【旭川発!日本一周!】湯布院&別府温泉♪老後は別府に住みたい!【第14回】

前回の宮崎県から、細い国道を走り抜け大分県「湯布院温泉」へ!そして「別府温泉郷」で宿泊。 今回の旅で感じた、ここに住んでみたいランキング1位になったのは別府!温泉が素敵!街に活気がある!とり天が旨い!老後は別府で銭湯の受付バイトをしたいな(笑)。

大分県 湯布院温泉

前回の高千穂峡から、まっすぐ湯布院に向かって走ったのですが、ものすごい山道!
走る前に調べたら県道と国道を走るので安心してましたが、これがとんでもない!
旅を続けて一番感じたのは、どの道も狭いな…、なんだけど、ここはもうそれどころじゃない!対向車が来たらすれ違えないでしょ!!ってくらい狭いのに観光バスとか走ってくる!
北海道では、ちょっと考えにくいレベルの狭さ、少なくともセンターラインの無い道道や国道は見た覚えがない。
しかもその道を3時間近く走るのよ!少し遠回りでも高速道路を走るべきと思ったし、ネットで調べても、高速道路を強く推奨していた。

撮影:も~ちゃ

で、話はかわり湯布院温泉ですが、ちょうど週末にぶつかってしまったせいか、とても賑わっていました。
湯布院は山間部にありイメージで言えば、層雲峡的な感じですが、やはり活気が違う、何がこんなに違うのだろう…。
散策してるだけでも十分に楽しい。温泉街の散策って色んなお店があったり観光用にいろいろな趣向があったりと見てるだけでも楽しい。

そして肝心の温泉ですが、俺が行った「小鳥のたより」と言う施設ですが、現在は営業をされていませんでした。
とても綺麗でおしゃれな施設だったのですが残念です。

撮影:も~ちゃ

そして大分県のソウルフード「とり天」をいただきました!なんですが!どこのお店に行ったか思い出せませんでした(笑)。
グーグルマップのタイムラインを調べても分からないので、もうお手上げです。
とり天のお店がやたらめったらあるんですよ!定食屋さんはもちろんラーメン屋やそば屋、居酒屋、カレー屋、ファミレスに至るまで、とり天推し!
しかも、お店によって味付けやつけダレが違い、食べ方の種類が豊富!
汎用性と言っていいのか分からないけど、こう言うソウルフードはアイディア次第で、すそ野が広がるので、とても強さを感じましたね。

道すがら見かけた塔2つ

グローバルタワー

撮影:も~ちゃ

別府市に向かっている途中に奇妙なタワーがあり、これが目立つ!かなりの高さがあり、遠くから「あれなんだろう?」ってずっと気になりました。
これはコンベンションセンターの敷地内にある「グローバルタワー」と言い、市内を一望できるものらしい、と言うかタワーにある施設は展望台のみ!高さは125メートル!旭川のニコラスタワーが50メートルなので、実に2.5倍!それが街中に、ひょろ~~んと立ってるのは、ちょっと不自然な感じでした(笑)。

別府タワー

撮影:も~ちゃ

ほどなく走ると、もう一つタワーがありました。「別府タワー」ですが「別府三太郎」と言う名前らしい。
見た瞬間に「通天閣?」と思い調べてみたら、どちらも「内藤多仲(たちゅう)博士」と言う方のデザインだそうです。
ちなみに札幌テレビ塔や東京タワーもこの方が作ったそうな。

出典:別府タワー公式ホームページより

別府温泉郷

撮影:も~ちゃ

別府に到着して、すぐに目についた銭湯に行きました。
なんと言うか、別府って街全体が温泉郷って感じで、旅館や温泉宿、ホテル、銭湯までも、どこもここも温泉なんですよ!
なので、旅館の日帰りとかじゃなくて、安い銭湯でいいや!って事で入ってきましたが、いや~ね、いいお湯なんですわ、個人的に今までで一番と言ってもいいくらいの温泉。

撮影:も~ちゃ

駅前のパーキングで車中泊したのですが、すぐ目の前にも銭湯がありました。
ってかね、街中銭湯だらけ!何十軒もあります!しかも入浴料が100円とか200円!!
画像の「駅前高等温泉」も200円でした!高等でも200円(笑)。
しかも朝6時からやってたし!もちろん朝風呂を楽しんできましたよ。
そうしたら先客が3人もいてビックリ!そして湯船につかってると「観光かい?」って気軽に声をかけてもらい、もっとビックリ!
聞くことろによると、常連しか来ない時間だから、知らない顔は目立つらしい。
いや~別府いいなぁ。

あとがき

「ゆふいん」に行った時の違和感の話ですが、あちこちの看板では「湯布院」と「由布院」があるのですよ。
調べたら「湯布院温泉」とは大分県由布市湯布院町にある温泉郷らしい。なんもとも紛らわしい…。
もちろん、どちらも「ゆふいん」と読みます。

あと感じたのが、展望タワーですかね、旭川にはニコラスタワーがありますが、正直観光としてはパッとしません。
俺的に理由は場所にあるのではないかと思う。観光として成り立っているタワーはどこも街中にあり、存在感があります。
旭川も駅の近くとか、ロータリーのあたりや、道の駅付近にあったら、観光として成り立つのかも?

前回の記事はこちらです↓

【旭川発!日本一周!】鹿児島名物「砂風呂」から宮崎の「神秘!高千穂峡!」【第13回】 | asatan

今回で13回の連載記事になりまして、前回の熊本から、ついに鹿児島に到着! ずいぶん前から、テレビなどで観ていて気になっていた「砂風呂」温泉好きな俺としては、逃せない施設でした。 そして、とても神秘的な「高千穂峡」ここも出来る事なら、もう一度行きたい。 今回も旅気分を楽しんでいただけたらと思います。

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード

日本一周 大分県

【旭川発!日本一周!】ドラマのロケ地「下灘駅」ジブリの「道後温泉」四国も魅力的!【第15回】

前回の九州からフェリーで四国へ上陸です!ドラマやCMで有名な「下灘駅」はまぁ素晴らしいロケーション!鉄道好きな人にも大人気の駅です。そこからじゃこ天を楽しみ、そして超有名温泉の「道後温泉」へ!

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編

長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編

前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編

広島県呉市にある海上自衛隊呉史料館 、通称「てつのくじら館」があります!これの迫力が半端ない!実物の潜水艦が、なぜか陸の上に展示されています!それと広島県の名物と、山口県のグルメを紹介です。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。

3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況