【旭川発!日本一周!】鹿児島名物「砂風呂」から宮崎の「神秘!高千穂峡!」【第13回】

【旭川発!日本一周!】鹿児島名物「砂風呂」から宮崎の「神秘!高千穂峡!」【第13回】

今回で13回の連載記事になりまして、前回の熊本から、ついに鹿児島に到着! ずいぶん前から、テレビなどで観ていて気になっていた「砂風呂」温泉好きな俺としては、逃せない施設でした。 そして、とても神秘的な「高千穂峡」ここも出来る事なら、もう一度行きたい。 今回も旅気分を楽しんでいただけたらと思います。


鹿児島県桜島

撮影:も~ちゃ

前回の熊本から、車を走らせてついに鹿児島県までやってまいりました!
桜島を眺めながら、思えば遠くへ来たものだ…と本気で思いました(笑)。
そして、桜島は雄大でした!でもなんだろう、旭川のイメージで言えば大雪山連邦を眺めている様な気分にもなります。
同じシンボル的な存在なんでしょうね。

ちなみに「桜島」とありますが、陸続きです(笑)鹿児島市の対岸側の垂水市から普通に車でいけます。
かつては島だったらしいのですが、1914 年の噴火により大隅半島と陸続きになったそうです。

ちなみに眺めただけで行きはしませんでした。

指宿温泉 砂むし会館

撮影:も~ちゃ

俺の勝手なイメージですが「鹿児島と言えば砂風呂!」ってのがありました。
そこで指宿市(いぶすきし)の「指宿温泉 砂むし会館」で日帰り温泉を楽しんできました!

砂風呂とは?海岸にある砂浜が高温の地下水によって海水が温められ、そのついでに砂も熱くなって、それを利用して身体にかけて温泉効果を楽しむ感じです。

撮影:も~ちゃ

このすだれの下に砂風呂があります。
寝ころんだら、スタッフさんが砂をかけてくれますが、なかなかの暑さ!ジワジワくる感じがなんとも言えない心地よさ!お湯につかるのとは違います!イメージで言えば重さを感じる岩盤浴って感じですかね。
10分くらい埋まってたらもう信じられないくらいの汗!まるで搾り取られたかのよう(笑)。

ここで一人旅の残念なところが出てきますね、そうです砂に埋まるので自撮り出来ないのです(笑)。
自分的には、砂に埋もれた自分を見たかった。
後から聞いた話ですが、スマホを持っていけば、係りの人が撮ってくれたらしいです。

出典:指宿温泉 砂むし会館 砂楽

お店情報

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25−18
電話: 0993-23-3900
営業時間:8時30分~21時
定休日:なし
HP:http://sa-raku.sakura.ne.jp/

宮崎県 高千穂峡

撮影:も~ちゃ

宮崎県にある五ヶ瀬川にかかる峡谷。「国の名勝天然記念物」に指定されています(五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷))。
「真名井の滝」「玉垂の滝」「あららぎの滝」などがあります。
その他にも真名井の滝は「日本の滝百選」にも選ばれていますね
「国の名勝天然記念物」は北海道にもいくつかありますが旭川の付近にはありません、しかし「日本の滝百選」には東川の「羽衣の滝」と上川町の「流星・銀河の滝」が選ばれてます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ここは峡谷の間を貸しボートで見学する事が出来ます!
まぁ~素晴らしい景観!来て良かった!と思わせる場所です。
神秘!と言う言葉が実に当てはまります。ついでにパワーも貰えます!

しかしながらボートは8時30分開店で40分前に行ったにも関わらず10人以上並んでた(○_○)
手漕ぎボート30分2000円!だったのですが、今はとっても値上がりしてます!
調べてビックリしましたが倍以上になってます…。しかも30分だけです!

それでも俺はボートを漕ぐのはそれなりに出来るからいいけど、まったくの初心者はなかなか前に進まず、あっという間に30分って人もいるだろうなぁ…。

そして宮崎県と言えばマンゴー!
なのでマンゴーソフトクリーム(笑)

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所: 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
電話:0982-73-1213
通常営業時間:8:30~17:00 (※最終受付16:30)
定休日:不定休

あとがき

旭川を出発して13日目でついに鹿児島到着。
本来はこの後フェリーで屋久島へ向かう予定でしたが、台風が接近していて、行くことは出来てもその後、台風では何もできない日が続くので、無念ながら屋久島は断念して、北上を始めました。
今となっては、数日九州で過ごしてから屋久島へ行けば良かったかな?と思う事もありますね。
なんてったって、屋久島が一番の目的地だったんですよ(笑)。
まぁ仕方がない、また行ける事を夢見て健康第一で待つとします。

今までの旅記事を一気に掲載しておきます!
なかなか旅には行けない世の中ですので、少しでも旅気分を味わえたらと思います。

【旭川発!日本一周ドライブ!】20日間掛けてワゴン車で一人旅!旅立ち編 | asatan

https://asatan.com/articles/3313

今から3年前、コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅に行ってきた事を書こうと思います。 なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。

【旭川発!日本一周ドライブ!】秋田~山形編 | asatan

https://asatan.com/articles/3314

コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅へ行った時の事を書いています! なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。 その第二回、前回は旅立ちからフェリーに乗り秋田県「なまはげ館」を楽しんだ後からの出発です。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第三回 山形~新潟編 | asatan

https://asatan.com/articles/3332

コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅へ行った時の事を書いています! なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。 その第3回!前回は秋田県乳頭温泉郷から山形県に行き駅前の居酒屋まででした。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編 | asatan

https://asatan.com/articles/3368

日本一周ドライブの第4回は「君の名は。」の聖地と「スカイライン」の聖地を巡りました! まぁどちらもオタクと言うかマニアックな感じですがね。俺的にはどちらも素晴らしい聖地でした。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編 | asatan

https://asatan.com/articles/3434

日本一周ドライブの第5回は岐阜県!日本三名湯や飛騨高山、グルメも紹介します!ちょうどこの時にNHKの朝ドラ「半分青い」の舞台と言う事で。いたるところでポスターを見かけました。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編 | asatan

https://asatan.com/articles/3458

日本一周ドライブ6回目は、ついに世界遺産が登場です!合掌造りの建物で有名な岐阜県にある「白川郷」と、旅とは関係ないけど、旭川にある「居酒屋 白川郷」を紹介です!

