旭川店中心部新オープンと旭川末広のフルサービス型喫茶店2軒の紹介♪

旭川店中心部新オープンと旭川末広のフルサービス型喫茶店2軒の紹介♪

1968年、名古屋で開業の【コメダ珈琲店】が旭川に3月24日オープンしましたがオープン以来混んでいますね。開業から54年たつ有名コーヒー店です。 買物公園も今年50周年を迎えますが、もっと盛り上げたい買い物公園沿いの「相乗効果」を狙いにしたこともあるようですね。 末広にも【くつろぎ処・舞フレンド】という、開業から36年経つお客さんの出入りが止まらない大きなギャラリー喫茶があります。さぁ!!皆さん、気になりませんか?


コメダ珈琲店

撮影 ハマちゃん

コメダ珈琲店は名古屋発祥のフルサービス型喫茶店です、少し落ち着いたころあいを見てでかけてきましたよ。

お店の、サンプルケースはお店の歴史を感じるレイアウトでしたよ♪

街のリビングルームとしてくつろぐ、いちばんいいところを提供したい、入店から会計を済ませるまでお客さんにおもてなしの気持ちを込めて接客するのがコメダのフルサービスという、コンセプトが響きますね♪

撮影 ハマちゃん

最新のシステムで、自分たちの、人数を入力して案内を待ちます。

ワクワクしますね♪

撮影 ハマちゃん

安定感のあるちょっと大きめで温かみのある色彩の椅子、高さと幅にこだわりしっかりと固定された分厚いテーブル、プライバシーを守るさりげないパーテーションがいいですね。

各テーブルに、コンセントが付いていて、wi-fiや充電設備もあり、作業スペースとしても快適です。

撮影 ハマちゃん

新しいということもあるかもしれませんが、清掃の行き届いた店内外、新聞雑誌類とか、熱々冷え冷えの提供が最高でした。

カップのぶ厚いのは、昔、京都の「イノダのコーヒー」のカップもぶ厚くてお店に聞いたことがあって、たっぷりのコーヒーをたのんでも最後まで熱く飲めるようにと聞いたことがありそんな感じもするぶ厚いコーヒーカップで美味しさ満点ですよ。

ランチが済んでから、様子を見に行ったので今回は、コメダコーヒーレギュラー500円、クリームコーヒー600円にしました。

香り高いコーヒ―が,プラス100円すると、たっぷりサイズにできますよ。

まだの方は、是非チャレンジしてみてくださいね。♪

クリームコーヒーは、コクのあるソフトがたっぷり山のようにのっていました。

コメダコーヒーのカップは棚には並んでいなく、提供前にお湯の中に重ならないように入っていますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

旭川駅やイオンモールからもこの位置はとても近いので、街にきたついでに寄りやすいと思いますが、マイカーで行くとなると狭くて停めづらいアッシュビルの駐車場やイオンモールの駐車場を利用することになるので人によっては難易度が高いと思う。
※狭くて、停めづらいという難易度高くても、無料のほうを取る方は、【90分無料】は、大事ですね。

でも、ゆっくりなスペースに駐車したいという方には、タイムズ駐車場のような青空パーキングがおすすめ。

少し入店を待っても、特別仕事などをしない限りは、近くの「コインパーキング」に入れて、入店に少し時間使っても400円でオッケーだったのでそれのほうが安心してお茶できますね。

撮影 ハマちゃん

90分無料は、「アッシュビル駐車場」にかぎるのでご注意をしてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

会計時に、今だけ選べるモーニングが気になり聞いてきましたよ。

持ち帰るリーフなどはありませんが、楽しそうで美味しそうなモーニングですね、開店時間から11:00までですよ、一度行ってみたいと思いました。

通常は、3種類ですが、【今だけ4種類】の、モーニングをたのしんでみませんか?

