を買う方は、ネットでクーポンをプリントできますので、出かける時には忘れずに持参しましょうね。
スマホ画面でも大丈夫ですよ、スタッフに見せてくださいね。
http://kitanomori.taisetsu-g.com/

売店から横道を歩いていくとクマ牧場があり入場料無料で200円でクマのおやつを買うとおやつをあげる体験もできますよ。

施設内にはアイスパビリオンというマイナス41℃が体験できる氷の体験館があります、中の「トイレの美術館」はちょっと面白いですよ、見てのお楽しみですが♪

※ここも、ウェブ限定クーポンがありますよ。
大人(中学生以上)通常価格1,100 円⇒ 特別価格 1,000 円

小人(小学生)通常価格 650 円⇒600円

幼児(3 歳以上有料 3 歳未満無料) 200 円

画像提供:かみかわ情報局

クマ牧場に行く前のほうには、笹を使ったチセがありますよ。これは、他にはあまりない【笹】を使ってのチセですよ。(2016年に立ち上がりました。)

現地にあるものを使って作ることが基本で、上川町周辺の10月~11月くらいの枯れていない葉の混んだ笹を厳選して作られたものです。
枯れていない、葉の混んだ笹を使うと聞いただけで上川町内近辺から採ってくるという大変な苦労が感じられますね。
(上川町在住 伊澤さんにお伺いしました。)

*北の森ガーデン*
住所:上川郡上川町栄町40
電話:01658-2-2133
営業:9:00~17:00(変更があるかもしれませんので、お電話などで確認してくださいね。)
不定休
駐車場あり

交流&コワーキングスペースPORTO(ポルト)

撮影 ハマちゃん

仕事終わりや、放課後にオープンスペースで作業ができるコワーキングスペースです。

仕事やちょっとした待ち合わせに、旅行や出張のかたにも利用していただけるWiFiや電源完備です。

移住相談から、ちょっとした出店もオッケーで何でもありの上川町にできた新エリアです。

一度たずねてみてくださいね。♪

撮影 ハマちゃん

オープンして半月位のホットなスペースですが、いろんな方が沢山利用していますよ。
急湯スペースがあり1日500円で利用ができますよ。

壁で仕切らない、本棚を入れ込んだ空間は、ワクワクしちゃいませんか?コワーキングスペースと、フリースペースがとてもいごごちよさそうな感じですね。

飲食持ち込みオッケーでプリンターなども利用できますよ。(有料)

がっつり仕事に没頭したい人には、個室タイプの2階もあるので自分に合うかどうか一度試してみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

奥の金庫室だったところは、ギャラリーになっていますよ。

この日は、オープンの前日だったので、カメラとかの配置になっていますが、通常は交流スペースでラグマットなどをひいてゆっくりできる部分もありますよ。

一度お出かけになってみてくださいね。

*交流&コワーキングスペースPORTO(ポルト)*
住所:上川郡上川町中央町 563
営業:火・水 10:~20:00
  金・土・日 10:00~18:00
定休日 月・木
駐車場あり
詳しくは、FBまたは、下記お問い合わせ窓口までお願いしますね。
https://www.facebook.com/porto.kamikawa

使用料金:一般 一日500円 (高校生以上が対象) 町民・高校生一日300円

*お問い合わせ*
産業経済課移住定住グループ
住所: 上川町南町180番地
電話:01658-7-7667
FAX 01658-2-1220
メール teiju@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp

おまけ:チセ内部

画像提供:かみかわ情報局

北の森ガーデンの敷地内にある「チセ」の内部です。
見学には、申し込みが必要ですよ。(変更があるかもしれませんのでお電話などで確認してくださいね。)

今後の保存は、どうなるかわからないようですが数少ない本物の「チセ」なので是非保存してほしいですね。

上川町が平成30年度 日本遺産認定
美しく厳しい大雪山のふところに、カムイ〜神〜を見出し共に生きた“上川アイヌ”。彼らは激流迸る奇岩の峡谷に魔神と英雄神の戦いの伝説を残し、神々への祈りの場として崇めた上川アイヌの聖地には、クマ笹で葺かれた家などによりコタンを復元し祈りを捧げ続けています。

この記事のキュレーター

最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!