全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

カレーって各家庭の味があって外食で食べるというイメージってあまりなく、食べに行くならスープカレーという感覚がありました。でもテイクアウトすることも多くなり、テイクアウトのカレーがおいしいことを発見!


旭川の美味しいカレー3つを紹介!

スープカレーは、なかなか作ることがないので食べに行くことはありましたが、ルゥカレーってどこの家でも定番のメニューで、わざわざお店で食べなくてもいいかなぁという感覚だった私。

コロナの影響で、外食したくてもテイクアウトを選ぶことも多くなり、テイクアウトできるメニューの種類やお店も多くなったので、たまにお店のカレーをテイクアウトしようと買ってみたら、さすが料理人さんが作るカレー。
家のカレーとは比べ物にならない!!スパイスの風味、コク深さ、まろやかさなど、自宅では作れない味わいがありました。

今回は、今年オープンしたばかりのお店からテイクアウトできるカレーを紹介!

北海道屋台 緑橋カウンター

出典 はるすけ

2021年9月に緑橋商店街にオープンした『緑橋カウンター』。

基本のベースは3種類のお弁当でレギュラーとスペシャルと豚丼。お弁当のおかずは日替わりで、スペシャルのお弁当を注文するとおかずに肉も魚も入っているうえに、副菜もしっかり入っていて栄養満点のお弁当。

金曜日はカレーの日となっていて、レギュラーもスペシャルもカレーになるみたいです。

私が買いに行った日は、道産牛の牛すじカレーで、スペシャルにするとメンチカツ・とんかつ・豚ヒレカツのなかからトッピングを選べる日でした。メンチカツをチョイスして注文しましたがカレーに牛すじがたっぷり入っていて、肉のボリューム感が半端ない。
最初はメンチカツをトッピングしなくても良かったかもなんて思いましたが、牛すじの旨味とカレーのスパイスとの相性もバッチリであっという間に完食してしまいました。

店舗情報

店 名 北海道屋台 緑橋カウンター
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル1号館1階
電 話 090-2876-4771
営業時間 11:30~14:00
定休日 土・日・祝

羽釜の赤鬼

出典 はるすけ

2021年7月にテイクアウト専門のおにぎりとお弁当のお店としてオープンした『羽釜の赤鬼』。

お店で使われるお米は旭川産の『ゆきさやか』で、羽釜で炊きあげているのでお米がおいしい。販売されているおにぎりは竹皮で包んでいるので時間が経ってもおいしく食べられます。
竹皮で包むことにより抗菌性と通気性に優れているので時間が経っても美味しく食べられるみたいです。お米にも、お米の炊き方にこだわっているのでお米の旨味が最大限に活かされている感じがします。

つい、おにぎりに目がいってしまいがちですが、今回購入したのは『グリーンカレー』。
グリーンカレーには手羽元が2本入っていて、ごはんの上には野菜も!女子にはちょうど良い量。グリーンカレーはちょっと辛めですが、米本来の旨味が活かされていて米の甘みとカレーの辛さのバランスが絶妙です。

店舗情報

店 名 羽釜の赤鬼
住 所 旭川市8条通10丁目
電 話 0166-56-5749
営業時間 11:30~完売次第終了
定休日 日・月

キツネとパン

出典 はるすけ

2021年10月に緑橋商店街にオープンした『キツネとパン』。

オシャレな雰囲気の店内にお弁当やパン、スイーツが陳列されているほか、食器なども販売されています。『キツネとパン』は、インスタグラムを見て気になっていたお店。
カレーはオープンして30分くらいで完売になってしまうこともあるのだとか。店名にパンがついているのでパンが人気と思っていたら、カレーも人気って気になってしまいます。当然サンドイッチも昼には完売していることもあるみたいですよ。

私が買いに行った日もお店の外まで人が並んでました。でも『キツネとパン』は、LINEの友達になるとLINEで予約もできて、予約していた時間が近づくと通知も来るのでとっても便利なシステムがあります。

人気のカレーを購入してみましたが、辛いのが苦手な人でも食べられる辛さなのにちゃんとスパイスの風味もあり、食べやすいカレーでした。

店舗情報

店 名 キツネとパン
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル2号館1階
電 話 080-6816-7908
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日(不定休)

まとめ

カレーって、お店で購入してみるとおいしいことを発見。

テイクアウトが充実した昨今、いろいろなものが簡単にテイクアウトできるようになりクオリティも高くなってるような気がします。自宅でも作ることができるカレーですが、自宅では出せない味を楽しめて、テイクアウトだとゆっくりくつろぎながら食べられるのでおススメです。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


カレー テイクアウト

関連する投稿


【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

皆様、「テイクアウト」の素晴らしさはもうご存知でしょうか? 家でリラックスしながらお店の料理を味わえる、まさに良いとこ取りの食事形式です。 今回は筆者が特に美味しいと感じた、テイクアウト専門店を3つご紹介します!


肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

旭川市神居エリアにはお弁当屋さんがたくさん。今回はその中からおすすめのお肉好き必見お弁当をご紹介します。


どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

小学校の給食で一番人気だったメニューは、断トツでカレーライスでしたよね。カレーライスの日が待ち遠しかった思い出があります。今回はそんな古き良き時代を思い出しながら、どこか懐かしい味のカレーライスを3杯紹介します。


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


最新の投稿


3月下旬新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月下旬新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月下旬からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場予定!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

旭川から12号線を通り、約30分の深川市。さらに30分で滝川市へふらりとドライブ。 景色に癒やされたり、思わず写真を撮りたくなるスイーツに出会えたり…。 今回は、そんな“ちょっと寄り道にもぴったりな”深川・滝川の3スポットをご紹介します。 週末のおでかけにも、平日の気分転換にもぴったりな場所ばかりです。


旭川で買える北海道限定インスタント麺|お菓子以外のお土産にもおすすめ

旭川で買える北海道限定インスタント麺|お菓子以外のお土産にもおすすめ

北海道土産はスイーツだけじゃない!旭川のスーパーやドラッグストアで買える、北海道限定インスタント麺を5種類紹介します。焼きそば弁当や北のどん兵衛など、お菓子以外のお土産にもぴったりです。


【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

3月3日は桃の節句。 まだまだ寒い旭川ですが、スーパーの売り場はひと足早く春モードです。 ひなまつりコーナーをのぞいてみると、色とりどりのパッケージや小さなおやつがずらりと並んでいて、思わず足を止めちゃいます。 「今年はどれを買おうかな?」なんてワクワクしながら、家族や友達と一緒に選ぶのも楽しいひとときです♪


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!