【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編

前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。

門司港

撮影:も~ちゃ

ここは、門司港レトロとして観光地化しています。
文字通りレトロな港町が立ち並び、観光船舶やご当地ヒーロー「バナナマン」が居たりします。
ここのレトロ計画は昭和63年からスタートして、長い時間をかけて綺麗な街並みや、大正時代からの建物を利用したりと、今で言う「映える!」様な写真を撮れるスポットになっている。
ただ散歩しているだけでも、楽しめましたね。

撮影:も~ちゃ

門司港では「焼きカレー」が2004年あたりから流行り出して、ここのソウルフードになっているっぽい。
あたりにはたくさんの「焼きカレー」の看板を見かけました。
ちょっと雨降りで、大して写真を撮らなかったことを後悔してます。

門司港レトロ食堂

撮影:も~ちゃ

門司港レトロ食堂で「金賞コロッケ焼きカレー」
1400円だったかな。観光地らしい価格。
焼きカレーと言うだけに、もう熱々!熱すぎです(笑)。

施設情報

門司港レトロ
住所:福岡県北九州市門司区9
電話: 093-321-4151

門司港レトロ食堂
住所:福岡県北九州市門司区港町5−1 東館 2F 門司港レトロ海峡プラザ
電話: 093-322-5512
営業時間:11時~18時
定休日:なし

ハウステンボス

撮影:も~ちゃ

福岡から、一路長崎へ!ハウステンボスの近くに車中泊をして、翌朝オープン前から並びました!
平日と言う事もあって、並んでいる人は20人程度。
日本にある数少ないテーマパーク。ひところはたくさんあったけど、ずいぶん減ってしまいましたよね。
中に入ると、とてつもない広さです!さすがは日本一広いテーマパーク!そこにはヨーロッパのような石畳や運河、おしゃれな街並みがあり、花も満開!
今時な言い方をすれば「異世界に召喚された」様な気分を味わえます。

ハウステンボスには、もうたっくさんのアトラクションがあり、どれもこれも魅力的な物でした。
俺が行った時にはロボット館なるものがあって、実物大のパトレイバーがありました!
いや~これは感動でしたね!見た瞬間、身体が痺れましたもん!
ただ気になったのが、空想の物に実物大って?(笑)。
今現在では、アニメ「ワンピース」のサウザンドサニー号があるそうですよ!

真ん中あたりに「ドムトールン」と言う塔があり、ここは高さ80メートからの展望を楽しめます!
まぁ上から見ると広いのなんのって、一日中歩き回ったら、足がパンパカパンになりましたね。
他にも、3Dのジェットコースターやバンジージャンプが超凄かった!!
天空レールコースターや恐竜の森などなどアトラクションがてんこ盛り!
しかもだ、まぁガラガラなもんだから、どこも並ばないで楽しめる!まぁ並ぶ様な事があったら一日ではとても回りきれないですね。

ここは、徒歩の他にレトロなバスや運河を周回している水上船を利用できます、まぁ乗るだけでも楽しい♪
そして、ホラースポットもあります!ここは夜のイルミネーションやプロジェクションマッピングが素晴らしい!
ただねぇ、空いているのは、良いのだが、いくらなんでも客が居なさ過ぎ…大丈夫かな?と思えるほどに。
マスコットキャラクターが寂しそうである。

施設情報

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1
電話: 0570-064-110
営業時間:9時~22時
定休日:なし
HP:https://www.huistenbosch.co.jp/

あとがき

この日は、一日中ハウステンボスですごし、オープンからクローズまで、たっぷりと楽しめました!
グルメもたくさんありましたが、画像が無くて載せれませんでした。まぁ飲食店もたくさんあって、迷いましたね。それも自由な旅の醍醐味でもありました。
あ~また行きたいなぁ~。
今なら、異世界系のアニメコスプレで写真を撮るといい感じになるだろうなぁって思いつつ眺めてましたね。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿

【旭川市】長崎で行われる平和学習に参加する大使を募集中

旭川市では被爆地である長崎県での平和学習に参加する大使を募集しています。

【旭川発!日本一周!】ドラマのロケ地「下灘駅」ジブリの「道後温泉」四国も魅力的!【第15回】

前回の九州からフェリーで四国へ上陸です!ドラマやCMで有名な「下灘駅」はまぁ素晴らしいロケーション!鉄道好きな人にも大人気の駅です。そこからじゃこ天を楽しみ、そして超有名温泉の「道後温泉」へ!

【旭川発!日本一周!】湯布院&別府温泉♪老後は別府に住みたい!【第14回】

前回の宮崎県から、細い国道を走り抜け大分県「湯布院温泉」へ!そして「別府温泉郷」で宿泊。 今回の旅で感じた、ここに住んでみたいランキング1位になったのは別府!温泉が素敵!街に活気がある!とり天が旨い!老後は別府で銭湯の受付バイトをしたいな(笑)。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第12回!長崎~熊本編

前回の軍艦島から、その後すぐに「グラバー園」へ行き、それから夜に長崎の夜景を堪能してきました、世界新三大夜景の一つです。 長崎の夜景は何か所か眺めれる場所があって、その中でも一番有名なスポットへ行ってきました。 それからフェリー乗り場付近で一泊して翌朝はフェリーで熊本城へ行きました。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編

長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。

最新の投稿

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。

ハンバーガーチェーン店の朝メニューで元気注入!ホットドッグにマフィン!

ファストフードと言えばハンバーガーチェーン店! 今回は、そこの朝メニューを紹介! 朝からしっかり食べて一日がんばりましょう♪

コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ

a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!