【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第7回!石川~福井編

日本一周ドライブの7回目は、石川県の「日本自動車博物館」福井県にある「敦賀シンボルロード」です!どちらも行って知った場所です(笑)。


石川県「日本自動車博物館」

正直申し上げまして、石川県に行くまでこんな博物館があるなんて、まったく知りませんでした!
この日本自動車博物館には、二輪車を含めて約500台の自動車が展示されています。
建物は超巨大!3階建てで中には中二階みたいな部分もあって、ものすごい台数がビッシリと展示されています。
自動車の黎明期から大量生産、戦争当時など歴史的な車の他に、世界のあらゆる車や日本のスポーツカーや一般大衆車まで、幅広いジャンルが勢ぞろいです。

ジオット・キャスピタ!これスバルの車なんですよ!しかも33年前の車です。残念ながら市販には至りませんでしたが、この技術とデザインは素晴らしいの一言に尽きますね。
撮影:も~ちゃ

赤黒ツートンのハチロク!正式にはトヨタスプリンタートレノ。漫画「イニシャルD」で不動の人気を誇っている名車中の名車。
撮影:も~ちゃ

軽スポーツの立役者たち手前からマツダAZー1、ホンダビート、スズキカプチーノ、どれも30年以上以前に発売の車ですが、中古車市場では、とても高値で売られています。
撮影:も~ちゃ

歴代のクラウン!めちゃめちゃゴッツイ!今でもかなりの迫力をもったクラウン、憧れを持っていた人は多いのではないでしょうか?発売当時から「いつかはクラウン」なんでしょうね。
撮影:も~ちゃ

ヨタハチ!正式名称はトヨタ・スポーツ800。言いえてて、とても似合うニックネーム。
今、この車を軽自動車サイズで販売したら、売れるだろうなぁって思っちゃいますよね。
撮影:も~ちゃ

もう所狭しと、名車がずらりと並んでいます。
撮影:も~ちゃ

日産「スカイライン・スポーツ」これを目の当たりにしたときは、震えましたね。これ約60年前の車です。
撮影:も~ちゃ

ここに到着したのが午後2時くらいで、到着と同時に失敗したと思いましたね、5時の閉館までじゃ、時間が足りない!
もうそれくらいの台数があり、どれもこれも、胸躍る車ばかり!
中でも、俺的に一番興味をそそられたのが「スカイライン・スポーツ」まさか実物を見る事が出来るなんて思ってなかった。この車は昭和37年に「ジョバンニ・ミケロッティ」と「アレマーノ社」のイタリア仕込みの美しいデザインで、すべて手作りのため、大変高価な車になってしまい。クーペが185万円で28台、コンパーチブルが195万円で25台しか販売されなかった。

施設情報

住所:石川県小松市二ツ梨町一貫山40
電話:0761-43-4343
営業時間:午前9時~午後5時、入館は午後4時30分まで
定休日:水曜
入館料:大人1200円、小人(小学生中学生)600円

福井県「敦賀シンボルロード」

敦賀の玄関口、敦賀駅から、商店街の道脇に「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像がある。それはストーリー仕立てになっており、順に歩きながら見て行くと、映画を知っている人なら、懐かしい気持ちになる事、間違いなしです。
ちなみに松本零士さんは福岡出身で、縁やゆかりがあって設置した物ではないらしい。
なぜ、敦賀の街に松本零士さんの両作品をモチーフとしたブロンズ像が並んでいるのかと言うと、それは「銀河鉄道999=鉄道・科学・未来」「宇宙戦艦ヤマト=港・科学・未来」なんだそうです。
敦賀は日本海側で最初に鉄道が敷かれた街。
かつて、東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を走り、昭和32年には国内では最初の交流電化が完成、昭和37年には、完成当時日本一、現在は世界第5位の北陸トンネルが開通。敦賀は日本海側の交通の要所として「日本でも有数の鉄道と港の町」。そして1999年に敦賀港開港100周年に、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせてたブロンズ像が設置された。

メーテル様♡
撮影:も~ちゃ

キャプテン・ハーロック
撮影:も~ちゃ

星野鉄郎は映画版なのね。
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

これはトチローの帽子だね。
撮影:も~ちゃ

アナライザー♪
撮影:も~ちゃ

島大輔、古代進
撮影:も~ちゃ

沖田艦長!
撮影:も~ちゃ

古代進と森雪

佐渡先生~~~~
撮影:も~ちゃ

片道、徒歩で15分くらい、全部見ても30分くらいでしたね。
ですが、めっちゃ楽しめました!いわゆる40歳から60歳くらいの人にとっては、ド・ストライクですよね(笑)。
そして、今「宇宙戦艦ヤマト」がリメイクされて、サブスクなどで観れますよね。「999」もリメイクされないかなぁ。

施設情報

場所:福井県敦賀市白銀町4
電話:0770-22-8167(敦賀観光協会)
営業時間:24時間見放題です。

あとがき

何気に、旭川にはたくさんのブロンズ像がありますが、キャラクターの物ってないですよね
旭川出身と言えば「キャンディキャンディ」のいがらしゆみこさん「コブラ」の寺沢武一さん「うしおととら」の藤田和日郎さんなど居ますし
それとあのドラゴンクエストを世に出した「エニックス」の創業者である福嶋康博さんは旭川の出身なんですよ。
なので、街中の至ることろに、ドラクエのキャラクターのブロンズ像があったりしたら、これは観光客を呼べるのではないだろうか?
想像するだけでワクワクしますな(笑)。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


石川県 福井県 日本一周

関連する投稿


【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!


【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第6回「白川郷」編

日本一周ドライブ6回目は、ついに世界遺産が登場です!合掌造りの建物で有名な岐阜県にある「白川郷」と、旅とは関係ないけど、旭川にある「居酒屋 白川郷」を紹介です!


【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第5回 長野~岐阜編

日本一周ドライブの第5回は岐阜県!日本三名湯や飛騨高山、グルメも紹介します!ちょうどこの時にNHKの朝ドラ「半分青い」の舞台と言う事で。いたるところでポスターを見かけました。


 【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第4回 長野~山形編

日本一周ドライブの第4回は「君の名は。」の聖地と「スカイライン」の聖地を巡りました! まぁどちらもオタクと言うかマニアックな感じですがね。俺的にはどちらも素晴らしい聖地でした。


【旭川発!日本一周ドライブ!】20日間掛けてワゴン車で一人旅!旅立ち編

【旭川発!日本一周ドライブ!】20日間掛けてワゴン車で一人旅!旅立ち編

今から3年前、コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅に行ってきた事を書こうと思います。 なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


出井朋佳個展 「想」

出井朋佳個展 「想」

旭川市民ギャラリー/デザインギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報