【旭川発!日本一周ドライブ!】20日間掛けてワゴン車で一人旅!旅立ち編

【旭川発!日本一周ドライブ!】20日間掛けてワゴン車で一人旅!旅立ち編

今から3年前、コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅に行ってきた事を書こうと思います。 なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。


ふと思いついた旅

旅に行こうと思ったきっかけは、2018年の6月、無職になったからです(笑)。

46歳にして初の無職でした。 で、次の職は決まっていたが、7月からの出勤だったので、ふと「旅に行けるんじゃね?」って思った事でした。

当時は、バツイチで独身。まぁ自由ですわ。

6月2日に思い立ち、苫小牧発→秋田行のフェリーのチケットを予約!

出発は6月4日 それまでにワゴン車の後部座席を寝床にリフォーム。シングルサイズのベッドマットを置き、快適な空間を作りました

だがしかし車は平成12年車で18年落ちの14万キロ乗った、ある意味ベテランのワゴン車。ちょっと不安な気分ではあった(笑)。


2000ccガソリンエンジンの日産セレナ。
撮影:も~ちゃ

広めに作ったは良いが、窓にカーテンを付けなかった事を後で後悔しました(笑)。
撮影:も~ちゃ

いよいよ旭川を出発!

今回の旅のテーマは「行った事のない県に行く!」「高速道路は出来るだけ走らない」「世界遺産や日本三大なんちゃらを優先する」

地図もガイドブックも無し!頼るのは車のナビゲーションとスマホのみ。

明日行く場所は今日決めるといった感じで出発しました。

北菓楼 砂川本店

撮影:も~ちゃ

旭川から苫小牧までは、一般道を走るとおよそ4時間の道のり。

途中で有名な菓子屋さんに寄り休憩です。

中には、たっくさんのお菓子があり、洋菓子や生菓子も色んな種類が並んでいました!

ソフトクリームが旨かったなぁ。これを食べに行くだけでも砂川まで行く価値はあるかもぉ~。

お店情報

住所:砂川市西1条北19丁目2番1号
電話:0125-53-1515
営業時間:午前9時~午後6時(通常時は午前9時~午後6時30分)
駐車場:あり

苫小牧東港フェリーターミナル

新日本海フェリー!
撮影:も~ちゃ

苫小牧には、大きなフェリーターミナルが西と東に2つあります。

西が太平洋側を航行するフェリーで、東が日本海側を航行するフェリーです。

まぁでっかいフェリーですわ。

もう何十年ぶりのフェリー、ましてや車で乗船なんて初でしたので、なかなか緊張しましたね(笑)。

お値段ですが、秋田まで5ナンバーのワゴン車と人が一人、一番お安いプランで2万円から3万円くらいの間で、時期によって変わるみたいです。

俺は、少しだけ贅沢にして、ちっさい個室のプランにしました。

ちなみに一番高いスイートルームで、乗用車一台、食事つきで一人5万円くらいだそうです(笑)

そして、船の旅は、まぁ快適ですね、その日は、揺れもせず、のんびりと楽しめました。

フェリーには、レストランやバーがあり、思った以上に種類も豊富!

大浴場もあり~のサウナもあり~の、シアターまである!

夜にはビンゴ大会などのイベントもあり、ずっと楽しんでいられました♪

船の旅ってこんなに楽しいんだって心底、感じましたね。

午後7時30分出発で到着は翌日の午前7時35分。ちょうど12時間の船旅です。

個室♪もう少し、ベッドを大きくしてくれても良いような(笑)。
撮影:も~ちゃ

フェリーからの眺め。夜7時就航だったせか、いい色の海と空でした。
撮影:も~ちゃ

レストランの風景。好きな物を取れるシステム。お腹が空いてる時は危険なヤツです(笑)。
撮影:も~ちゃ

車の旅ですが、フェリーは一泊するのでビールが飲めるのです!
撮影:も~ちゃ

バーでポテトをつまみにのんびりビール♪
撮影:も~ちゃ

朝食も美味しくいただけますよ~。
撮影:も~ちゃ

デッキに出て、散策して歩くのもまた楽しめる。一応、酔い止めは飲みましたが、まったく揺れなかったので、快適でした。
撮影:も~ちゃ

ターミナルの情報

住所:勇払郡厚真町字浜厚真17(苫小牧東港なのに苫小牧じゃないのね)
電話:0145-28-2800
営業時間:9:00~23:30
電話予約受付時間:9:00~17:00
HP:https://www.snf.jp/guide/embark/tomakomai/

秋田に上陸!

撮影:も~ちゃ

秋田と言えば!とりあえず「なまはげ」かなと思い、「なまはげ館」に来てみました。
まぁ正直言って、さほど興味はありません(笑)まぁ近いし行ってみるかなって感じでしたが、なかなかどうして迫力のある展示物に「なまはげ劇場」なるのもがあって、古民家を模した劇場に、生のなまはげ?が来て「なぐ子わいねぇが~」「言うごと聞かねぇ子わいねぇか~」ってやってくます!これがまた見ごたえがありましたね!

全部で110体が展示しているそうです。
撮影:も~ちゃ

なまはげ館の情報

住所:秋田県男鹿市北浦 真山水喰沢
電話:0185-22-5050
営業時間: 8時30分~17時00分
HP:https://namahage.co.jp/namahagekan/

あとがき

前置きが長くなってしまい、やっと秋田に上陸したところで終わりになりました。
旅はまだ2日目の午前中で始まったばかりです、これから少しずつ書いていきますので、読んでいただけると嬉しいです。
次回は、江戸時代より続く秘湯「乳頭温泉」です。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


日本一周

関連する投稿


【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第9回!広島~山口編

広島県呉市にある海上自衛隊呉史料館 、通称「てつのくじら館」があります!これの迫力が半端ない!実物の潜水艦が、なぜか陸の上に展示されています!それと広島県の名物と、山口県のグルメを紹介です。


【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!


【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編

日本一周ドライブの7回目は、石川県の「日本自動車博物館」福井県にある「敦賀シンボルロード」です!どちらも行って知った場所です(笑)。


【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編

日本一周ドライブ6回目は、ついに世界遺産が登場です!合掌造りの建物で有名な岐阜県にある「白川郷」と、旅とは関係ないけど、旭川にある「居酒屋 白川郷」を紹介です!


【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

日本一周ドライブの第5回は岐阜県!日本三名湯や飛騨高山、グルメも紹介します!ちょうどこの時にNHKの朝ドラ「半分青い」の舞台と言う事で。いたるところでポスターを見かけました。


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報