【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編 | asatan

https://asatan.com/articles/3528

日本一周ドライブの7回目は、石川県の「日本自動車博物館」福井県にある「敦賀シンボルロード」です!どちらも行って知った場所です(笑)。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編 | asatan

https://asatan.com/articles/3559

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!

【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編 | asatan

https://asatan.com/articles/3610

広島県呉市にある海上自衛隊呉史料館 、通称「てつのくじら館」があります!これの迫力が半端ない!実物の潜水艦が、なぜか陸の上に展示されています!それと広島県の名物と、山口県のグルメを紹介です。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第10回!福岡~長崎編 | asatan

https://asatan.com/articles/3785

前回の山口県から、ちょっと間が空いてしまいました、10回目にして、ようやく九州に到着です。 あいにくの天気でしたが、門司港を眺めたのち、佐賀県を通り過ぎて、一路長崎県へ!目的は「ハウステンボス」!!行ってみたいと思いつつも、なかなか北海道からは行けない場所ですよね。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第11回!軍艦島編 | asatan

https://asatan.com/articles/3804

長崎には有名な世界遺産があります!それは「軍艦島」。 ここはものすごい楽しみにしてました。なぜだろうか廃墟ってワクワクしますよね。

【旭川発!日本一周ドライブ!】第12回!長崎~熊本編 | asatan

https://asatan.com/articles/3883

前回の軍艦島から、その後すぐに「グラバー園」へ行き、それから夜に長崎の夜景を堪能してきました、世界新三大夜景の一つです。 長崎の夜景は何か所か眺めれる場所があって、その中でも一番有名なスポットへ行ってきました。 それからフェリー乗り場付近で一泊して翌朝はフェリーで熊本城へ行きました。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


鹿児島県 宮崎県 旅行

関連する投稿


北海道を飛び出せ!0泊2日も可能?意外と身近で見どころいっぱいの隣県「青森県」の魅力をご紹介!

北海道を飛び出せ!0泊2日も可能?意外と身近で見どころいっぱいの隣県「青森県」の魅力をご紹介!

北海道のおおよそ中心にある旭川に住む我々にとって、旅行といえば基本的に道内旅行がメインになってしまうのは、距離的な意味でも仕方がないことかと思います。でも、工夫次第では飛行機を使わなくても北海道外に遊びに行く事も可能なんです。今回は魅力たっぷりの隣県である青森県への旅行アクセスを含めて、楽しい旅のご紹介をさせて頂きます!


旭川からの観光にも!札幌の二条市場を満喫しよう~海鮮や日本茶も

旭川からの観光にも!札幌の二条市場を満喫しよう~海鮮や日本茶も

札幌の中心部にある、二条市場。新鮮な魚介類が手に入るスポットです。「観光」のイメージが強い二条市場ですが、週末や年末には、地元の人達も多く利用します。お店の人と距離が近く、やり取りも楽しい二条市場。今回は、3つのお店をご紹介します。


旭川から近距離♫春の温泉旅行に行こう!!

旭川から近距離♫春の温泉旅行に行こう!!

暑い日と寒いの温度の差に驚きの日が続いていますが、そのせいで春の花が早く見ることができてうきうきしますね。 旭川から、90分くらいで着くことができる雪溶けで春の匂いぷんぷんの層雲峡温泉方面へ出かけましたよ。 この度は、冬の「層雲峡氷瀑祭り」の時に宿泊したホテル大雪へリピートしちゃいましたよ。 「3つの大浴場と、2つの露天風呂」を持つ温泉が決め手になっちゃいました。 途中の「水芭蕉公園」も最高の季節でした。 6月のイベントのご紹介もありますよ。


観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

これから観光客が増えてくる時期ですね。北海道はコロナが収まったら行きたい国内観光地1位という話も耳にしました。旭川でもいろんな北海道のグルメを楽しむことが出来ます。今回紹介するのは旭川の東光エリアにあるおすすめグルメ。東光は駅や旭山動物園からも割と近く、観光客の方も行きやすい場所。北海道の定番グルメスープカレーをはじめ、ちょっと変わったラーメン、旭川のB級グルメを紹介します!


旭川駅周辺ぶら歩きツアーやってます。

旭川駅周辺ぶら歩きツアーやってます。

旅行者の方が対象のツア―ですが、3月いっぱいのモニター期間として行われていますよ。 ・アクテイブ ・歴史 ・冬の歩き方などなど沢山の内容盛り沢山です。 アイコン画像:あさひかわ街灯り点灯式ライブ配信 ※みんなの冬2022 は2月28日まで続きます。


最新の投稿


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

2022年8月20日(土)・21日(日)に行われる『旭川日産総力祭』のご紹介です。


夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

今年も暑い夏ですよね、って事で生ビールを楽しむためにも、ビアガーデンに行きましょう! 屋上ビアガーデンを2軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報