今夜も旨い酒と肴を求めて「さんろく」へ!オススメな飲み屋を紹介【旭川】

今夜も旨い酒と肴を求めて「さんろく」へ!オススメな飲み屋を紹介【旭川】

蔓延防止が21日で終わり!これからはまた時間を気にせず、ゆっくりと飲めますね♪ そこでやはり、旭川最大の繁華街「さんろく」へ出掛けませんか? オススメのお店を3軒紹介です!


富良野劇場

撮影:も~ちゃ

3条通りの6丁目にあるビルの2階にあるお店「富良野劇場」まず店名にインパクトがありますよね。
玄関先には木のオブジェに熊。引き戸の扉が、ばあちゃんの家の玄関を思い出させる雰囲気。

撮影:も~ちゃ

店内は「北の国から」だらけなのかも?と思いつつ入ってみると、そんな事はなく、普通にメニューがたくさん張り出している居酒屋さんでしたね。
カウンターに座ると、フォトフレームがいくつか並んでいて、そこには尾崎豊や浜田省吾。なぜ?(笑)。
まぁ年代的に、俺はど真ん中なのだが、きっと店主も同じくらいの年齢なのであろう。
いわゆる、自分の好きな物を推したいタイプですね。
俺的に、こういうお店は好きです♪

ビールはキリンの一番搾り♪(500円)薄めのグラスで飲みすぎるやつ。
ドリンクメニューはビールも数種類、カクテルやサワー等々、種類は多です。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

まずは、ここのメインである「ふらのぎょうざ」を注文しましたが、このメニューには注意事項がありました!
「ふらのぎょうざ」※注文は1回限り!しかも5個~から11個まで!
何故だかは聞きませんでしたが、おかわり不可とは、攻めてますね!
食べると、パリッパリの羽がうれしくなる♪

それと、気になった「自家製いぶりがっこタルタルのエビフライ」これって、いぶりがっこが自家製?って事でいいのかな(笑)。
俺は、エビが食べれないので、タルタルだけいただきましたが、これはね、旨いっすよ!

おつまみでお酒にも合う一品「ラムレーズン&ストロベリーチーズ」850円。
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通6-566-1 ヨシタケビル1号館 2F
電話:0166-74-6575
通常の営業時間:【日〜木】17:00〜2:00
     【金・土】17:00〜3:00
定休日:不定休

きわき家

撮影:も~ちゃ

2条通り6丁目にあるビルの一階にある「きわき家」表側には、かわいらしい、ちょうちんがあります♪
なぜ表側か?こちらのお店、入口が横の奥の方にあるのです!
知らないで行ったら、だいたい入り口が分からずウロウロしますね(笑)。

撮影:も~ちゃ

暖簾の裏側にあたるカウンター席でビールをお願いしました。
ここでは「晩酌セット2000円」が評判のようです!
おすすめ料理4品とドリンク2杯で2000円!こりゃお安い!

しかしながら、俺はそこまで食べるつもりはなかったので、単品でお料理を頼む事に。
メニューを見てみると居酒屋の王道メニューがズラリ!と言った感じ!
ですが!俺的に気になった2品を頼んでみました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

砂肝ポン酢(350円)となすとおもちの揚げ出し(500円)
まぁどちらも酒飲みの一品って感じです!
サクッと飲むには実にちょうどいい量で、これでビールが2杯美味しくいただけました♪

こちらのお店は日本酒や焼酎も種類豊富で、しかも宴会プランの飲み放題でも、ほとんどのお酒を飲むことが出来るありがたいお店です!
以前、宴会で入った時に1杯目から、調子に乗って日本酒を飲みまくったら、まぁ大変な事になりましたわw。

お店情報

住所:旭川市二条通6 第3しんえいビル 1F
電話:0166-27-8577
通常の営業時間:17:30~1:00
定休日:日曜日、祝日

とりごや

撮影:も~ちゃ

2条7丁目の昭和通にある路面店「とりごや」看板がとても明るいのですが、ちょっと間口が狭いのが、お店のネーミングとバッチリですね!
店内は、靴を脱いで入るスタイル、個人的に靴が脱げるお店が好きです!
とても愛想のいい奥様が出迎えてくれます。

撮影:も~ちゃ

この日は、寒かったし、もうすでにかなり飲んでたので、軽めに熱燗♪
居心地の良いカウンターに座り、一人静かに、お通しをつまみに、ちびりちびりと燗酒を楽しむ。
俺は、酒飲みで良かったなぁとしみじみ…。

しかし!メニューを見ると「ネギまみれ串」なるものが!!!
ネギ好きが避けては通れぬネーミング!

ネギまみれ串2本380円
撮影:も~ちゃ

なんて素敵なネギマウンテン!!いや!ネギ山脈と言うべきか!
うわ、これはたまんねぇ~~~。
もう見てるだけで、酒が飲めます。

お店情報

住所:旭川市2条通7-244 今井ビル 1F
電話:0166-29-6448
通常の営業時間:18:00~翌2:00
定休日:不定休

あとがき

普段、飲みに出歩くと、やはり2軒、3軒と飲み歩いてしまいます。
そして、初めの方はまだしっかりと思えているのだけど、さすがに3軒目ともなると、色々と記憶が怪しくなり、写真の撮り方も曲がってたりピンボケだったり(笑)。
しまいには、まったく写していなかった何て事も、よくある話。
何を隠そう「とりごや」に行った時がまさしく3軒目な状態(笑)。記憶がふわふわしてます(汗)
しかしながら、それは楽しく飲めた証拠でもあるのです。

ぷしゅ~~~(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

今までなかった日本酒の楽しみ方。居酒屋感覚で楽しめる寿司。そんな新感覚でNEW OPEN!! の2店をご紹介。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


最新の投稿


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ノロッコ号が2026年で最後を迎えるということで、人生で初めて乗ってみました!!ついでに富良野でグルメを堪能!!最高においしかったグルメ観光を紹介します。


8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

昨年は出演ダンサーが約1,700人、来場者数が延べ1万人を記録した、北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』が9月5日(土)・6日(日)に開催されます!ダンスの熱いステージをぜひ会場で体感してください!また、キッチンカーやふわふわドーム、物販等の出店もございますので、ご家族でぜひお楽しみください♪


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!