旭川&近郊のスキー場で食べたいスイーツ・おやつ♪

旭川&近郊のスキー場で食べたいスイーツ・おやつ♪

冬休みも終わりましたがスキーシーズンはもう少し続きますね。お子さんがスキーを楽しんだりスキースクールや検定の時間、ママやパパはロッジで待っていることが多いのではないでしょうか。そんなとき、ちょっと体が温まる・ほっとする、スイーツやおやつがないかな?と探しにゲレンデへ行ってみました。旭川・東川・比布の各スキー場おやつをご紹介します♪


キャンモアスキービレッジ/あんドーナツ

Photo:mami

東川町・キトウシにある「キャンモアスキービレッジ」。
16:30~は大人も子どもも500円でリフトが乗り放題とあって、人気のスキー場です。

初心者でも滑りやすく、ちびっこ広場があるので小さなお子さんも楽しめますね。

Photo:mami

センターハウスの1階ではレンタル用品が。
2階へ上がるとレストランがあります。

肉まん+ザンギ+フライドポテトで500円という、高校生までOKの「キッズセット」が人気のようで多くの人がオーダーしていました。

そのほか、お食事メニューも充実。
おやつメニューは、あんドーナツ、カレーパン、芋もち、パンケーキなど豊富でした。

Photo:mami

この日は「あんドーナツ」に決定!
あたたかく、さっくりしたあんドーナツは、体があたたまりました。

あたたかなお茶がぴったり。
見晴らし良く、あたたかなロッジでおいしくお子さんを見守れそうです。

*Shop info*
キャンモアスキービレッジ レストラン「アルバータ」
住所:上川郡東川町西5号北44番地
電話:0166-82-5001 
営業時間:11:00~19:30(オーダーストップ19:00)

サンタプレゼントパーク/焼きりんご

Photo:mami

旭川市内中心部から近く、いつも大人気の「サンタプレゼントパーク」。
小さなお子さんや、スキーの初心者も滑りやすいゲレンデと、載りやすいリフトが人気のスキー場です。

Photo:mami

サンタプレゼントパークは25周年とのこと。
きっとその前のサンバレースキー場の歴史はカウントされていないことでしょう。

サンタプレゼントパークの25周年記念のスイーツとして、このほど新発売となったのが
神居古潭産のりんごを使った「焼きりんご」。
SNSで見かけてから気になっていたので、行ってみました。

Photo:mami

あたためても冷やしてもおいしいとのこと。
冷蔵庫で冷やして頂いてみました。
りんごの食感が残っていておいしい!
甘さ控えめで、りんごの甘みが伝わります。
アイスクリームに載せたり、ヨーグルトに入れてもおいしそう。
何より神居古潭のりんごを使っているのがうれしいですね!
近澤果樹園さんのりんごだそうです。

ロッジでは温かな紅茶と合いそう。
サンタプレゼントパークもロッジからゲレンデの見晴らしがいいので、ゆっくりいただきながらお子さんを見守れそうです。

*Shop info*
サンタプレゼントパーク ロッジ売店
住所:旭川市神居町555-2
電話:0166-63-3232
営業時間:10:00~19:00

ぴっぷスキー場/揚げたこ焼き

Photo:mami

頂上付近からは大雪山系の山々を見渡せる、比布スキー場。
9つのコースがあり、初心者から上級者まで楽しめる大きなスキー場です。

お隣に入浴施設があるのがうれしいですよね。
春から秋はキャンプやパークゴルフ、釣り掘りもある楽しいアウトドアスポットです。

Photo:mami

すっかりきれいになったロッジや売店、券売機にも多くのメニューがありました。
売店には、比布町の特産品やジャム、人気のぴっぷりんの販売もあるようです。

スイーツは、揚げたい焼きやあんドーナツがありました。

Photo:mami

この日は甘いものの気分ではなかったので、揚げたこ焼きに決定♪
めちゃくちゃ熱々!!
口の中をヤケドしそうになりながらも、サクサクとろ~り食感がおいしくて止まりません。

ロッジから出て外ではふはふしながらいただきました。

*Shop info*
ぴっぷスキー場 ほくれいロッジ
住所:比布町北7線17号
電話:0166-85-2399
営業時間:9:00~16:00

スキーやボードの合間に、お子さんを待つ間に、ちょっと頂きたいスイーツやおやつをご紹介しました。
ゲレンデならではのおやつもあるので、ぜひお試しくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


スキー場

関連する投稿


グルメにスイーツそしてスキーまで楽しめる♪【旭川発】冬の今こそ名寄市へGO

グルメにスイーツそしてスキーまで楽しめる♪【旭川発】冬の今こそ名寄市へGO

旭川市から車で1時間と少し。冬になるとなぜか名寄方面へドライブしたくなるのが不思議なところ。今回はそんな名寄市の魅力をほんの一部ですがご紹介したいと思います。


【1月31日】ぴっぷスキー場でナイトフェスティバル開催

【1月31日】ぴっぷスキー場でナイトフェスティバル開催

2026年1月31日(土)にぴっぷスキー場で開催される『PIPPU SNOW NIGHT FESTIVAL 2026』のご紹介です。


【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

2025年年末から2026年にかけて、旭川近郊にあるスキー場のオープン日情報や料金についてをご紹介します。


【2024-2025】ぴっぷスキー場の最新情報!お得なファミリーパックもあり!

【2024-2025】ぴっぷスキー場の最新情報!お得なファミリーパックもあり!

2024年-2025年シーズンのぴっぷスキー場の魅力やスノーアクティビティやお得なファミリーパックなどをご紹介します。


スキーシーズン到来【士別市】アフターラーメンも堪能できる♪ローカルゲレンデトリップ

スキーシーズン到来【士別市】アフターラーメンも堪能できる♪ローカルゲレンデトリップ

旭川周辺にはスキー場がいくつかあり、車で1時間圏内だと結構な数のスキー場を選ぶことができます。士別市の日向スキー場もそのひとつ。降雪量も豊富で極上のパウダースノーが楽しめます。


最新の投稿


【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

「スーパーのサンドイッチを超えた」と評価をいただくコープさっぽろの自信作「たまごたっぷりサンド」。もっと多くの方にこの味を知ってほしくて限界突破の地区販売合計3,000パックに挑みます。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

話題のミスタードーナツのドーナツビュッフェ。旭川では昨年より旭川永山パワーズショップで実施していましたが、最近新たに旭川2条ショップも実施店舗に加わったという情報をキャッチ!せっかくなので、大食いチャレンジ企画と称してasatan編集部の女子3人でミスド食べ放題に挑んできました♪最終的に何個食べれたのか…ぜひ記事を最後までチェックしてみてください!


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!