そば、ラーメン、カレーライス!東神楽町のグルメ紹介第3弾

そば、ラーメン、カレーライス!東神楽町のグルメ紹介第3弾

今回は、東神楽町のグルメを紹介する第3弾です。さて、どんな美味しい料理が登場するでしょうか。


蕎麦 かぶら木

photo:都良(TORA)

旭川空港2階のフードコート「そらいち」にある「蕎麦 かぶら木」は、旭川駅立売商会のグループ企業「サンリヴァー株式会社」が運営するお蕎麦屋さん。

横に並ぶ「二條亭」と「ごはん処あさひ屋」も同じ運営会社のようです。

photo:都良(TORA)

「そらいち」のお店は空港と言う場所柄、ちょっと観光地価格でお高め(庶民基準)。

その中でも「蕎麦 かぶら木」のもりそばは680円と、比較的お安め。軽く小腹を満たしたい時にはおすすめですね。

photo:都良(TORA)

「蕎麦 かぶら木」のもりそばは、もっとお上品な量かと思ったら意外としっかりとおそばが盛られていました。

頼めばそば湯を出してくれるのかどうかはわかりませんが美味しかったし、この価格ならまぁまぁ納得の価格設定ですね。

店名:蕎麦 かぶら木 旭川空港店
住所:東神楽町東2線16-98 旭川空港 2F
電話:0166-73-3520
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:旭川空港駐車場を利用

らーめん鷹の爪 アルティモール東神楽店

photo:都良(TORA)

旭川空港2階のフードコート「そらいち」にもありますが、今回は アルティモール東神楽店の中にある「らーめん鷹の爪」に。

「らーめん鷹の爪」は鷹栖町に本店があるラーメン店。創業は2010年ですが、現在は海外にもお店を展開していますね。

photo:都良(TORA)

今回、注文したのは「焦がしラード醤油 750円」。「龍の雫」にも鷹の爪特製ラードを注いだとありますが、この焦がしラードとは違うということなんでしょうか。

「鷹の爪」の公式ホームページを見たのですが、メニュー紹介に「焦がしラード醤油 」が無かったので、ここアルティモール東神楽店だけの限定メニューなのか、それとも新しいメニューなのでしょうか。

photo:都良(TORA)

焦がしラードと言えば、蜂屋を思い出しますが、「鷹の爪」の「焦がしラード醤油」は、それほどクセは強くなく、香ばしくて食べやすい味。気になるので、次回は「龍の雫」を食べて違いを確かめてみます。

店名:らーめん鷹の爪 アルティモール東神楽店
住所:東神楽町ひじり野南1条6-1-1 アルティモール東神楽
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(アルティモール東神楽に準ずる)
駐車場:あり

ゆい・ゆい本舗

photo:都良(TORA)

アルティモール東神楽の近くにある「ゆい・ゆい本舗」は、NPO法人ゆい・ゆいが運営するギャラリー喫茶で、障害のある方たちが働いているお店です。

お店の前には、東神楽町のキャラクター「かぐらっき~」が描かれた顔はめパネルが設置されています。

photo:都良(TORA)

人気の「ブレンドカレーG」はサラダ付きで、なんとワンコインの500円。大盛り700円とミニ450円も選べるようになったようです。

今回は、チキンときのこが入った「チキのこカレー 600円」を注文しました。これも800円で大盛りがあります。

photo:都良(TORA)

「チキのこカレー」はちょっと辛口。でも、辛いのが苦手な自分でも全然大丈夫でした。

この日は、サービスデーでドリンクが無料でしたが、普段はランチにプラス100円でドリンクがセットできますよ。

店名:ゆい・ゆい本舗
住所:東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
電話:0166-76-4237
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

まとめ

今回は、東神楽町のグルメ紹介第3弾として、「蕎麦 かぶら木」のもりそば、「らーめん鷹の爪 アルティモール東神楽店」の焦がしラード醤油、「ゆい・ゆい本舗」のチキのこカレーをご紹介しました。気になるグルメがあったら食べに行ってくださいね。

ラーメン、スイーツ、焼肉定食!旭川市に隣接する東神楽町の絶品グルメ | asatan

https://asatan.com/articles/3935

東神楽町民には申し訳ないですが、旭川空港があることから東神楽町は旭川市の一部と思っている人も多いのではないでしょうか。それだけ身近な地域ってことですよね。今回は東神楽町グルメを紹介します。

担々うどん、和スイーツ、カレーライス!東神楽町のグルメ紹介第2弾 | asatan

https://asatan.com/articles/3947

今回は、旭川市のお隣さん「東神楽町」のグルメ第2弾です。担々うどん、いちご大福、甘口カレーライスを紹介します。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報