北海道【うちの郷土料理】豚丼、美唄焼き鳥、ニシン漬け

北海道【うちの郷土料理】豚丼、美唄焼き鳥、ニシン漬け

農水省のホームページで「うちの郷土料理」として紹介されている北海道のグルメ。郷土料理というよりご当地グルメ的なものも入っていますが、いずれも北海道らしさを感じるグルメばかり。今回は、その中から3品をご紹介します。


北海道 | うちの郷土料理:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/area/hokkaido.html

北海道のページです。「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、各地域で選定された郷土料理のいわれ・歴史やレシピ等、また、郷土料理を生んだ地域の背景等についてデータベースを、作成し、情報発信しております。

【豚丼】元祖 豚丼のぱんちょう

photo:都良(TORA)

帯広の名物のご当地グルメ「豚丼」。地元帯広では、家庭料理として食べられていて、あまり外食では豚丼を食べないと聞いたことがあります。ということは、帯広で豚丼のお店に行く人は、ほぼ観光客なのでしょうか。

今回訪問したのは、「元祖豚丼のぱんちょう」。昭和8年創業のお店で、ここの初代社長が「豚丼」を考案したとのこと。さすが人気店、開店前から行列ができていて、開店直後に満席になっていました。この寒い中、外で順番を待つ人もたくさん。

photo:都良(TORA)

「元祖豚丼のぱんちょう」の豚丼は、松、竹、梅、華の4種類。それぞれごはんの量は同じですが、お肉の枚数が違うそうです。注文したのは、一番お安い「松 930円」。

これまで何度も帯広に行っていますが、実は豚丼を食べるのは初めて。豚丼なんてどこで食べても同じと思っていましたが、「元祖豚丼のぱんちょう」の豚丼は、さすが全国に知られる人気のお店とあって激うま!豚丼の認識が変わりました。次は肉の枚数が多い「竹」を注文しようかな。

旭川で豚丼が食べられるお店は、過去の記事のリンクを下に貼っておきますので、豚丼を食べる際の参考にしてくださいね。

店名:元祖 豚丼のぱんちょう
住所:帯広市西1条南11丁目19
電話:0155-22-1974
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・第1、第3火曜(祝日の場合営業、翌日休、連休)
駐車場:なし

【美唄焼き鳥】美唄焼鳥 惣菜 炎 フィール旭川店

photo:都良(TORA)

農水省のページを見ると「美唄焼き鳥」とは、鶏の皮やキンカン、内臓などさまざまな部位とたまねぎを一つの串に刺して焼いた「モツ串」のことと書いてあります。また、塩こしょうで味付けして、長ねぎではなく、たまねぎを使う点が特徴だそうです。

「美唄焼き鳥」の発祥は、昭和30年ごろに、美唄市内でやきとり屋台を営んでいた三船福太郎さんが考案したとのこと。三船福太郎さんを、ウィキペディア(Wikipedia)で調べると、「美唄焼き鳥」で有名な「三船」や「福よし」を始めた人なんですね。すごい!

photo:都良(TORA)

焼き鳥を食べに、わざわざ美唄まで行くことはできませんが、フィール旭川の地下「フードサークルコピア」にある「美唄焼鳥 惣菜 炎」で、「美唄焼き鳥」を手軽に購入することができます。

「美唄焼鳥 惣菜 炎」は、道内各地に出店していて、旭川にはフィール旭川の他にウエスタン北彩都店やスーパーアークス東光店、ダイイチ末広店にもあります。旭川で「美唄焼き鳥」を食べられるのはうれしいですが、個人的には旭川の焼鳥店のモツ串も好きです。

店名:美唄焼鳥 惣菜 炎 フィール旭川店
住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川 B1F
電話:0166-56-0748
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休
駐車場:2,000円以上のお買い物でハートピアパーキング120分無料。但し、地下フロアは合算お買い上げ額1,000円以上で60分無料、合算お買い上げ額2,000円以上で120分無料になります。

