【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


【そばやのカレー】 はま長 本店

さんろくの顔として有名な老舗。
そば屋なのにラーメンがあり、これがまた旨いと評判だ。ならばカレーもと期待をしても、残念ながら同店はカレーを出していないのだった。
さすがに、食堂じゃないっすからね。

しかし・・・

おおっ、何たる魅力的な告知。
「昔ながら」「そばやの」というキーワード。もう死にそうにウレシイ。
カラーライスが「ライスカレー」だったら死んでたかも(笑)

カレーライス&そばセット(880円)

あらま。葉っぱのような洒落た皿。これが老舗のこだわりか。
のっけから面白い展開になったものだ。

セットのそばは小サイズ。冷たいのと温かいのが選択できる。
ちょっと考えて、カレーの口直し的に良いかと、筆者は冷たいそばをオーダー。

豚こま、イモ、ニンジンがころころと入った、カレーとしては極めてオーソドックス。
ジャガイモが入っているあたり、家庭的なカレーともいえる。

が、家庭のそれとは大きく違う。
口当たりはさらさらとしていて、かえしの効いた深い味わいは、さすがそば屋のカレー。期待通りの美味しさに大満足な筆者。
そして、なめらかな喉越し。これはいくらでも飲めますな(笑)

さらには新発見も。
セットの冷たいそばには蕎麦湯が供される。食後、カレーの余韻残るところに蕎麦湯って悪くない。
なかなか合いますな。

お店情報

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

【シーフード】 松屋 買物公園通店

※お次は「期間限定」商品です。ご利用の際はご確認が必要です。

牛丼屋にしてカレーも自慢の店。いつも安定の美味しさで筆者もちょくちょく頂いている。
同店はこのシリーズで以前にも取り上げたが、旬な情報があるなら、何度でも紹介したいところ。

いかにも夏なメニュー、インパクトありますねえ。
このポスターに惹かれて、つい入店しちゃうお方も多いのでは(筆者もその一人)。

相手がカレーでも、必ず味噌汁をつける律義な松屋さん。
でも、同店の味噌汁は普段からとても美味しくて、先に言っちゃうけど、カレーとも意外に合う。

で、主役のカレーだが、ポスターにあるとおり海鮮ごろごろ。
スプーンひとすくいでご覧のとおり。
海鮮のほか夏野菜なんかも入っていて、夏カレーのお手本のよう。

カレーに、ルウカレー・スープカレーの2タイプがあるとするなら、これはスープタイプ。

ちなみに、ライス適量をスプーンに取り、それをスープにくぐらせて、というのが筆者のスープカレーの食べ方。
ライスを食べスープをすするも良し、もちろんスープをライスにかけたってかまわないし、そこはどうぞご自由に。

食べてみれば、カレーソースはハーブの香りがほんのりとしていて、なかなかに味わい深い。
辛いの?あまいの?という件については、スパイスが程よく効いているが特に辛い!ということはない。
多くの人の口に合わせた食べ応えとなっているようで、筆者も美味しく頂いた。

調和のとれた味わいといい、粒のそろった具材といい、さすがは大手、松屋さんの仕事は卒がないですね。


お店情報

店名:松屋 買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目 平和ビル1F
電話:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定
駐車場:なし

【ざんぎカレー】 小樽なると屋

ざんぎ!なイメージだけじゃない。意外に、カレーも「売り」な小樽なると屋さん。
かつ、カレーのバリエーションは実に多彩なのである。が、まずは大人気らしいメニューをいただいてみましょうか。

ざんぎカレー(660円)

やはり推しは「ざんぎ」と来ましたか。
でも、筆者的にはカレーにざんぎ、あるいは、ざんぎにカレーって初めてである。
カレー風味のざんぎ、というのは食べたことがあるが、これとは訳が違う。

まずはカレーを。
おや、マイルドな口当たりと感じるも束の間、思いのほかスパイシー。
コク深い旨味があとを引く本格カレーとお見受けする。
こういうカレーはいいよね、食べ飽きしない。

ざんぎは6切れ。完成品3個相当だ。
コレ、半分に切ってくれて正解。フォークやスプーンで食事する場合、1個丸ごとならキツイよね(笑)。

それにしても、もともと同店のざんぎは小さくはないから、けっこうな食べ応えとなる。

なるほどね。だからざんぎに合うんだな、このカレー。
なると屋さんのざんぎは、むちっとしたモモに味つけやや濃い目。たとえ辛くても味わい淡麗なカレーだと、果たして相性が良いかどうか。
そこらへん、なかなかに工夫が効いていると感心。

ちなみに、メニューにカレーは12アイテム。
ほかに鶏カツ、鶏メンチカツ、ハンバーグ、エビフライ、カキフライなど、トッピング系が多数。
普通の(トッピングがない)やつがいいというお方は、チキンカレーを。
ポークカレーやトンカツはない。そこはさすが鶏の店。

お店情報

店名:小樽なると屋 旭川8条通店
住所:旭川市8条通8丁目
電話番号:0166-76-1301
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

カレーなる後記

夏だからというのもあってか、カレーに食欲を感じる筆者であります。
たまにはカレーでもと思ったアナタ、気になるものがあったでしょうか。
中心市街地(まちなか)にお出かけの際、今回の情報がお役に立てたら幸いです。

前作はこちら

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

カレーは週一回食べないと元気が出ない筆者。(笑) 今回は旭川で子連れでも気軽に入れる おススメのカレー屋さんをご紹介いたします。


個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

皆さん剣淵町に美味しいカレーを提供してくれるお店があるのをご存知ですか?今回はランチタイムに立ち寄りたくなる絶品カレーのお店を2軒紹介致します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!