旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?第3弾!

旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?第3弾!

これまで旭川で豚丼が食べられるお店を6軒、記事でご紹介しましたが、今回は第3弾としてさらに3店で豚丼を食べてきました。


旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?食べ歩き開始します! | asatan

https://asatan.com/articles/1664

豚丼というと十勝・帯広のイメージが強くて旭川で、ここの豚丼がおいしいってあまり聞かないきがします。でも、メニューに豚丼が書かれているお店は意外に多くあります。そこで、実際に食べ歩いて、安くておいしい豚丼が食べられるお店を調査します。

旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?第2弾! | asatan

https://asatan.com/articles/1824

前回「旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?食べ歩き開始します!」の記事を、SNSでシェアした時に、美味しい豚丼があるお店をコメントで教えていただいたので調査してきました。

炭火焼肉大手門

大町2条10丁目にある「炭火焼肉大手門」。大手門といえば、スーパーなどで販売されている小滝畜産のジンギスカンやホルモンの「北の大手門」シリーズが有名ですよね。

平日の11:00~14:30はランチ営業していて、豚丼や焼肉定食などが食べられます。

「炭火焼肉大手門」のランチメニューで一番人気は、定番のロース肉を使った「豚丼」。他にもバラ肉の豚丼とロース肉とバラ肉の両方を使った豚丼があります。さらに肉中盛や肉大盛とサイズの選べます。

「炭火焼肉大手門」の豚丼は、さすが焼き肉店といった。豚肉の質や焼き加減、タレの味が最高です。バラ肉の豚丼も食べてみたくなりました。テイクアウトもできるので、昼にテイクアウトして晩ご飯に電子レンジで温めて頂くのありですね。

店名:炭火焼肉大手門
住所:旭川市大町2条10丁目
電話:0166-54-3669
営業時間:【平日】11:00~14:30 17:00~23:30 【日・祝】17:00~22:30
定休日:毎週火曜日/第三水曜日 ランチの定休日は火曜日、日曜日、祝日
駐車場:あり

味乃やまびこ 総本店

豊岡12条1丁目の動物園通りにある「味乃やまびこ」の総本店。味乃やまびこは加藤ラーメンの系列で、昔、どこかのお店に家系図が張られていたような気がします。

現在、味乃やまびこは総本店の他に東光店と春光店があります。

味乃やまびこは、旭川ラーメンと合わせて北海道産の豚肉と北海道産にお米を使った「ぶた丼」が看板メニュー。

ぶた丼単品では足りない人には、ぶた丼と小ラーメンが味わえる「ヤッホーセット」や小ぶた丼とレギュラーサイズのラーメンがセットになった「逆ヤッホーセット」もありますよ。

味乃やまびこ 総本店のぶた丼は、さすが看板メニューだけあって、香ばしくおいしいです。

メニューには「当店の豚肉は生本ロース使用」と書いてあり、ぶた丼にも北海道産の生本ロース肉が使われています、これが焼くとけっこうしっかりした噛み応え。高齢の方は、きざみぶた丼ととろろがセットになった「まぶし丼」がおすすめかも。

ちなみにお米も北海道産です。

店名:味乃やまびこ 総本店
住所:旭川市豊岡12条1丁目4-16
電話:0166-31-8900
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

寿し処 清浜

「寿し処 清浜」の創業は昭和55年。国道40号線沿いの末広1条6丁目にある老舗寿司店です。2階にも5つの和室がある大きな店舗は、昭和63年に建てられたもので、お店の前には広い駐車場があります。

その昔、会社員時代の上司の奥さんが働いていたので、お店のことは知っていましたが、初めて訪問したのは実は昨年のこと。

「寿し処 清浜」のランチメニューは3種類。いづれも税込990円でコーヒー付きです。

お寿司屋さんなのに、なぜか豚丼セットがあって、しかもメニューの一番上にあるのって、ちょっと不思議。これはきっとお店の人のイチオシってことなんでしょうね。

「寿し処 清浜」の豚丼は、香ばしさを抑えたあっさり系の味付け。豚丼の他には、黒米のうどんと茶碗蒸し、サラダがセットになっていますが、あっさり味の豚丼とうどんや茶碗蒸しとの味のバランスが取れていますね。

たぶん、若い人よりはある程度の年齢の方にお客さんが多いお店だと思うので、この手の豚丼の方が好まれるんでしょうね。自分的には、濃厚な味の豚丼も、この手の豚丼もどちらも好きかな。

店名:寿し処 清浜
住所:旭川市末広1条6丁目
電話:0166-51-6262
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり 

まとめ

いかがでしたか?今回は旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?の第3弾でした。まだまだ食べ歩いて、美味しい豚丼があったらご紹介しますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


豚丼

関連する投稿


白米がすすむ!イオンモール旭川駅前で行きたいお店

白米がすすむ!イオンモール旭川駅前で行きたいお店

まだまだ暑い日が続いている旭川市ですが、食欲が落ちていませんか? 連日の猛暑で食欲がなかった方も、そろそろしっかり食べたいところ。 そこで今回は、イオンモール旭川駅前4階のレストラン街で食べられる、白米がすすんじゃうお店を3つご紹介します。


旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅の豚丼を食べてスタート!!それから市民も愛する醤油屋さん、そして北海道産小麦をたくさん使用したパン屋さんに行き、グルメを堪能してきました。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


豚丼が山盛り!総重量3キロ!ガッツリ食べたい人におすすめ!【旭川市】

豚丼が山盛り!総重量3キロ!ガッツリ食べたい人におすすめ!【旭川市】

今回はガッツリ系グルメ! 総重量3kgの豚丼チャレンジに、巨大ホットドッグ、そして牛たん定食。 旭川で楽しめる、満腹必至のお店を3軒紹介します!


トッピングが魅力的!旨みスープカレーと十勝豚丼

トッピングが魅力的!旨みスープカレーと十勝豚丼

旭川市内で食べられる旨み抜群のスープカレーと十勝豚丼、さらに相性抜群のトッピングをご紹介します。


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!