【旭川発!日本一周ドライブ!】第12回!長崎~熊本編

前回の軍艦島から、その後すぐに「グラバー園」へ行き、それから夜に長崎の夜景を堪能してきました、世界新三大夜景の一つです。 長崎の夜景は何か所か眺めれる場所があって、その中でも一番有名なスポットへ行ってきました。 それからフェリー乗り場付近で一泊して翌朝はフェリーで熊本城へ行きました。

グラバー園

撮影:も~ちゃ

長崎では有名な観光スポット「グラバー園」もともとグラバー園は、1859年の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバーさんとリンガーさんとオルトさんの旧邸があった場所に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築して出来た、広大な野外博物館です。
もうね、とんでもなく広い!建造物以外にも、大庭園が広がっていて、園内にはエスカレーターまで完備されているほどです。しかも長崎市内を一望できる場所にあるから、どこにいても眺めがよい。しかしながら歩く場所はすべて坂道です(笑)。

出典:グラバー園公式HPより。

ちなみに園内にある「旧グラバー住宅」は2015年に世界遺産登録をされています。
現在は耐震工事のためしばらく見学は出来ないかもしれません。
しかしながら、園内は見どころたっぷりです、当時は修学旅行の生徒がたくさんいましたが、それでも混んでるって感じはせず、自由に写真を撮る事も出来ました。
ちょいちょい俺自身が写っていますが、セルフタイマーを使った自撮りです(笑)。

施設情報

住所: 長崎県長崎市南山手町8−1
電話:グラバー園管理事務所 095-822-8223
開園時間:朝8時~夜8時30分(時期によって変更有)
料金:■個人
    大人:620円/高校生:310円/小・中学生:180円
   ■団体(15名様以上)
    大人:520円/高校生:250円/小・中学生:140円

※現在は蔓延防止のため臨時休業中。

世界新三大夜景 長崎

撮影:も~ちゃ

長崎夜景の代表的な鑑賞スポットと言えば、稲佐山だ!と聞いて行ってきました。
山頂から見られる夜景は1,000万ドルの夜景と称されるほど、2012年に香港、モナコ、長崎の3都市が世界を代表する夜景都市「世界新三大夜景」都市として認定されたそうです。

グラバー園を見た後に、まだ明るい内から「稲佐山」の展望台へ行き、暗くなるまで、ベストポジションで眺めていました。
6月なのに夜でもそれほど寒くないのは嬉しかったです。

他にも長崎の夜景を楽しめるスポットがあります
鍋冠山
風頭山
グラバースカイロード
グラバー園
長崎県美術館
この多方面から夜景を楽しめるのが長崎夜景の特徴ですね。

撮影:も~ちゃ

夜景を見たあと、フェリー乗り場へ行きそこで一泊。
スマホの地図を眺めると、長崎から熊本へ行く場合は陸路よりもフェリーの方が早い。
なんとなくだけど、陸続きなのにフェリーって北海道に住んでると、なんかピンと来ませんよね、でも陸路だと4時間以上かかるところフェリーだと45分なんですよ!便利ですよね。

熊本城

撮影:も~ちゃ

初めに見た時は「痛々しい…」と言うのが本音でした。
2016年4月の熊本地震で被災した熊本城、ニュースなどで観てはいたけど、ここまでとは思いませんでした。
しかしながら、あれだけ崩れても、下の土台をくみ上げて、状態を保ちつつ修復をしていくのだから、スゴイ技術を感じましたね。
日本三名城の一つで国宝重要文化財です。

撮影:も~ちゃ

熊本城のふもとには「加藤清正」の神社があり、ここは賑わってましたね。
すると、署名活動してる人に出会い、見てみると「NHKの大河ドラマで加藤清正を!」でした。あ~まだやってないのね。大河ドラマにはよく登場する重要人物だけど、まだ主役にはなってないのね。
っていうか、署名活動でどうにかなるものなんだろうか?ぜひとも今後の成果を見守りたい。もちろん署名しました。

あとがき

今回の旅では、長崎に3日いて、もっとも滞在が長い場所でした。それだけに楽しみだったし楽しめました!
出来る事なら、他の世界遺産や五島や下島にも行ってみたかったですね。

余談ですが
グラバー園では、外国人のモデルさんがずらっと10人くらいで来ていて、園内で撮影をしてました、まぁ目立つ!と言うか目を引きます!もう公園どころじゃない!って感じでした(笑)。

次回は鹿児島へ行きます。

前回の記事はこちら。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編 | asatan

長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード

長崎県

関連する投稿

【旭川市】長崎で行われる平和学習に参加する大使を募集中

旭川市では被爆地である長崎県での平和学習に参加する大使を募集しています。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編

前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。

最新の投稿

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。

コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング

>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!