子連れで楽しむ道南の旅 八雲~森町~七飯~大沼【前編】

道北民にはちょっと遠い道南。子供のリクエストでプールのあるホテルを探していて見つけたのが、森町にあるリゾートホテル「グリーンピア大沼」。自然豊かな場所でのアクティビティを楽しんできました。今回は【前編】【後編】で「グリーンピア大沼」と八雲町、森町、七飯町のおでかけスポットとグルメをご紹介します。

八雲町 丘の駅 噴火湾パノラマパーク

まずは高速を走って目指したのは、八雲町の道の駅ならぬ「丘の駅 噴火湾パノラマパーク」ここには室内遊戯場のキッズアリーナがあります。もちろん無料!眺めのいいフードコートもありますので簡単な食事の休憩もできますし、敷地内のハーベスター八雲でも食事ができます。

キッズアリーナ

キッズアリーナ受付。ここで検温と消毒と受付をしました。

なかはとても広いです。本当なら階段を上がり2階にもいけるのですが、コロナ感染予防か遊べなくなっていてちょっと残念。小学生には少し物足りないかもしれません。

出典:あじつけたまご
靴を脱いで芝生敷なので開放感があります。

一輪車や手でこぐ面白自転車。

ボルダリング

土俵マット

ここは幼児向けのゾーン。

パノラマカフェ ハーベスター

敷地内のハーベスター八雲が運営するカフェ。メニューはうどんやそばや丼ものカレーライスやスナック類など。天気が良ければ海が見えるのですが、この日は残念ながら雨降りで見えずでした。

出典:あじつけたまご
パノラマカフェ ハーベスター 天気が良ければ見晴抜群です。

八雲町情報交流物産館 丘の駅

新鮮野菜や道南地域の特産品などの普段道北地域では、見かけないお土産類がたくさんありました。

八雲限定ミルキー

八雲限定カントリーマアム

噴火湾パノラマパーク

住所 北海道二海郡八雲町浜松368-8
TEL 0138-65-6030

森町で海鮮ランチ 雅茶一(がちゃぴん)

八雲から大沼に向かう途中、森町でランチにしようと思います。JR森駅から徒歩1分の海鮮丼が美味しいと人気の「雅茶一」(がちゃぴん)さんへ。ルーストンホテルに隣接しています。

出典:あじつけたまご

この日私のお目当てでした、ランチタイム限定十食の「森町海鮮丼」。運よく、ラスト1つで注文できました!
新鮮な魚介がたっぷり乗って980円!なんとも贅沢です。
家族は「雅茶一風ばくだん丼」、子供はお子様ランチもありましたが、うどんが食べたいというので「釜揚げうどん」を頼みました。海鮮だけじゃなく森町で育ったひこま豚を使ったとんかつや道南和牛のすきやきなどの肉系のメニューからうどんそばまであるので家族で行ってもそれぞれ好きなものを楽しめそうです。店内は広く、半個室なボックス席やカウンターもあってゆっくり食事できました。夜は居酒屋営業になるそうです。

ランチタイムメニュー

10食限定の森町海鮮丼 980円

雅茶一風ばくだん丼 1100円

釜揚げうどん 660円

お楽しみちびっこランチ 1100円

ひこま豚メニューなど肉系もあります。

セルフサービスのコーヒーも無料です。

出典:あじつけたまご

雅茶一(がちゃぴん)
住所 北海道茅部郡森町本町122
TEL 0137-42-3010
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00

七飯町 彫刻公園 ストーンクレイジーの森

この日は朝から雨で、泊まる予定のグリーンパーク大沼の外でのアクティビティはあきらめていたので、寄り道しながら向かうことに。
七飯町にある世界的に有名な彫刻家「流政之」氏の監修の「彫刻公園 ストーンクレイジーの森」へ。
以前は隣接してJR流山温泉駅と流山温泉もありましたが、いまは廃止になっています。
大沼流山牧場と入り口が一緒になっていて、入り口のチェーンを外し駐車場に車を停めて牧場の私有地を歩きます。全部で22作品あるそうですが、小雨のため全部回るのは断念しました。晴れていたら映える写真が沢山撮れそうですよ。

