グラバー園
撮影:も~ちゃ
長崎では有名な観光スポット「グラバー園」もともとグラバー園は、1859年の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバーさんとリンガーさんとオルトさんの旧邸があった場所に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築して出来た、広大な野外博物館です。
もうね、とんでもなく広い!建造物以外にも、大庭園が広がっていて、園内にはエスカレーターまで完備されているほどです。しかも長崎市内を一望できる場所にあるから、どこにいても眺めがよい。しかしながら歩く場所はすべて坂道です(笑)。
出典:グラバー園公式HPより。
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
ちなみに園内にある「旧グラバー住宅」は2015年に世界遺産登録をされています。
現在は耐震工事のためしばらく見学は出来ないかもしれません。
しかしながら、園内は見どころたっぷりです、当時は修学旅行の生徒がたくさんいましたが、それでも混んでるって感じはせず、自由に写真を撮る事も出来ました。
ちょいちょい俺自身が写っていますが、セルフタイマーを使った自撮りです(笑)。
■施設情報
住所: 長崎県長崎市南山手町8−1
電話:グラバー園管理事務所 095-822-8223
開園時間:朝8時~夜8時30分(時期によって変更有)
料金:■個人
大人:620円/高校生:310円/小・中学生:180円
■団体(15名様以上)
大人:520円/高校生:250円/小・中学生:140円
※現在は蔓延防止のため臨時休業中。
世界新三大夜景 長崎
撮影:も~ちゃ
長崎夜景の代表的な鑑賞スポットと言えば、稲佐山だ!と聞いて行ってきました。
山頂から見られる夜景は1,000万ドルの夜景と称されるほど、2012年に香港、モナコ、長崎の3都市が世界を代表する夜景都市「世界新三大夜景」都市として認定されたそうです。
撮影:も~ちゃ
グラバー園を見た後に、まだ明るい内から「稲佐山」の展望台へ行き、暗くなるまで、ベストポジションで眺めていました。
6月なのに夜でもそれほど寒くないのは嬉しかったです。
他にも長崎の夜景を楽しめるスポットがあります
鍋冠山
風頭山
グラバースカイロード
グラバー園
長崎県美術館
この多方面から夜景を楽しめるのが長崎夜景の特徴ですね。
撮影:も~ちゃ
夜景を見たあと、フェリー乗り場へ行きそこで一泊。
スマホの地図を眺めると、長崎から熊本へ行く場合は陸路よりもフェリーの方が早い。
なんとなくだけど、陸続きなのにフェリーって北海道に住んでると、なんかピンと来ませんよね、でも陸路だと4時間以上かかるところフェリーだと45分なんですよ!便利ですよね。
熊本城
撮影:も~ちゃ
初めに見た時は「痛々しい…」と言うのが本音でした。
2016年4月の熊本地震で被災した熊本城、ニュースなどで観てはいたけど、ここまでとは思いませんでした。
しかしながら、あれだけ崩れても、下の土台をくみ上げて、状態を保ちつつ修復をしていくのだから、スゴイ技術を感じましたね。
日本三名城の一つで国宝重要文化財です。
撮影:も~ちゃ
熊本城のふもとには「加藤清正」の神社があり、ここは賑わってましたね。
すると、署名活動してる人に出会い、見てみると「NHKの大河ドラマで加藤清正を!」でした。あ~まだやってないのね。大河ドラマにはよく登場する重要人物だけど、まだ主役にはなってないのね。
っていうか、署名活動でどうにかなるものなんだろうか?ぜひとも今後の成果を見守りたい。もちろん署名しました。
あとがき
今回の旅では、長崎に3日いて、もっとも滞在が長い場所でした。それだけに楽しみだったし楽しめました!
出来る事なら、他の世界遺産や五島や下島にも行ってみたかったですね。
余談ですが
グラバー園では、外国人のモデルさんがずらっと10人くらいで来ていて、園内で撮影をしてました、まぁ目立つ!と言うか目を引きます!もう公園どころじゃない!って感じでした(笑)。
次回は鹿児島へ行きます。
前回の記事はこちら。
【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編 | asatan
https://asatan.com/articles/3804長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。
主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。
年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪
フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!