北海道【うちの郷土料理】第2弾!ニシン蕎麦・松前漬け・ラーメン

北海道【うちの郷土料理】第2弾!ニシン蕎麦・松前漬け・ラーメン

農水省のホームページで「うちの郷土料理」として紹介されている北海道のグルメ。今回は、第2弾として、ニシン蕎麦、松前漬け、ラーメンをご紹介します。


北海道 | うちの郷土料理:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/area/hokkaido.html

北海道のページです。「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、各地域で選定された郷土料理のいわれ・歴史やレシピ等、また、郷土料理を生んだ地域の背景等についてデータベースを、作成し、情報発信しております。

【ニシン蕎麦】手打ちそば まる

photo:都良(TORA)

ニシンを干した「身欠きにしん」を甘露煮にしてお蕎麦にのせた「ニシン蕎麦」といえば、京都が有名ですが北海道でも昔から食べられていました。

京都のニシン蕎麦は、京都らしくニシンは薄めの味付けだそうですが、北海道のニシン蕎麦は、濃い味付けで汁もほのかに甘いのが特徴です。

photo:都良(TORA)

北海道で昔から食べられていたニシン蕎麦ですが、旭川周辺では年間を通じてニシン蕎麦を提供している蕎麦店はあまりありません。

東神楽町で人気のおそば屋さん「手打ちそば まる」は、そんな貴重な1軒。

photo:都良(TORA)

「手打ちそば まる」は、普通の「かけ」や「もり」も美味しいですが、人気は冷たい「すだちそば」と温かい「にしんそば」です。麺は十割や田舎蕎麦に変更することもできます。

スープカレーのような味という「スパイシーにしんそば」も登場したようですね。

店名:手打ちそば まる
住所:東神楽町南1条西2丁目6-9
電話:0166-73-8841
営業時間:11:30~15:00(品切れまで)
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

【松前漬け】蝦夷松前 龍野屋

photo:都良(TORA)

「松前漬け」は、スルメと昆布を細切りにして漬け込んだ保存食。その名の通り、松前藩が発祥と言われています。

道南では身近な料理なのでしょうが、生まれも育ちも旭川の自分は、子供の頃にはあまり食べた記憶がありません。

photo:都良(TORA)

「松前漬け」って、普通はご飯のお供なのでしょうが、左党の自分的には日本酒と合わせて頂きました。

濃い目の味付けで、日本酒をチビチビやるのに最高ですね。これは子供には食べさせられません。

photo:都良(TORA)

今回購入した「松前漬け」は、松前町にある「蝦夷松前 龍野屋」の商品。松前産のスルメ、函館産の昆布が使われています。

旭川では、イオンモール旭川駅前店の1階にある「きたキッチン旭川店」で購入できます。

店名:きたキッチン 旭川店
住所:旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前店
電話: 0166-74-7101
営業時間:9:00~21:00
定休日:イオンモール旭川駅前店に準ずる
駐車場:あり

【ラーメン】函館麺厨房 あじさい

photo:都良(TORA)

農林水産省の「うちの郷土料理」では、ラーメンも北海道の郷土料理として紹介されています。

たしかに北海道といえばラーメンが有名ですが、郷土料理というとちょっと違和感がありますね。ラーメンの発祥には諸説ありますが、一説には明治17年に、函館の洋食店で提供された「南京そば」が「日本ではじめてのラーメン」だったという説もあります。

札幌のみそラーメン、旭川のしょうゆラーメンと並んで有名なのが函館の塩ラーメンで、北海道の三大ラーメンと言われますね。

photo:都良(TORA)

そんなことで、今回は函館を代表するご当地グルメ「塩ラーメン」を頂いてきました。といっても、わざわざ函館まで行ったのではなく、札幌エスタ10階にある「札幌ら~めん共和国」の「函館麺厨房 あじさい」です。

注文したのは、塩のミニラーメン。ら~めん共和国は各店にハーフサイズのラーメンがあるので、小食の自分にはうれしいですね。

photo:都良(TORA)

札幌エスタは2023年夏に閉店するとの報道がありました。札幌ら~めん共和国がなくなると、近くて新千歳空港、その先は函館まで行かないと「函館麺厨房あじさい」にラーメンが食べられなくなりますね。閉店までにまた行かなきゃ。

店名:函館麺厨房あじさい 札幌エスタ店
住所:札幌市中央区北五条西2丁目 エスタ 10F(札幌ら~めん共和国)
電話: 011-213-2713
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

今回は、農林水産省のホームページの「うちの郷土料理」で北海道のグルメとして紹介されている「ニシン蕎麦」「松前漬け」「ラーメン」を紹介しました。いずれも、北海道を代表するグルメですよね。

北海道【うちの郷土料理】豚丼、美唄焼き鳥、ニシン漬け | asatan

https://asatan.com/articles/3572

農水省のホームページで「うちの郷土料理」として紹介されている北海道のグルメ。郷土料理というよりご当地グルメ的なものも入っていますが、いずれも北海道らしさを感じるグルメばかり。今回は、その中から3品をご紹介します。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】鶏出汁のラーメン3選

【旭川】鶏出汁のラーメン3選

今や様々な味わいを楽しめる旭川ラーメンですが、その多くは豚骨ベースで、鶏出汁をメインとしたラーメンは中々レアじゃないでしょうか。 そこで今回は、鶏出汁のスープが美味しいラーメン店を3つご紹介します。 鶏出汁愛好家の方々の参考になれば幸いです。


強火で炒めたパラパラごはんが香ばしい風味!おいしいチャーハン

強火で炒めたパラパラごはんが香ばしい風味!おいしいチャーハン

ごはんが余った時、みなさんのお宅でもチャーハンを作ることがあるのではないでしょうか。しかし、お店の味にはかないませんよね。今回は、おいしいチャーハンのお店を3軒ご紹介します。


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

開店から数年で多くのファンを獲得した、筆者もハマった人気店から、好物「しょうゆラーメン」をピックアップ。何かと老舗をリスペクトすることの多い筆者だけに、若いお店は発見が盛りだくさん。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


最新の投稿


【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

「スーパーのサンドイッチを超えた」と評価をいただくコープさっぽろの自信作「たまごたっぷりサンド」。もっと多くの方にこの味を知ってほしくて限界突破の地区販売合計3,000パックに挑みます。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

話題のミスタードーナツのドーナツビュッフェ。旭川では昨年より旭川永山パワーズショップで実施していましたが、最近新たに旭川2条ショップも実施店舗に加わったという情報をキャッチ!せっかくなので、大食いチャレンジ企画と称してasatan編集部の女子3人でミスド食べ放題に挑んできました♪最終的に何個食べれたのか…ぜひ記事を最後までチェックしてみてください!


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!