【旭川発!日本一周!】鹿児島名物「砂風呂」から宮崎の「神秘!高千穂峡!」【第13回】

【旭川発!日本一周!】鹿児島名物「砂風呂」から宮崎の「神秘!高千穂峡!」【第13回】

今回で13回の連載記事になりまして、前回の熊本から、ついに鹿児島に到着! ずいぶん前から、テレビなどで観ていて気になっていた「砂風呂」温泉好きな俺としては、逃せない施設でした。 そして、とても神秘的な「高千穂峡」ここも出来る事なら、もう一度行きたい。 今回も旅気分を楽しんでいただけたらと思います。


鹿児島県桜島

撮影:も~ちゃ

前回の熊本から、車を走らせてついに鹿児島県までやってまいりました!
桜島を眺めながら、思えば遠くへ来たものだ…と本気で思いました(笑)。
そして、桜島は雄大でした!でもなんだろう、旭川のイメージで言えば大雪山連邦を眺めている様な気分にもなります。
同じシンボル的な存在なんでしょうね。

ちなみに「桜島」とありますが、陸続きです(笑)鹿児島市の対岸側の垂水市から普通に車でいけます。
かつては島だったらしいのですが、1914 年の噴火により大隅半島と陸続きになったそうです。

ちなみに眺めただけで行きはしませんでした。

指宿温泉 砂むし会館

撮影:も~ちゃ

俺の勝手なイメージですが「鹿児島と言えば砂風呂!」ってのがありました。
そこで指宿市(いぶすきし)の「指宿温泉 砂むし会館」で日帰り温泉を楽しんできました!

砂風呂とは?海岸にある砂浜が高温の地下水によって海水が温められ、そのついでに砂も熱くなって、それを利用して身体にかけて温泉効果を楽しむ感じです。

撮影:も~ちゃ

このすだれの下に砂風呂があります。
寝ころんだら、スタッフさんが砂をかけてくれますが、なかなかの暑さ!ジワジワくる感じがなんとも言えない心地よさ!お湯につかるのとは違います!イメージで言えば重さを感じる岩盤浴って感じですかね。
10分くらい埋まってたらもう信じられないくらいの汗!まるで搾り取られたかのよう(笑)。

ここで一人旅の残念なところが出てきますね、そうです砂に埋まるので自撮り出来ないのです(笑)。
自分的には、砂に埋もれた自分を見たかった。
後から聞いた話ですが、スマホを持っていけば、係りの人が撮ってくれたらしいです。

出典:指宿温泉 砂むし会館 砂楽

お店情報

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25−18
電話: 0993-23-3900
営業時間:8時30分~21時
定休日:なし
HP:http://sa-raku.sakura.ne.jp/

宮崎県 高千穂峡

撮影:も~ちゃ

宮崎県にある五ヶ瀬川にかかる峡谷。「国の名勝天然記念物」に指定されています(五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷))。
「真名井の滝」「玉垂の滝」「あららぎの滝」などがあります。
その他にも真名井の滝は「日本の滝百選」にも選ばれていますね
「国の名勝天然記念物」は北海道にもいくつかありますが旭川の付近にはありません、しかし「日本の滝百選」には東川の「羽衣の滝」と上川町の「流星・銀河の滝」が選ばれてます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ここは峡谷の間を貸しボートで見学する事が出来ます!
まぁ~素晴らしい景観!来て良かった!と思わせる場所です。
神秘!と言う言葉が実に当てはまります。ついでにパワーも貰えます!

しかしながらボートは8時30分開店で40分前に行ったにも関わらず10人以上並んでた(○_○)
手漕ぎボート30分2000円!だったのですが、今はとっても値上がりしてます!
調べてビックリしましたが倍以上になってます…。しかも30分だけです!

それでも俺はボートを漕ぐのはそれなりに出来るからいいけど、まったくの初心者はなかなか前に進まず、あっという間に30分って人もいるだろうなぁ…。

そして宮崎県と言えばマンゴー!
なのでマンゴーソフトクリーム(笑)

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所: 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
電話:0982-73-1213
通常営業時間:8:30~17:00 (※最終受付16:30)
定休日:不定休

あとがき

旭川を出発して13日目でついに鹿児島到着。
本来はこの後フェリーで屋久島へ向かう予定でしたが、台風が接近していて、行くことは出来てもその後、台風では何もできない日が続くので、無念ながら屋久島は断念して、北上を始めました。
今となっては、数日九州で過ごしてから屋久島へ行けば良かったかな?と思う事もありますね。
なんてったって、屋久島が一番の目的地だったんですよ(笑)。
まぁ仕方がない、また行ける事を夢見て健康第一で待つとします。

今までの旅記事を一気に掲載しておきます!
なかなか旅には行けない世の中ですので、少しでも旅気分を味わえたらと思います。

【旭川発!日本一周ドライブ!】20日間掛けてワゴン車で一人旅!旅立ち編 | asatan

https://asatan.com/articles/3313

今から3年前、コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅に行ってきた事を書こうと思います。 なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。