*コメダコーヒー店・旭川買い物公園通り店*
住所:旭川市1条通7丁目43 アッシュビル1階
電話:0166-73-8980
営業:7:00~23:00
定休日なし
年末年始は、変更があるかもしれません。
駐車場あり
525台(専用:0台 / 共用:525台)、90分無料(ハートピアパーキング利用時のみ)

www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=1038

くつろぎ処・舞フレンド

撮影 ハマちゃん

お店の始まりは1986年。その10年後店名はそのままでオーナーの理想を全て詰め込んだ現在のお店を建てたそうですよ。

入ると、広い空間に吹き抜けが目立つ、和室あり、大部屋ありで幅広い年代にうけるお店だと感じましたよ。

通りにあり、存在感ばっちりですね♪

駐車場は初めて行ったので、正面しかわからなかったのですが、裏口からもお客さんが入ってきて裏にもありましたよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

メニューの豊富さに嬉しくなりましたが、ランチは済んでいてゆっくりお茶をしたく探していたのでドリンクにしました。

次回のリサーチをしながら、ケーキセットを頼みました。

撮影 ハマちゃん

HOTは、単品で500円ですが、おかわり自由で、ケーキとセットで880円です。
ケーキ単品(450円)もできますよ。

いろんな楽しみ方ができてうれしいですね♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

奥には、「ギャラリー」があって、色々な展示販売がかわります。

今は、猫好きにはたまらない「猫大好き展」が開催中です、お好きな方はお見逃しなく、おでかけしてみませんか?

*くつろぎ処・舞フレンド*
住所:旭川市末広5条1丁目2-17
電話:0166-54-0404
FAX 0166-53-5994
営業:10:00~20:00
定休日 年末年始のみ
駐車場あり

まとめ

札幌には、10店舗持つ「コメダ珈琲店」が旭川でオープンしたり、色々ありながら新店舗オープンのお店が目立ってきた今年も、早4月になりますね。

お出かけの時期です♪  色々楽しみましょう。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


喫茶店 カフェ

関連する投稿


【永山】オシャレカフェのソフトクリーム&パスタ屋さん

【永山】オシャレカフェのソフトクリーム&パスタ屋さん

今回は永山エリアにある、ワンちゃんと一緒にカフェタイムを楽しんだりランチもできるオシャレなカフェと、チェーン店でありながら味良しお値段良しのコスパ最強の美味しいお店をご紹介いたします♪


暑い日に【飛び込みたい】カフェ&スイーツ処3軒【旭川】

暑い日に【飛び込みたい】カフェ&スイーツ処3軒【旭川】

暑い日に、冷たく甘いものたまりませんね。餡子系・ケーキ系・ランチの後のデザートもいいですね。 また、ショッピングや観光しながらのスイーツタイムなどいろんな場面に休憩タイムをとりたくなりますね。 みなさんは、どんなタイミングでカフェ&スイーツに飛び込みますか? おまけに、今が旬!ラベンダーの画像もご紹介しますね。 アイコン画像:SA・KU・RA


美瑛・富良野の美味しいランチ&スイーツ

美瑛・富良野の美味しいランチ&スイーツ

旭川から日帰りドライブでも人気のスポット美瑛・富良野エリア。おすすめのランチやスイーツの店舗を紹介!


【旭川】どちらにする?お手頃でおしゃれなカフェランチ♪

【旭川】どちらにする?お手頃でおしゃれなカフェランチ♪

旭川市内には、おしゃれなランチを手頃に食べられるカフェがいっぱい! こちらのお店は知っている方も多く、足を運んだことのある方も多いと思います。今回は、いくつかのメニューをご紹介しながら、お店選びの参考にしていただけたらな!と思います☆


旭川市内にある雰囲気最高のカフェ・喫茶で楽しむランチ&デザート

旭川市内にある雰囲気最高のカフェ・喫茶で楽しむランチ&デザート

旭川市内には雰囲気の良いカフェや喫茶店がたくさん。一人で落ち着いて過ごしたい時や友達とのカフェ巡りなんかにもとってもおすすめ。今回紹介する3店は今までに何回も通っている本当におすすめのお店。内装や雰囲気にこだわっている人気店なので気になる方はぜひ行ってみて♪


最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報