【個性際立つ!】ちょい外れにある居酒屋がヤバい!羊肉!超老舗!囲炉裏!【旭川】

【個性際立つ!】ちょい外れにある居酒屋がヤバい!羊肉!超老舗!囲炉裏!【旭川】

旭川には、さんろくと言うデカい繁華街があるが、そこからすこ~しだけ離れた場所にも、穴場的なヤバい店があります。 さんろくから歩いて行くには行けるが、ちょい遠いような…。今回はそんな居酒屋です!


ジンギスカンバル マルマサ

撮影:も~ちゃ

さんろくの真ん中から、徒歩10分?くらいの1条5丁目にある「ジンギスカンバル マルマサ」タカラ市場の入り口左にあります。
レトロ感のある店構え、扉やレンガの雰囲気と言い、おしゃれですね!
ジンギスカンのお店だけど「一人呑み」と看板がある!これは嬉しいアピール♪

店内は、少し狭い感じもしますが、飲み屋!って感じがぴったり!
ジンギスカン鍋で焼いて食べるのではなく、厨房で焼いてくれます♪羊肉メインの居酒屋ですね。

撮影:も~ちゃ

この日、19時くらいに行ったら、ほぼ満席!なので店内は写せませんでした。カウンターにテーブル席2つに小上がりが1つです。
ジンギスカンのお店だから、店内は油っぽい感じを想像してましたが、まったくない!ってかね、店内とっても綺麗に手入れが行き届いてます!

お通し。
撮影:も~ちゃ

ラムネ(香草ラムつくね)1人前200円
撮影:も~ちゃ

サービスでいただいた、ラムのから揚げ。
撮影:も~ちゃ

スパイスジンギスカン(600円)
撮影:も~ちゃ

スパイスジンギスカン(600円)
撮影:も~ちゃ

生ビールはサッポロクラシック(600円)
やはりジンギスカンがメインでステーキ、炭焼き、一品料理とバラエティー豊か!正直、迷います!

中でも一番、目を引いたのは「スパイシージンギスカン」(600円)メニュー表には「危険!中毒性あり!」だってwこれは素晴らしいキャッチコピー(笑)。そりゃ頼みますよ!
そして出てきたら、なが~~いステンレスの串に刺さった肉が一本!見た目からヤバい!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市1条通5丁目76番地 タカラ市場 左
電話:090-6692-0603
営業時間:18:00〜翌5:00(L.O.4:00)
定休日:不定休(行く場合は電話確認した方がいいくらい不定休)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/marumasa.asahikawa/

三代目かん太郎

撮影:も~ちゃ

こちらは、3条の13丁目にあって、さんろくよりは銀座通り商店街に近い場所にある「三代目 かん太郎」
趣のある一枚板の看板に大き目の暖簾がカッコいい!

しかも店名にあるように三代目のお店で、創業が昭和22年!って事は75年!!俺が今まで知っている中で一番長い歴史のお店です!

店内は、焼鳥屋さん!って感じで炭火の良い香りが漂っています!

お通し。
撮影:も~ちゃ

新子焼き(1300円)
撮影:も~ちゃ

チャップ焼き(780円)
撮影:も~ちゃ

つくね(500円)
撮影:も~ちゃ

こちらのお店は、元々人気でしたが、テレビに出た事もあいまって、超人気店になってます!
なので、地元民が愛してやまない?新子焼きとチャップ焼きを注文です!
このタレがたまらんのです!俺は焼鳥では少数な「たれ派」なので、タレの美味しいお店は大歓迎です♪

店主さんも店員さんも良い感じの接客に明るい雰囲気、居心地良く楽しめます♪

お店情報

住所:旭川市3条通13右1
電話:0166-22-5244
営業時間:17:30~24:30(L.O.24:00)
定休日:日曜日 (祝・際日は営業)
駐車場:あり

海鮮いろり 心や

撮影:も~ちゃ

こちらは3条の12丁目にある「海鮮いろり 心や」(しんや)
堂々たる店構え!扉もがっちりしていて、中の様子は入って見る!そんな力強さを感じます!

そして店内に入り、カウンターのいろりで感動します!
ザ・囲炉裏!こんなカウンター席は初めて見ました!ヤバい!

撮影:も~ちゃ

注文をしてから、炭を置き網を掛けて、目の前で焼いてくれます♪
もう見た目と香りでビールがススム!ビールはプレモル!(550円)

ウリが海鮮なので、いぶりサーモン(700円)とさんまピリ辛漬け(450円)を注文!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

海鮮を堪能した後に「かんたんチーズフォンデュ」(950円)を頼んでみました。
目の前で溶けて行くチーズとバケットの香ばしさを感じながら、待つときの至福な気分!最高です!
まさか囲炉裏でこんな楽しみ方が出来ると思ってませんでした!

こちらのお店、日本酒がとても豊富でお品書きが大きい!
最後に見た事がない芋焼酎の小瓶をだしていただき、これまた美味しかった!
しかし!その後、俺は泥酔(笑)抱えられてタクシーに乗りようやく帰宅。
あれはヤバいわ(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通12-右1号
電話:0166-22-5560
営業時間:火曜~土曜 17:00~24:00 LO 23:00
     日曜~祝日 17:00~23:00 LO 22:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

あとがき

今回、さんろくから少し離れた居酒屋でしたが、これからの時期、暖かくなるし、ちょい散歩気分で歩くも良し、飲んだ後に酔い覚ましに歩いて二軒目で行くもし。
ってか、どうしてここで?って思っちゃいますよね(笑)。
まぁそれぞれのお店で考えたりした結果だと思いますし、それをカウンターに座り店主さんから聞いてい見るのも一興なのではないでしょうか。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

気が付けば3軒目…あれ?4軒目? なのに、なぜかもう一軒行きたくなるのが、さんろくの不思議。 今回は、飲み歩きの最後に立ち寄りたい“〆の一軒”をテーマに、居酒屋を3軒紹介です 軽くつまめる小料理に、ゆるく楽しむ寿司、そして最後は熱々リゾットまで。 お腹いっぱいでも、なぜか入ってしまう店ばかりです。


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには街中を離れて、のんびり飲むのもいい。 そんな気分のときにちょうどいい郊外の居酒屋を3軒紹介です。 個室でゆっくり飲めるお店に、昼から一杯いけるありがたい一軒、そして安くて旨くてつい通っちゃう焼き鳥屋。 今回もゆるっと、実際に飲み歩いてきたお店をご紹介します。


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!