出典:あじつけたまご

牧場の私有地を通って少し歩きます。お馬さんたち可愛いです。脅かさないように歩きました。

七天狗

逢瀬の門・付属動輪

トーレバ

七飯町 大沼だんご 食べ比べ

ホテルのチェックインまで時間があるので、大沼に立ち寄り、大沼だんごでスイーツタイムにします。
大沼だんごって2店舗で販売してるの知ってましたか?今回は食べ比べてみました!

元祖大沼だんご 沼の家

出典:あじつけたまご

大沼だんごといえば、こちらの「沼の家」さんを思い浮かべる方が多いと思います。JR大沼公園駅からすぐで、お土産屋さんなどがあるほうにあります。
以前は札幌←→函館間のJRでも車内販売されていました。今はJRの車内販売自体がなく、また日持ちもしないので大沼によったらぜひとも食べていただきたい名物です。味は3種類ですが、「醤油と餡」「醤油と胡麻」の2種類で、大きさも小390円大650円です。
つるつるぷるんとしてぺろっと食べられちゃいますよ。

「沼の家」
住所 北海道 亀田郡七飯町大沼町145
TEL  0138-67-2104

出典:あじつけたまご

小390円 醤油と餡です。

谷口菓子舗

もう一店舗はこちら「谷口菓子舗」さん。こちらはJR大沼公園駅より300m交差点角にあります。
店内に入るとレトロな綿あめの機械がありました。店主に伺うと現役で動いているそうです。子供に買おうと思いましたが、「雨の日は綿あめがすぐべチャッとしてしまうのでお勧めしない」との事でした。次回来るときにまたチャレンジしようね。とと子供と約束しました。
さて、おだんごでーす。
こちらも味は餡、醤油、胡麻の3種類で「餡と醤油」「胡麻と醤油」の2色だんごと「餡、醤油、胡麻」の3色だんごで各350円です。沼の家さんよりちょっと安くて3色だんごがあるのが魅力的です。
こちらもつるつるもちもちで、家族と奪い合いながら車の中で食べました(笑)どっちも美味しいけど、私は谷口菓子舗さんの方が好きかもしれません。

住所 北海道亀田郡七飯町大沼町312
TEL 0138-67-2026

出典:あじつけたまご

可愛くてレトロな綿あめ機

胡麻、醤油、餡 3色団子350円

子連れで楽しむ道南の旅 八雲~森町~七飯~大沼【前編】いかがでしたか?
【後編】ではプールに温泉やアクティビティと多彩なホテル「グリーンピア大沼」をご紹介します!
~下につづく~

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

旭川発で「みなとみらい」「鹿島神宮」の楽しさをご紹介してきましたが、今回が最後の「東京タワ―」&「アパホテル & リゾート横浜ベイタワー」をご紹介しますね。 昔はよく立ち寄った東京タワー周辺の様変わりなどが素敵でした。

北海道土産におすすめ!定番グルメの変わり種商品

北海道はお土産商品の種類が多く、どれも美味しいので購入する時に迷ってしまいますよね。今回ご紹介するのは、北海道の定番グルメながらちょっと変わり種の商品。ぜひお土産購入の参考にしてくださいね。

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。

旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

東京へ遊びに行くのは時間的にも金銭的にも「ちょっと気軽に」とはいかない気がしますよね。でも今はLCCが旭川空港と成田空港を結んでくれる良い時代になりました♪今回は前回に引き続きLCCを使った「東京街ブラ実践編」をご紹介します!

旭川から関西の旅part3【大阪&神戸】親子で楽しめるおススメプラン♪

三日目は大阪~神戸に。 三日目もとにかく歩きまわりました。

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!

3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況