旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

旭川で見つけた!雪の妖精シマエナガが見れるスポット3つ!

雪の妖精として数年前からすごく人気の鳥『シマエナガ』。白くモコモコの体とまん丸としたフォルムがかわいいとたくさんグッズが販売されていますよね♪北海道には広く生息していて実は旭川近郊でも実際に見ることが出来るんです!今回は実際にシマエナガを見に行ってきたのでその時の様子をご紹介します!


シマエナガって?

シマエナガは日本では北海道に生息する鳥綱スズメ目エナガ科エナガ属に分類される野鳥。
尾が長く、すずめと同じぐらいの大きさで冬の時期は体が白いモコモコの羽で覆われます。

その姿が可愛すぎるとネットで話題に!
たくさんのグッズが販売されていて、子どもから大人まで大人気なんです。

実はそのシマエナガが旭川でも見られるって知っていましたか?

今回はそんな情報を聞きつけて実際にシマエナガを撮影しに行ってきので、その様子をご紹介します!

旭山公園

出典:ryo

まず行ったのは旭山公園。
知人の写真家さんから『シマエナガが見たいなら旭山公園にたくさんいるよ』との情報を聞きつけ早速撮影しに!

出典:ryo

冬の旭山公園はとっても綺麗♪
木々の中から漏れる光るがとっても幻想的(*´Д`)

こうゆう自然の景色が身近にあるって幸せですよね♪

駐車場も広く、道路も舗装されているので徒歩で登りやすいです。
実際にカメラを持って撮影する方がチラホラ。

出典:ryo

木に紛れて野鳥がどこにいるのか分からないので、念のため双眼鏡も用意!
友人と一緒に行ったのでこれで探してもらいました(笑)

出典:ryo

ピーピーピーとそこら中から野鳥の鳴き声!
鳴き声のする方へ目を向けるとたくさんの野鳥が!

この鳥はおそらくヤマガラ。
警戒心があまりないのか、結構近くまで降りて来てくれるので撮影しやすかったです♪

にしても可愛い…。

出典:ryo

こちらはおそらくゴジュウカラ。
ちょっとペンギンのようなカラーでちょこまか動く姿が可愛い♪

この2匹は比較的多く飛んでいたので常に撮影することが出来ました。

肝心のシマエナガですが…。
到着してから15分ほどで、予め聴いて予習しておいたピュルルルルルという鳴き声が!!

出典:ryo

いたー!!!!!!
モコモコの体とつぶらな瞳…。

間違いなくシマエナガです!!
可愛い…可愛すぎる!

興奮でなかなかピントが合わない(笑)

出典:ryo

実際に見れてかなり感動( *´艸`)
本当にこんな近くにいるなんてびっくりですよね!

しかしピョコピョコと動き回るので撮影が難しい(; ・`д・´)
シマエナガが現れた途端、カメラマンが集まってきてみんな撮影をしていました♪
やっぱり人気ですね~!

最初はなかなか見つけにくくても、根気よく探せばかなりの数を見ることができるので、実際に見たい方はぜひ行ってみてください♪

施設情報

施設名:旭山公園
住所:北海道旭川市東旭川倉沼

神楽岡公園

本格的に写真を趣味としている友人に聞いたところ、神楽岡公園でもシマエナガがみれるとの事!
実際に撮影した写真を提供してもらえたのでご紹介します!

出典:友人

さ、さすがの撮影技術…。
めちゃくちゃ綺麗!

羽のふわふわ感がよくわかりますね( *´艸`)

出典:友人

このフォルムがたまんないんですよね♪
触りたい…。

神楽岡公園でも比較的シマエナガが確認できるようなので、近くに住んでいる方なんかは行ってみると見れちゃうかもしれませんよ♪

施設情報

施設名:神楽岡公園
住所:北海道旭川市神楽岡公園

嵐山

ネットで嵐山でもシマエナガが見れるとの情報をキャッチしたので行ってみました。
嵐山はとっても自然豊かで、夏は野草なども観察できるんです♪

出典:ryo

駐車場からの景色は圧巻!
天気の良い日に行くととっても気持ちいいですよ♪

出典:ryo

この日は1月中旬の真冬日。
川も凍るぐらいの寒さでまさに極寒!

出典:ryo

今回は北邦野草園の付近を散策してみました。
山に一人で行くのは怖いって人も、この辺りは人気もあるので安心かも。

雪道をハイキングする方も何人かいましたよ。

出典:ryo

一面が木々と雪景色で本当に綺麗…。
この場所もそこら中から野鳥の鳴き声が聴こえてきます。

出典:ryo

山の入口にいたこの鳥。
名前が分かる方いますかー?(調べたけど分かりませんでした…)
※ヤマゲラでした!

結構下の枝まで降りてきてくれて撮影しやすかったです♪

出典:ryo

ここでもヤマガラを発見!
色が特徴的なので発見しやすいおすすめの鳥です♪

他にも何種類か野鳥が確認できたんですが、この時望遠レンズがなく撮影を断念。。
残念ながらシマエナガも確認できませんでした。

しかし、とっても自然豊かで気持ちのいい場所なので、野鳥観察や散歩をしたい方なんかにもおすすめです♪

施設情報

施設名:北邦野草園
住所:北海道上川郡鷹栖町8線 嵐山公園

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


シマエナガ 北海道 野鳥

関連する投稿


【5月31日】旭川市東旭川町豊田でヒグマ出没(目撃された)

【5月31日】旭川市東旭川町豊田でヒグマ出没(目撃された)

2026年5月31日8:30頃、旭川市東旭川町豊田でヒグマの出没が確認されました。


【5月31日】旭川市西神楽南16号でヒグマの唸り声

【5月31日】旭川市西神楽南16号でヒグマの唸り声

2026年5月31日11:30頃、旭川市西神楽南16号でヒグマの出没が確認されました。


【6月1日】東旭川町豊田でヒグマ出没(糞発見)

【6月1日】東旭川町豊田でヒグマ出没(糞発見)

2026年6月1日7:00頃、旭川市東旭川町豊田でヒグマの糞が発見されました。


【5月25日】旭川市西神楽南16号でヒグマの親子3頭目撃

【5月25日】旭川市西神楽南16号でヒグマの親子3頭目撃

2026年5月25日10:00頃、旭川市西神楽南16号でヒグマの親子3頭が目撃されました。


【5月25日】旭川市東旭川町倉沼 旭山公園内でヒグマ出没。一時閉鎖・通行止めとなります。

【5月25日】旭川市東旭川町倉沼 旭山公園内でヒグマ出没。一時閉鎖・通行止めとなります。

2026年5月25日(月)10時30分頃、旭川市東旭川町倉沼 旭山公園内で、ヒグマの糞が発見されました。 ヒグマの痕跡が確認されたことから、旭山公園、旭山三浦庭園の閉鎖及び一部の市道を当面の間通行止めとしています。


最新の投稿


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

春になって地物の野菜がスーパーにたくさん並ぶ季節になりました。今回は、六花亭やサイゼリヤ、びっくりドンキーから販売されている“お店の味”の調味料をご紹介! いつものサラダやおうちごはんがワンランクUPする、お気に入りの“神”調味料3選です♪


旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

市では、手話言語に関する基本条例が平成28年7/1に施行され、今年の7月で10周年を迎えます。手話は、聴覚障害のある人にとって大切な言語です。市では手話が言語であることや手話の理解が進むようさまざまな取組みを行っています。条例制定当時も振り返りながら、条例の意義を再確認し、手話を身近に感じてみませんか。


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!