【旭川発!日本一周ドライブ!】秋田~山形編 | asatan

https://asatan.com/articles/3314

コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅へ行った時の事を書いています! なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。 その第二回、前回は旅立ちからフェリーに乗り秋田県「なまはげ館」を楽しんだ後からの出発です。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第三回 山形~新潟編 | asatan

https://asatan.com/articles/3332

コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅へ行った時の事を書いています! なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。 その第3回!前回は秋田県乳頭温泉郷から山形県に行き駅前の居酒屋まででした。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編 | asatan

https://asatan.com/articles/3368

日本一周ドライブの第4回は「君の名は。」の聖地と「スカイライン」の聖地を巡りました! まぁどちらもオタクと言うかマニアックな感じですがね。俺的にはどちらも素晴らしい聖地でした。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編 | asatan

https://asatan.com/articles/3434

日本一周ドライブの第5回は岐阜県!日本三名湯や飛騨高山、グルメも紹介します!ちょうどこの時にNHKの朝ドラ「半分青い」の舞台と言う事で。いたるところでポスターを見かけました。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編 | asatan

https://asatan.com/articles/3458

日本一周ドライブ6回目は、ついに世界遺産が登場です!合掌造りの建物で有名な岐阜県にある「白川郷」と、旅とは関係ないけど、旭川にある「居酒屋 白川郷」を紹介です!

【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編 | asatan

https://asatan.com/articles/3528

日本一周ドライブの7回目は、石川県の「日本自動車博物館」福井県にある「敦賀シンボルロード」です!どちらも行って知った場所です(笑)。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編 | asatan

https://asatan.com/articles/3559

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!

【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編 | asatan

https://asatan.com/articles/3610

広島県呉市にある海上自衛隊呉史料館 、通称「てつのくじら館」があります!これの迫力が半端ない!実物の潜水艦が、なぜか陸の上に展示されています!それと広島県の名物と、山口県のグルメを紹介です。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編 | asatan

https://asatan.com/articles/3785

前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編 | asatan

https://asatan.com/articles/3804

長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第12回!長崎~熊本編 | asatan

https://asatan.com/articles/3883

前回の軍艦島から、その後すぐに「グラバー園」へ行き、それから夜に長崎の夜景を堪能してきました、世界新三大夜景の一つです。 長崎の夜景は何か所か眺めれる場所があって、その中でも一番有名なスポットへ行ってきました。 それからフェリー乗り場付近で一泊して翌朝はフェリーで熊本城へ行きました。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


鹿児島県 宮崎県 旅行

関連する投稿


旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

東京へ遊びに行くのは時間的にも金銭的にも「ちょっと気軽に」とはいかない気がしますよね。でも今はLCCが旭川空港と成田空港を結んでくれる良い時代になりました♪今回は前回に引き続きLCCを使った「東京街ブラ実践編」をご紹介します!


 旭川から関西の旅part4【神戸 南京町】食べ歩きグルメ

旭川から関西の旅part4【神戸 南京町】食べ歩きグルメ

やっぱりここも外せない。 神戸に来たらここ南京町の中華もおススメ。 6年ぶりにいくと結構変わっていました。


旭川から関西の旅part2【大阪府】親子で楽しめるおススメプラン♪

旭川から関西の旅part2【大阪府】親子で楽しめるおススメプラン♪

二日目です。 大阪といえばUSJ!! 何度行っても楽しめますよね。 筆者は二度目。 初マリオゾーンがかなり楽しめたのでマリオ中心にお届けします。


旭川空港に本格LCCが就航!ジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?

旭川空港に本格LCCが就航!ジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?

北海道を離れて道外への旅行は敷居が高いと感じている人は少なくないと思います。でもLCCを使うなら、高かった敷居もグーンと下がってきますよね?もっと気軽に関東への旅を意識してみませんか?


【旭川冬まつり2024レポ】来場者ストリートスナップとおすすめグルメ!

【旭川冬まつり2024レポ】来場者ストリートスナップとおすすめグルメ!

2024年2月7日(水)からスタートとなった旭川冬まつり2024のレポートをご紹介します!


最新の投稿


シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

来年5月30日から6月15日の17日間に渡って、旭川大雪アリーナや地場産業振興センターを会場に、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 SMILE SWEETS HOKKAIDO in旭川2025」が開催されるそうです。これを機会に旭川のスイーツももっと注目されるといいですね。


【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

今回は、旭川市にあるおすすめのアメリカンなカフェと最近購入したスイーツについてご紹介します。1店舗目は「American Box」、2店舗目は「ミスタードーナツ永山環状ショップ」です。American Boxは、アメリカンな雰囲気漂うおしゃれなカフェとなっています。また、ミスタードーナツ永山環状ショップでは、GODIVAとのコラボ商品を期間限定で販売していたので、購入しましたよ!では、さっそくご紹介していきましょう。


【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

ギョウザとはひと味違う滑らかさと軽やかさ。これが浮かぶラーメンは、味わいもひときわ膨らんで豊かな食べ応えが楽しめる・・・、というワンタン麺だが、意外にもこれを出している店は少ない。ということで、筆者が探し当てた3店から、その美味しさをご紹介。ラーメンのお味の方も味噌・塩・醤油と食べ分けてレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

街中で、しかもチェーン店で昼呑み! 美味しい物をいただきながら、明るいうちから美味しいビールを飲む♪ 休日の醍醐味だったりもします!


【3月10日】旭川市子どもの居場所づくり支援講座開催

【3月10日】旭川市子どもの居場所づくり支援講座開催

2024年3月10日(日)に旭川市大雪クリスタルホールで開催される『旭川市子どもの居場所づくり支援講座 コロナ禍で子どもの居場所づくりを経験した私たち』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!