全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

カレーって各家庭の味があって外食で食べるというイメージってあまりなく、食べに行くならスープカレーという感覚がありました。でもテイクアウトすることも多くなり、テイクアウトのカレーがおいしいことを発見!


旭川の美味しいカレー3つを紹介!

スープカレーは、なかなか作ることがないので食べに行くことはありましたが、ルゥカレーってどこの家でも定番のメニューで、わざわざお店で食べなくてもいいかなぁという感覚だった私。

コロナの影響で、外食したくてもテイクアウトを選ぶことも多くなり、テイクアウトできるメニューの種類やお店も多くなったので、たまにお店のカレーをテイクアウトしようと買ってみたら、さすが料理人さんが作るカレー。
家のカレーとは比べ物にならない!!スパイスの風味、コク深さ、まろやかさなど、自宅では作れない味わいがありました。

今回は、今年オープンしたばかりのお店からテイクアウトできるカレーを紹介!

北海道屋台 緑橋カウンター

出典 はるすけ

2021年9月に緑橋商店街にオープンした『緑橋カウンター』。

基本のベースは3種類のお弁当でレギュラーとスペシャルと豚丼。お弁当のおかずは日替わりで、スペシャルのお弁当を注文するとおかずに肉も魚も入っているうえに、副菜もしっかり入っていて栄養満点のお弁当。

金曜日はカレーの日となっていて、レギュラーもスペシャルもカレーになるみたいです。

私が買いに行った日は、道産牛の牛すじカレーで、スペシャルにするとメンチカツ・とんかつ・豚ヒレカツのなかからトッピングを選べる日でした。メンチカツをチョイスして注文しましたがカレーに牛すじがたっぷり入っていて、肉のボリューム感が半端ない。
最初はメンチカツをトッピングしなくても良かったかもなんて思いましたが、牛すじの旨味とカレーのスパイスとの相性もバッチリであっという間に完食してしまいました。

店舗情報

店 名 北海道屋台 緑橋カウンター
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル1号館1階
電 話 090-2876-4771
営業時間 11:30~14:00
定休日 土・日・祝

羽釜の赤鬼

出典 はるすけ

2021年7月にテイクアウト専門のおにぎりとお弁当のお店としてオープンした『羽釜の赤鬼』。

お店で使われるお米は旭川産の『ゆきさやか』で、羽釜で炊きあげているのでお米がおいしい。販売されているおにぎりは竹皮で包んでいるので時間が経ってもおいしく食べられます。
竹皮で包むことにより抗菌性と通気性に優れているので時間が経っても美味しく食べられるみたいです。お米にも、お米の炊き方にこだわっているのでお米の旨味が最大限に活かされている感じがします。

つい、おにぎりに目がいってしまいがちですが、今回購入したのは『グリーンカレー』。
グリーンカレーには手羽元が2本入っていて、ごはんの上には野菜も!女子にはちょうど良い量。グリーンカレーはちょっと辛めですが、米本来の旨味が活かされていて米の甘みとカレーの辛さのバランスが絶妙です。

店舗情報

店 名 羽釜の赤鬼
住 所 旭川市8条通10丁目
電 話 0166-56-5749
営業時間 11:30~完売次第終了
定休日 日・月

キツネとパン

出典 はるすけ

2021年10月に緑橋商店街にオープンした『キツネとパン』。

オシャレな雰囲気の店内にお弁当やパン、スイーツが陳列されているほか、食器なども販売されています。『キツネとパン』は、インスタグラムを見て気になっていたお店。
カレーはオープンして30分くらいで完売になってしまうこともあるのだとか。店名にパンがついているのでパンが人気と思っていたら、カレーも人気って気になってしまいます。当然サンドイッチも昼には完売していることもあるみたいですよ。

私が買いに行った日もお店の外まで人が並んでました。でも『キツネとパン』は、LINEの友達になるとLINEで予約もできて、予約していた時間が近づくと通知も来るのでとっても便利なシステムがあります。

人気のカレーを購入してみましたが、辛いのが苦手な人でも食べられる辛さなのにちゃんとスパイスの風味もあり、食べやすいカレーでした。

店舗情報

店 名 キツネとパン
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル2号館1階
電 話 080-6816-7908
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日(不定休)

まとめ

カレーって、お店で購入してみるとおいしいことを発見。

テイクアウトが充実した昨今、いろいろなものが簡単にテイクアウトできるようになりクオリティも高くなってるような気がします。自宅でも作ることができるカレーですが、自宅では出せない味を楽しめて、テイクアウトだとゆっくりくつろぎながら食べられるのでおススメです。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


カレー テイクアウト

関連する投稿


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

例の新型コロナ騒動で、旭川にもテイクアウトのお店が増えましたね。今回は、そんなコロナ騒動以降にオープンしたテイクアウトのお店を紹介します。


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


程よい辛さと豊かな香り!美味しいキーマカレーと牛たんのカレー

程よい辛さと豊かな香り!美味しいキーマカレーと牛たんのカレー

無性にカレーが食べたくなることはありませんか?日本人って本当にカレーが好きですよね。かく言う筆者も、月に1~2度はカレーが食べたくなります。そんなわけで今回は美味しいカレーを3杯ご紹介します。


最新の投稿


お弁当づくり役立つ!百均で買えるおすすめアイテム(旭川市)

お弁当づくり役立つ!百均で買えるおすすめアイテム(旭川市)

この春、お弁当づくりをはじめた方はいらっしゃいますか? 毎日のお弁当づくりに役に立つ、旭川市の百均で買えるおすすめアイテムをご紹介します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


あのお店の味を自宅で!市販で楽しむ絶品ハンバーグ3選【旭川市】

あのお店の味を自宅で!市販で楽しむ絶品ハンバーグ3選【旭川市】

今日は外食気分だけど、家でゆっくり食べたい… そんな日にぴったりなのが、市販で手軽に楽しめる“お店の味”のハンバーグ。 旭川市内で買える、焼くだけ・混ぜるだけの絶品ハンバーグを3つご紹介します!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される【地場農産物フェアあさがお出張マルシェ】が開催されます。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!