【ニシン漬け】稲穂の会 屯田の里

photo:都良(TORA)

郷土料理として「ニシン漬け」も紹介されていました。これは正真正銘の郷土料理と言っていいのではないでしょうか。かつて、ニシン漁が盛んだった北海道らしい漬物ですよね。

昔は、お袋が毎年冬になる前に漬けてくれていましたが、漬物を漬けなくなってもうだいぶ経ちます。最近では、食べたくなるとスーパーで買ってきています。物置や雪の中に埋めて保存していて、半分凍れたのを食べるのが好きだったなぁ。

photo:都良(TORA)

今回、ニシン漬けを購入したのはJAあさひかわの農産物直売所「あさがお」の永山店です。

ニシン漬けを作っているのは、永山で手作りみそや豆腐などを造っている加工グループ「屯田の里」。今回、購入した袋にはニシンや大根、ニンジンが少なくてキャベツばかりでしたが、袋によってバラつきがあるんでしょうね。次回はニシンがたくさん入っているの買ってこようっと!

店名:農産物直売所あさがお 永山店
住所:旭川市永山2条19丁目3-11
電話:0166-48-7590
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、農林水産省のホームページの「うちの郷土料理」で北海道のグルメとして紹介されている「豚丼」「美唄焼き鳥」「ニシン漬け」を紹介しました。いずれも、北海道を代表する料理として次の世代に残したい味ですよね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連する投稿


東川町のオープンしたてのキッチンと、豚丼も有名なお蕎麦屋さん

東川町のオープンしたてのキッチンと、豚丼も有名なお蕎麦屋さん

隣町の「東川町」に、「お弁当屋さん&お惣菜やさん」がオープンしたと、利用した「東交ハイヤー」から聞いてさっそくでかけてみました。 大きな交流スペースもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、せっかく東川に行ったのだから気になっていたお蕎麦屋さんにもよってきたのでご紹介しますね。


観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

これから観光客が増えてくる時期ですね。北海道はコロナが収まったら行きたい国内観光地1位という話も耳にしました。旭川でもいろんな北海道のグルメを楽しむことが出来ます。今回紹介するのは旭川の東光エリアにあるおすすめグルメ。東光は駅や旭山動物園からも割と近く、観光客の方も行きやすい場所。北海道の定番グルメスープカレーをはじめ、ちょっと変わったラーメン、旭川のB級グルメを紹介します!


タレが染みて美味しすぎる旭川のおすすめ豚丼!大盛り必須で大食いさんも満足!

タレが染みて美味しすぎる旭川のおすすめ豚丼!大盛り必須で大食いさんも満足!

北海道では帯広が有名な豚丼。あまり全国的には知られていないみたいなんですが、旭川市内でも豚丼のお店って結構ありますよね。今回紹介するのはそんな北海道グルメのひとつ豚丼のおすすめ店3か所!タレがよく染みてご飯がめちゃくちゃすすむやみつき丼!大盛りにしてもペロッといけちゃう美味しさですよ♪これからのGWランチにもおすすめなのでぜひ参考にしてくださいね♪


【旭川と鷹栖編】麺とご飯物の最強ランチセットはどれ!?

【旭川と鷹栖編】麺とご飯物の最強ランチセットはどれ!?

お店に入ってからメニューを見て迷い、なかなか決められない事ってありませんか?そんな時、私はランチセットにすることが多いです。ランチセットって、お得感がありますよね〜♪二品、三品と種類を食べられるのも魅力!そこで今回は私がよく行くお店のお気に入りセットを教えちゃいます!!


【ブタ好き必見】食べて病みつきな「豚丼」おすすめ3杯

【ブタ好き必見】食べて病みつきな「豚丼」おすすめ3杯

さらりと食べられる牛丼もいいけど、じっくり肉感を味わえる豚丼が好き。というご同輩へ、筆者の好きな豚丼をご紹介。さあご一緒に、ブタ愛を語りませんか。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報