【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

日本一周ドライブの第5回は岐阜県!日本三名湯や飛騨高山、グルメも紹介します!ちょうどこの時にNHKの朝ドラ「半分青い」の舞台と言う事で。いたるところでポスターを見かけました。


桃介橋

撮影:も~ちゃ

前回の長野県「鳥居平やまびこ公園」出て国道19号線を南下、岐阜県へ向かいました。
すると途中で大きな吊り橋を発見!よく見ると木造なんですよ!
「桃介橋(ももすけばし)」と言って、別名「桃の橋(もものはし)」大正11年完成だそうです!
長野県木曽郡南木曽町読書(よみかき)にある木曽川に架けられた橋。
まぁね、迫力がすごいの!パッと見じゃ分からないけど、鉄骨とは違う迫力。
日本の重要文化財にも指定されてます。

軽く調べましたが、旭川では木造の橋はすでに無いようですね。

運搬用トロッコのレールの名残を分かるように復元してるらしい。粋な事しますね!
撮影:も~ちゃ

もちろん現役で渡れます。現在も通学路として大いに役立っている。
一時、老朽化で通行止めになったそうですが、1993年に近代化遺産として復元されたそうです。
え~~と、とりあえず渡ってきましたが、高いところが苦手で、足元が不安定な場所も苦手な俺にとっては、もうただただ怖かった(笑)
半分で引き返したのは言うまでもありませんね。

施設情報

場所:長野県木曽郡南木曽町読書

橋長 - 247.762 m
幅員 - 2.728 m
スパン -
中央2径間 104.442 m, 104.496 m
左岸側1径間 23.950 m
右岸側1径間 14.874 m
トラス高 - 2.333 m
主塔高 - 鉄筋コンクリート部13.300 m, 練石基礎部(中央)14.326 m

下呂温泉 白鷺乃湯

国道19号から国道257号線をひた走り、たどり着いたのは日本三名泉の一つ「下呂温泉」
まぁなん言うか、げろって、気になる所ではあるが、それはさておいて。

選んだのは「白鷺の湯(しらさぎのゆ)」日帰りで一番安いところを探しました。
そしたら、ほんとに安い!
入浴料はなんと「大人370円、小学生140円、幼児70円(※2018年6月の情報)」しかも!駐車場も無料!
現在はちょっと高くなって「大人400円、小学生140円、幼児70円」です。

で、この温泉施設、大正15年からある、超老舗の大衆浴場。
洋館スタイルのこの建物が大正からあったとは驚きです。
ちなみに玄関先にあるビーナス像の足元は無料の足湯です。

お風呂は少し広めの「ひのき風呂」が一つだけのシンプルな浴槽。
石鹸やシャンプーの常備品はありませんが、ケロリンの桶があり、ちょっとテンション上がりました(笑)。
値段から考えても、完全に銭湯と言った感じ。
でもさらりとした、少し熱めですが、いいお湯です、さすがは名泉!

下にあるのが「ひのきの湯」で本来なら、大きな窓から外を眺められるのでしょうが、運悪く外壁工事をしていて、見えるのは工事の足場だけ(笑)。
撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:岐阜県下呂市湯之島856-1
電話:0576-25-2462
営業時間 : 10:00-9:00 最終受付 8:15
定休日: 水曜日
駐車場:無料あり(7台)

泉質:アルカリ性単純温泉
効能:リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復など

飛騨高山

飛騨高山は古き良き時代の町並みに「高山陣屋」「朝市」など、江戸時代からある、歴史的建造物や文化がたくさん残ってて、しかもほとんどが現役で営業しています!
まぁなんと言うか、めちゃくちゃ活気があって、観光客もたっくさんいました。コロナからこっち、もうすでにこう言う風景が古き良きって時代になりつつありますね。

こちらは昭和の飲み屋街がまだそのままあるって雰囲気の横丁。
いたる所に看板がびっちり!もうただ散歩してるだけでも楽しめます!
撮影:も~ちゃ

居酒屋 和田

飛騨高山の名物を食すべく居酒屋へ!
お店の大将に聞いてみたところ、高山市は内陸で保存食が発展したそうで、漬物ステーキなどがあった。
他にも、ソース串カツや豚足、焼きナスが名物との事で、それを全部注文しました(笑)

飛騨名物漬物ステーキ。480円。
撮影:も~ちゃ

ソース串カツ。370円。
撮影:も~ちゃ

焼き豚足(七味醤油)。550円
撮影:も~ちゃ

飛騨の焼きナスの味噌詰め。480円。
撮影:も~ちゃ

どれもしっかり旨い!しかしながら一人だと食べきれない(笑)
ところが隣に座ってた地元のご婦人にシェアしてもらいました♪こういうのも旅の醍醐味ですね!

あとがき

下呂温泉は、日本三名泉の一つ、あとの二つは兵庫県「有馬温泉」群馬県「草津温泉」
草津はいままで2度行った事があったので、今回の旅では予定してなかったけど、有馬は旅の後半で行きます!

岐阜県は下呂の他に「奥飛騨温泉郷」「長良川温泉」「中津川温泉」と名湯がたくさんあります!
今回の旅では俺的に住んでみたい場所の2位になりました(笑)。

前回(第4回)の旅のリンクを貼っておきます!よろしくです。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編 | asatan

https://asatan.com/articles/3368

日本一周ドライブの第4回は「君の名は。」の聖地と「スカイライン」の聖地を巡りました! まぁどちらもオタクと言うかマニアックな感じですがね。俺的にはどちらも素晴らしい聖地でした。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


日本一周 長野県 岐阜県

関連する投稿


【旭川発!日本一周!】ドラマのロケ地「下灘駅」ジブリの「道後温泉」四国も魅力的!【第15回】

【旭川発!日本一周!】ドラマのロケ地「下灘駅」ジブリの「道後温泉」四国も魅力的!【第15回】

前回の九州からフェリーで四国へ上陸です!ドラマやCMで有名な「下灘駅」はまぁ素晴らしいロケーション!鉄道好きな人にも大人気の駅です。そこからじゃこ天を楽しみ、そして超有名温泉の「道後温泉」へ!


【旭川発!日本一周!】湯布院&別府温泉♪老後は別府に住みたい!【第14回】

【旭川発!日本一周!】湯布院&別府温泉♪老後は別府に住みたい!【第14回】

前回の宮崎県から、細い国道を走り抜け大分県「湯布院温泉」へ!そして「別府温泉郷」で宿泊。 今回の旅で感じた、ここに住んでみたいランキング1位になったのは別府!温泉が素敵!街に活気がある!とり天が旨い!老後は別府で銭湯の受付バイトをしたいな(笑)。


 【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編

長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。


【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編

前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。


【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編

広島県呉市にある海上自衛隊呉史料館 、通称「てつのくじら館」があります!これの迫力が半端ない!実物の潜水艦が、なぜか陸の上に展示されています!それと広島県の名物と、山口県のグルメを紹介です。


最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報