旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

雪の妖精として数年前からすごく人気の鳥『シマエナガ』。白くモコモコの体とまん丸としたフォルムがかわいいとたくさんグッズが販売されていますよね♪北海道には広く生息していて実は旭川近郊でも実際に見ることが出来るんです!今回は実際にシマエナガを見に行ってきたのでその時の様子をご紹介します!


シマエナガって?

シマエナガは日本では北海道に生息する鳥綱スズメ目エナガ科エナガ属に分類される野鳥。
尾が長く、すずめと同じぐらいの大きさで冬の時期は体が白いモコモコの羽で覆われます。

その姿が可愛すぎるとネットで話題に!
たくさんのグッズが販売されていて、子どもから大人まで大人気なんです。

実はそのシマエナガが旭川でも見られるって知っていましたか?

今回はそんな情報を聞きつけて実際にシマエナガを撮影しに行ってきので、その様子をご紹介します!

旭山公園

出典:ryo

まず行ったのは旭山公園。
知人の写真家さんから『シマエナガが見たいなら旭山公園にたくさんいるよ』との情報を聞きつけ早速撮影しに!

出典:ryo

冬の旭山公園はとっても綺麗♪
木々の中から漏れる光るがとっても幻想的(*´Д`)

こうゆう自然の景色が身近にあるって幸せですよね♪

駐車場も広く、道路も舗装されているので徒歩で登りやすいです。
実際にカメラを持って撮影する方がチラホラ。

出典:ryo

木に紛れて野鳥がどこにいるのか分からないので、念のため双眼鏡も用意!
友人と一緒に行ったのでこれで探してもらいました(笑)

出典:ryo

ピーピーピーとそこら中から野鳥の鳴き声!
鳴き声のする方へ目を向けるとたくさんの野鳥が!

この鳥はおそらくヤマガラ。
警戒心があまりないのか、結構近くまで降りて来てくれるので撮影しやすかったです♪

にしても可愛い…。

出典:ryo

こちらはおそらくゴジュウカラ。
ちょっとペンギンのようなカラーでちょこまか動く姿が可愛い♪

この2匹は比較的多く飛んでいたので常に撮影することが出来ました。

肝心のシマエナガですが…。
到着してから15分ほどで、予め聴いて予習しておいたピュルルルルルという鳴き声が!!

出典:ryo

いたー!!!!!!
モコモコの体とつぶらな瞳…。

間違いなくシマエナガです!!
可愛い…可愛すぎる!

興奮でなかなかピントが合わない(笑)

出典:ryo

実際に見れてかなり感動( *´艸`)
本当にこんな近くにいるなんてびっくりですよね!

しかしピョコピョコと動き回るので撮影が難しい(; ・`д・´)
シマエナガが現れた途端、カメラマンが集まってきてみんな撮影をしていました♪
やっぱり人気ですね~!

最初はなかなか見つけにくくても、根気よく探せばかなりの数を見ることができるので、実際に見たい方はぜひ行ってみてください♪

施設情報

施設名:旭山公園
住所:北海道旭川市東旭川倉沼

神楽岡公園

本格的に写真を趣味としている友人に聞いたところ、神楽岡公園でもシマエナガがみれるとの事!
実際に撮影した写真を提供してもらえたのでご紹介します!

出典:友人

さ、さすがの撮影技術…。
めちゃくちゃ綺麗!

羽のふわふわ感がよくわかりますね( *´艸`)

出典:友人

このフォルムがたまんないんですよね♪
触りたい…。

神楽岡公園でも比較的シマエナガが確認できるようなので、近くに住んでいる方なんかは行ってみると見れちゃうかもしれませんよ♪

施設情報

施設名:神楽岡公園
住所:北海道旭川市神楽岡公園

嵐山

ネットで嵐山でもシマエナガが見れるとの情報をキャッチしたので行ってみました。
嵐山はとっても自然豊かで、夏は野草なども観察できるんです♪

出典:ryo

駐車場からの景色は圧巻!
天気の良い日に行くととっても気持ちいいですよ♪

出典:ryo

この日は1月中旬の真冬日。
川も凍るぐらいの寒さでまさに極寒!

出典:ryo

今回は北邦野草園の付近を散策してみました。
山に一人で行くのは怖いって人も、この辺りは人気もあるので安心かも。

雪道をハイキングする方も何人かいましたよ。

出典:ryo

一面が木々と雪景色で本当に綺麗…。
この場所もそこら中から野鳥の鳴き声が聴こえてきます。

出典:ryo

山の入口にいたこの鳥。
名前が分かる方いますかー?(調べたけど分かりませんでした…)
※ヤマゲラでした!

結構下の枝まで降りてきてくれて撮影しやすかったです♪

出典:ryo

ここでもヤマガラを発見!
色が特徴的なので発見しやすいおすすめの鳥です♪

他にも何種類か野鳥が確認できたんですが、この時望遠レンズがなく撮影を断念。。
残念ながらシマエナガも確認できませんでした。

しかし、とっても自然豊かで気持ちのいい場所なので、野鳥観察や散歩をしたい方なんかにもおすすめです♪

施設情報

施設名:北邦野草園
住所:北海道上川郡鷹栖町8線 嵐山公園

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


シマエナガ 北海道 野鳥

関連する投稿


観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

これから観光客が増えてくる時期ですね。北海道はコロナが収まったら行きたい国内観光地1位という話も耳にしました。旭川でもいろんな北海道のグルメを楽しむことが出来ます。今回紹介するのは旭川の東光エリアにあるおすすめグルメ。東光は駅や旭山動物園からも割と近く、観光客の方も行きやすい場所。北海道の定番グルメスープカレーをはじめ、ちょっと変わったラーメン、旭川のB級グルメを紹介します!


旭川で買えるもらって嬉しい北海道土産

旭川で買えるもらって嬉しい北海道土産

北海道のお土産ってかなりの種類があるので何を買おうか結構悩む人も多いですよね。今回はメインのお土産にプラスして喜ばれそうなお手頃お土産をいくつかご紹介!旭川ならではのグルメ・工芸品もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね♪


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


北海道各地のおつまみで美味しくお酒を!南富良野・美瑛・旭川

北海道各地のおつまみで美味しくお酒を!南富良野・美瑛・旭川

新型コロナウイルス感染症の流行も落ち着いて、やっと市外への移動をできるようになりましたね。今回は、南富良野と美瑛の道の駅で買ったお酒にピッタリの商品と、旭川の美味しい商品を紹介します。


北海道【うちの郷土料理】豚丼、美唄焼き鳥、ニシン漬け

北海道【うちの郷土料理】豚丼、美唄焼き鳥、ニシン漬け

農水省のホームページで「うちの郷土料理」として紹介されている北海道のグルメ。郷土料理というよりご当地グルメ的なものも入っていますが、いずれも北海道らしさを感じるグルメばかり。今回は、その中から3品をご紹介します。


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報