旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


八雲温泉 おぼこ荘

画像:ミヤ

宿泊したのは、八雲温泉 おぼこ荘。

雄鉾岳(おぼこだけ)や鉛川(なまりがわ)などの自然に囲まれた、温泉です。松前藩時代に温泉が噴出したのが始まりだそうです。

以前函館に住んでいた頃、知人に「お風呂と食事がおすすめの温泉」と紹介されて以来、何度か宿泊しています。スタッフの方も優しくて、家庭的な雰囲気が味わえるんです。

館内中の床に、じゅうたんが敷き詰められているのも特徴的。部屋から出る時にスリッパを履くわずらわしさが無いので、楽ですよ。小さなお子さん連れの方にもおすすめです。

画像:ミヤ

夕食は、「会席コース」と焼き物などをその場で楽しめる「囲炉裏コース」から選べました。今回は、会席コースをチョイス。

釜めし、お刺身、魚の天ぷら、茶わん蒸し、山菜を使った料理など…素材の味が活かされていて、どれも美味しい!

ホタテが入った味噌汁も絶品でした。

画像:ミヤ

朝食も和食です。ご飯とお味噌汁、鮭、イカの沖漬け、たらこ、玉子焼き…。ホッとする味に癒されます。

お風呂もとってもおすすめです。(温泉の画像がなくてすみません…)

それぞれ泉質の異なる、内風呂と露天風呂があります。

露天風呂では、近くを流れる川のせせらぎや、鳥のさえずりが聞こえてくるんです。日常生活の忙しさで溜まった疲れを大自然が洗い流してくれますよ。

画像:ミヤ

施設情報

住所:北海道二海郡八雲町鉛川622
電話:0137-63-3123
Webサイト:http://www.h-ffs.com/oboko/

噴火湾 パノラマパーク

八雲を代表する観光地の一つが、「噴火湾パノラマパーク」です。

高速道路の八雲パーキングエリアが隣接している広い公園には、たくさんの施設が集まっています。

カフェやキャンプ場、パークゴルフ、地域のお土産が買えるお店など…さまざまな楽しみ方ができる場所です。

画像:ミヤ

パノラマ館(ビジターセンター)

画像:ミヤ

パノラマ館には、「ハーベスター八雲」というハーブ鶏を味わえるカフェや子どもの遊び場などがあります。

コロナ流行前までは、屋内遊び場をよく利用していましたが、ゴールデンウィーク中のこの日は残念ながら利用できませんでした。

建物内では、お土産やジュースなども買えるので、見るだけでも楽しめます。

建物の裏側から見える噴火湾の眺めが絶景なので、ぜひ見てみてください!

画像:ミヤ

施設情報

【パノラマ館(ビジターセンター)】
住所:北海道二海郡八雲町浜松368-8 
電話:0137-65-6030
開館時間:10:00~18:00
休館日:毎週月曜日、年末年始(※月曜日が祝日の場合は翌平日休館)    
キッズアリーナ利用時間:10:00~17:45(※現在、新型コロナウイルス感染防止のため一部制限、もしくは休止)
公式サイト:http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

丘の駅

画像:ミヤ

パノラマ館の隣にある「丘の駅」には、八雲町や函館などの地域の特産品が販売されています。

加工品からお菓子、乳製品、パン、地元野菜などが売られていました。

画像:ミヤ

シフォンケーキ(216円)を購入しました。「農家のかあさんの手作りシフォン」とポップが書かれていて、週末だけの販売らしいです。

ふわふわで甘さ控えめでとっても美味しい!結構大きくて、食べ応え十分でした。

プレーンタイプを試してみたのですが、紅茶も気になります。とても人気があるのか、10分後にまたショーケースの前を通った時には、かなり残り少なくなっていましたよ。

画像:ミヤ

施設情報

【丘の駅】
住所:北海道二海郡八雲町浜松368-8
電話:0137-65-6100
開館時間:10:00~18:00 (日によって営業時間の変更あり)
定休日:毎週月曜日、年末年始、臨時休業あり(月曜日が祝日と重なった場合は祝日明けの平日が定休日)

まきばの冒険広場

画像:ミヤ

「まきばの冒険広場」には、子どもの屋外遊具がたくさんあります。

ふわふわドーム、長いすべり台、ターザンロープなど、多くの子どもたちで賑わっていました。

天気の良い日は、おもいっきり体を動かして遊ばせられるのが良いですね。

画像:ミヤ

施設情報

【まきばの冒険広場】
住所:北海道二海郡八雲町浜松368-8
開園期間:4月下旬~11月上旬
開園時間:10:00~18:00

八雲を訪れてみませんか

噴火湾パノラマパークの周辺には、他にも人気スポットがいくつかあります。
アイスクリームが味わえる「エルフィン」や、国産ハーブ鶏が美味しい「ハーベスター八雲」などが有名です。
大自然の中で、ゆっくりとした時間を過ごせる八雲。
長い休みが取れた時には、八雲まで足をのばしてみませんか。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


八雲町

最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


ジムカーナって知ってる?一番気軽に参加できるモータースポーツです!【砂川・旭川】

ジムカーナって知ってる?一番気軽に参加できるモータースポーツです!【砂川・旭川】

6月27日に砂川で「北海道オールジャパンジムカーナ(全日本戦)」の第五戦が開催されました。 こんな身近にモータースポーツを観戦できる場所があるだなんてまったく知りませんでした。 そこで、大会を観に行くことは出来ませんでしたが、2日前の練習走行を観させていただきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報