全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

カレーって各家庭の味があって外食で食べるというイメージってあまりなく、食べに行くならスープカレーという感覚がありました。でもテイクアウトすることも多くなり、テイクアウトのカレーがおいしいことを発見!


旭川の美味しいカレー3つを紹介!

スープカレーは、なかなか作ることがないので食べに行くことはありましたが、ルゥカレーってどこの家でも定番のメニューで、わざわざお店で食べなくてもいいかなぁという感覚だった私。

コロナの影響で、外食したくてもテイクアウトを選ぶことも多くなり、テイクアウトできるメニューの種類やお店も多くなったので、たまにお店のカレーをテイクアウトしようと買ってみたら、さすが料理人さんが作るカレー。
家のカレーとは比べ物にならない!!スパイスの風味、コク深さ、まろやかさなど、自宅では作れない味わいがありました。

今回は、今年オープンしたばかりのお店からテイクアウトできるカレーを紹介!

北海道屋台 緑橋カウンター

出典 はるすけ

2021年9月に緑橋商店街にオープンした『緑橋カウンター』。

基本のベースは3種類のお弁当でレギュラーとスペシャルと豚丼。お弁当のおかずは日替わりで、スペシャルのお弁当を注文するとおかずに肉も魚も入っているうえに、副菜もしっかり入っていて栄養満点のお弁当。

金曜日はカレーの日となっていて、レギュラーもスペシャルもカレーになるみたいです。

私が買いに行った日は、道産牛の牛すじカレーで、スペシャルにするとメンチカツ・とんかつ・豚ヒレカツのなかからトッピングを選べる日でした。メンチカツをチョイスして注文しましたがカレーに牛すじがたっぷり入っていて、肉のボリューム感が半端ない。
最初はメンチカツをトッピングしなくても良かったかもなんて思いましたが、牛すじの旨味とカレーのスパイスとの相性もバッチリであっという間に完食してしまいました。

店舗情報

店 名 北海道屋台 緑橋カウンター
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル1号館1階
電 話 090-2876-4771
営業時間 11:30~14:00
定休日 土・日・祝

羽釜の赤鬼

出典 はるすけ

2021年7月にテイクアウト専門のおにぎりとお弁当のお店としてオープンした『羽釜の赤鬼』。

お店で使われるお米は旭川産の『ゆきさやか』で、羽釜で炊きあげているのでお米がおいしい。販売されているおにぎりは竹皮で包んでいるので時間が経ってもおいしく食べられます。
竹皮で包むことにより抗菌性と通気性に優れているので時間が経っても美味しく食べられるみたいです。お米にも、お米の炊き方にこだわっているのでお米の旨味が最大限に活かされている感じがします。

つい、おにぎりに目がいってしまいがちですが、今回購入したのは『グリーンカレー』。
グリーンカレーには手羽元が2本入っていて、ごはんの上には野菜も!女子にはちょうど良い量。グリーンカレーはちょっと辛めですが、米本来の旨味が活かされていて米の甘みとカレーの辛さのバランスが絶妙です。

店舗情報

店 名 羽釜の赤鬼
住 所 旭川市8条通10丁目
電 話 0166-56-5749
営業時間 11:30~完売次第終了
定休日 日・月

キツネとパン

出典 はるすけ

2021年10月に緑橋商店街にオープンした『キツネとパン』。

オシャレな雰囲気の店内にお弁当やパン、スイーツが陳列されているほか、食器なども販売されています。『キツネとパン』は、インスタグラムを見て気になっていたお店。
カレーはオープンして30分くらいで完売になってしまうこともあるのだとか。店名にパンがついているのでパンが人気と思っていたら、カレーも人気って気になってしまいます。当然サンドイッチも昼には完売していることもあるみたいですよ。

私が買いに行った日もお店の外まで人が並んでました。でも『キツネとパン』は、LINEの友達になるとLINEで予約もできて、予約していた時間が近づくと通知も来るのでとっても便利なシステムがあります。

