暑い時こそ食べたくなる!旭川の美味しい辛みそラーメン3選

暑い時こそ食べたくなる!旭川の美味しい辛みそラーメン3選

暑さで食欲がない、夏バテ気味という時におすすめなのが、ピリ辛の辛みそラーメンです。今回は、辛みそラーメン紹介の4回目。過去の記事のリンクを下に貼っておきますので合わせてご覧ください。


夏に辛いものが食べたくなる理由

写真AC

トウガラシに含まれる辛み成分「カプサイシン」を摂取すると、皮膚の表面の体温が上がってきます。

そして、食べ進めるうちに暑く感じて汗が出ます。皮膚表面の温度の上昇は一時的なもので、汗によって皮膚から熱が逃げて、爽やかに感じます。これが暑い夏に辛いものが食べたくなる理由とのこと。

麺屋くるる 忠和店

photo:都良(TORA)

なんと5年ぶりの訪問!忠和5条6丁目にある「麺屋くるる 忠和店」。本店は江丹別嵐山にあります。行ったことないけど。

ここ忠和店には、食べログで開店時間をチェックして、何度か来たのですが、いつも開いていなく営業時間が変わったのかもしれません。



photo:都良(TORA)

5年前は、メニュー表に大人気と書いてあった「海老担々麺」を注文したようですが、今はありませんでした。

代わりに不動の人気No1と書いてある「辛みそ 850円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

メニュー表には、辛さの基準として唐辛子2個が描かれていましたが、辛い物があまり得意ではない自分にはちょうどいい辛さです。見た目もメニューの写真ほどは辛く見えませんね。

「汁まで完食してください」とメニューに書かれていますが、ごめんなさいね。美味しいと思うけど、小食なので飲み干すのは無理なんです。

店名:麺屋くるる 忠和店
住所:旭川市忠和5条6丁目9-17
電話:0166-85-6415
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:あり

そば処 鬼はそと

photo:都良(TORA)

国道39号線沿いの永山3条21丁目にある「そば処 鬼はそと」。

ここは、もともと「福は内」というお蕎麦屋さんだった場所。福は内か鬼は外とは、なかなか洒落た店名ですね。

photo:都良(TORA)

「そば処 鬼はそと」は、以前永山駅前にあった「ラーメンとうがらし」が場所を変えお蕎麦屋さんになったそうです。

メニュー表には、(とうがらし店の)ラーメンがありました。「ラーメンとうがらし」には何度か行ったことがあり、いつも「とうがらし味噌」を頂いていたので、懐かしく注文。

photo:都良(TORA)

「とうがらし味噌 750円」は辛さが1~5で選べるので、平凡なおじさんは真ん中の3を選択。辛さ5からは100円増しです。

辛さ3は、自分的にはけっこうな辛さ。辛さ1で良かったかもしれません。「ラーメンとうがらし」の時より辛さがパワーアップしているみたいです。辛いラーメンが好きな人は、ぜひ5以上にチャレンジしてみてください。

店名:そば処 鬼はそと
住所:旭川市永山3条21丁目1-3
電話:0166-47-5110
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

門月かかか

photo:都良(TORA)

1年半ぶりに大町2条6丁目にある「門月かかか」に訪問。その前は10年ぶりだったので、今回の再訪は意外に早かったですね。

かなり昔に、ロータリーの近く9条通あたりに確かお店があったような。同じ店主かはわかりませんが、かなり長く営業していますね。

photo:都良(TORA)

女性店主が作る「門月かかか」の辛みそラーメンは、長ネギやキャベツなどの具材が麺の上に散りばめられていて、見た目が美しいですね。価格は950円でした。

photo:都良(TORA)

スープは辛さ控えめ。辛いのが食べたい人には物足りないかもしれませんが、自分的にはちょうど良い辛さで、味噌の甘さとコクに辛さのバランスが抜群で、スープを口に運ぶレンゲが止まりません。これはリピート確定!何年後かはわかりませんが。

店名:門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目21-73
電話:0166-85-6879
営業時間:火~日 11:00~15:00 火~土 17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、暑い時こそ食べたくなる!旭川の美味しい辛みそラーメン3選として、「麺屋くるる 忠和店」「そば処 鬼はそと」「門月かかか」の3軒をご紹介しました。夏バテで食欲が無いって時に、食べてみてはいかがでしょうか。

味噌ダレと辛みのバランスが最高【旭川】辛みそラーメンの美味しいお店 | asatan

https://asatan.com/articles/3235

唐辛子に含まれるカプサイシンには、血行を促進する効果や食欲増進効果があります。今年の猛暑で食欲不振という人もいるのではないでしょうか。今回は辛みそラーメンの美味しいお店をご紹介します。

【第2弾】味噌ダレと辛みのバランスが最高【旭川】辛みそラーメンの美味しいお店 | asatan

https://asatan.com/articles/3571

唐辛子に含まれるカプサイシンには、血行を促進する効果や食欲増進効果があります。これからの寒い季節には、ちょっと辛い物を食べて体の中から温めたいですよね。

疲れている時にはカラダに刺激を!【旭川】美味しい辛みそラーメン | asatan

https://asatan.com/articles/4003

年度末で何かと忙しく、ちょっとカラダがお疲れという方も多いのでは?そんな時に、おすすめなのが辛い食べ物。刺激でカラダが元気になりますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚な麺料理が食べたい時ってありますよね?今回はそんな時におすすめな濃厚あぶらそばとっラーメンをご紹介します。


そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

そうだ買物公園、行こう。〜懐かしさと新しさの共存〜

昔はよく買物公園に行っていました。 西武・OKUNO・丸井今井・長崎屋・マルカツをハシゴして買い物を楽しんでいたあの頃。 でも知らないだけで今だって魅力的なお店があるはず。よし、探しに行ってみよう! 今回は長く頑張っているお店と、新しめのお店を2軒ずつご紹介します。


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!