世界遺産「軍艦島」とは?
正式な島の名前は「端島(はしま)」所在は長崎県長崎市になります。
海底炭鉱の小さな島で、高い壁が島全体を囲い、中には高層鉄筋コンクリートが立ち並び、離れて見た影が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれるようになったらしい。
最盛期の昭和35年(1960)年には約5300人もの人が住み、当時の東京都区部の9倍もの人口密度に。
しかしながら、主要エネルギーが石炭から石油へと移り、昭和49(1974)年に閉山、無人島となりました。
平成21(2009)年4月に一般人も上陸が可能となって、見学が出来るようになりました。
平成27(2015)年7月5日世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として正式登録されました。
撮影:も~ちゃ
見学する方法
軍艦島へ上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要があります。
個人でボートや船舶での上陸は出来ません。
船舶会社は全部で5軒です。
軍艦島に上陸できる回数は、それぞれ各社が1日2便ずつ、合計10回のクルーズが毎日行われています。
「船会社のご案内」
●やまさ海運(株) Tel.095-822-5002
●軍艦島クルーズ(株) Tel.095-827-2470
●(株)シーマン商会 Tel.095-818-1105
●軍艦島コンシェルジュ Tel.095-895-9300
●馬場広徳 Tel.090-8225-8107
内容も料金も船舶の大きさもまちまちです。
詳しいサイトがありましたので参照ください。
https://nagasaki-search.com/227/
全ての船舶会社は、前日までの予約が必要です。
当日での参加できません。
※天候等により上陸できない場合があります。
軍艦島クルーズ株式会社(高島海上交通グループ)
撮影:も~ちゃ
俺が選んだのは、こちらの会社、理由は安かったし、会社が港から近かったという理由です。
船舶は、クルーズ専用でカッコいいです!船名は「ブラックダイヤモンド」200名ほど乗れます。
天気もいいせか、揺れも少なく快適に乗ることが出来ましたよ。
撮影:も~ちゃ
■高島
撮影:も~ちゃ
こちらの会社は、出港したあと、大きな橋をいくつかくぐってから、軍艦島の隣にある「高島」に寄って行きます。
ここでは、巨大な軍艦島の模型があり、それを見ながらガイドさんが解説や哲学的な話もしてくれたりします。
この高島にも炭鉱の歴史が詰まっていて、石炭資料館、岩崎弥太郎記念像などを楽しめます。
軍艦島
撮影:も~ちゃ
こちらの会社は、上陸前に島の周囲を一回りしてくれます。
これがね、テンション上がるのです!もうどっから見てもゾクゾクしてきます!
上陸前には、他の会社のクルーズ船が島に停泊していて、その船が島を離れてからの上陸になります。
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
乗船してから、高島→軍艦島外周クルーズ→軍艦島上陸→帰船→寄港、全部で5時間弱のクルーズツアーになりますが、肝心の軍艦島上陸時間は30分あまり。もうね、あっと言う間に終わります!しかも上陸出来る場所が少ないし、肝心の廃墟からはかなりの距離が離れています。まぁ安全って事を考えれば仕方ないのでしょうが、もう少し散策路などを整備するなりして、見れるようにしてもらいたいものですね。
軍艦島(端島)の位置
あとがき
世界遺産に登録されてから、まだ日が浅い軍艦島ですが、人気は高いです!
この日は、たまたま参加者が少なかったらしいのですが、ガイドさん曰く、ほとんどの日が満員状態なのだそう。
現在はコロナの関係で現状がどうなっているのか分かりませんが、落ち着いたらまた行ってみたいと思える場所ですね。
ちなみに、他のクルーズ会社も色々なサービスがあるようなので、行かれる場合は、下調べが大事になります。
俺が行ったクルーズ会社は、とても良かった!でも駐車場が無くて、近間の有料駐車場に停めたら、金額がスゴイ事になっていた(笑)。駐車場の下調べも大事です!
前回のハウステンボスの記事もぜひ!
【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編 | asatan
https://asatan.com/articles/3785前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。
主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。
年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪
フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!