人気のカレーを購入してみましたが、辛いのが苦手な人でも食べられる辛さなのにちゃんとスパイスの風味もあり、食べやすいカレーでした。

店舗情報

店 名 キツネとパン
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル2号館1階
電 話 080-6816-7908
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日(不定休)

まとめ

カレーって、お店で購入してみるとおいしいことを発見。

テイクアウトが充実した昨今、いろいろなものが簡単にテイクアウトできるようになりクオリティも高くなってるような気がします。自宅でも作ることができるカレーですが、自宅では出せない味を楽しめて、テイクアウトだとゆっくりくつろぎながら食べられるのでおススメです。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


カレー テイクアウト

関連する投稿


【旭川】日ハム選手も通う健康カレー!お洒落カフェに本格中華も!

【旭川】日ハム選手も通う健康カレー!お洒落カフェに本格中華も!

旭川にある、日ハム選手も通う健康カレーと、店主こだわり内装のカフェ、本格中華を味わえる中心部のお店を紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】お洒落すぎるパン・ドーナツ!注文してから握るおにぎりも!

【旭川】お洒落すぎるパン・ドーナツ!注文してから握るおにぎりも!

旭川にある見た目も味も最高なパンやドーナツのお店2つと、注文してから握ってくれる出来立てのおにぎり屋さんを紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】ヴィーガン対応も!隠れ家的おしゃれカフェランチ3選

【旭川】ヴィーガン対応も!隠れ家的おしゃれカフェランチ3選

"隠れ家ランチ"と聞くとどうしても行きたくなってしまう自分(笑)今回も旭川市内で見つけたおすすめのランチ3つをご紹介♪ベジタリアンやヴィーガンの方でも安心して食べることができるおしゃれなランチプレートや紅茶と一緒に楽しめるカレー、駅前ビルの地下にあるディープなお店など気になるスポットばかり!ぜひ行ってみてくださいね♪


旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川から車で2~30分程の場所にある当麻町。でんすけすいかや鍾乳洞が有名で最近では芸能人も撮影で訪れていたりと注目の町ですよね♪今回は旭川から気軽に行ける当麻町でおすすめのランチ、デザート、お土産をご紹介!テイクアウトできるおすすめランチはお肉たっぷりで絶品!ウィーン菓子のお店はどのケーキも食べたくなる魅力たっぷりのラインナップ!お土産にぴったりの道の駅商品も紹介します!


【旭川】コスパ最強!おかずいっぱい小さいお弁当が最高だった!

【旭川】コスパ最強!おかずいっぱい小さいお弁当が最高だった!

今日のお昼はそんなにお腹が減ってないから少しでいいなぁ、でもお弁当は食べたいって事ありませんか?そんな時に超おすすめな小さめでコスパ最強のお弁当があるんです!今回紹介する3つのお弁当はなんとお値段350円から550円まで!なのにおかずもしっかり入っていて満足感充分♪お昼ご飯におすすめですよ!


最新の投稿


【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

お正月気分は抜けましたか? どうも、気持ちは抜けても、身体感覚特に胃袋は元に戻らないなんて方はいませんか?そんな時、ランチは「アラカルト(一品料理・単品の料理)」でいってみませんか?コースですごくお得感があるお店もありましたが、コースは次回で!と心に決めてバリ島気分を感じながらアラカルトで楽しんできましたよ♪


ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメから無化調のラーメン、天然酵母の蒸しパン、大豆ミートを使った中華まんをご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

雪が多く寒い冬はおうちでおこもりする時間が増えますね。お茶やコーヒー、紅茶と、あたたかな飲み物が恋しくなるのではないでしょうか。そんな飲み物のひとつに「ハーブティー」を加えてみませんか。優しい味わいとハーブの香りはとっても癒されて、忙しい時間をふと忘れられるかもしれません。美しくおいしいハーブティーを買ってみたのでご紹介しましょう。


デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

旭川にあるデートにおすすめなお洒落カフェは内装も超こだわった居心地の良い空間♪絶品の鉄板ナポリタンを提供するカフェや、みなさんご存じサクサクカツも紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報