【そば屋で!?】ボリューム満点なカレー3杯

【そば屋で!?】ボリューム満点なカレー3杯

カツカレーは当たり前。から揚げ、モツ、エビフライ。そんなカレーが食べられる、何だかスゴイそば屋のご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


美登利の「からあげカレー」

からあげカレー(900円)

そもそも、からあげカレーってこと自体、インパクト極めて大なり。
カレー専門店ならまだしも、そこらの食堂ではまずお目にかかれないカレーが、なんとそば屋で!!

しかも、鶏モモの大きなから揚げが4個という、これを「からあげカレー」と呼ばずに何とする!
というレベルのボリューム感に、筆者は驚愕しきりなのだった。

あ、カレーの話でしたよね。から揚げがあまりにスゴいので忘れてた(笑)

で、同店のカレーはイモやニンジンがごろごろとしているポークカレー。ルウの香味はまろやか、かつ穏やかで、ちょっとイモが溶けているあたりが、いかにも家庭のカレーといった感じ。特段、辛い!という感じもない。

そこは、そば屋だからか。そばセットなどのメニューも考慮して、そういう味に調えられているのかな。

一方、から揚げも、カレーに呼応するように穏やかな味わい。
衣は、いたずらに醤油味や生姜風味が効いているとか、いわゆる味の濃さはない。初めはちょっと物足りなくも感じたが、何せ大きいのが4個。これで味が濃かったら間違いなく飽きていたかも。
カレーと食べても、から揚げだけ食べても、どっちも美味しい、味わいのバランス絶妙、というところか。

サクッとした揚がり具合、火の通し方もお見事。

ちなみに、同店のカレーメニューは上記のほか、カレーライス(680円)、カツカレー(960円)がある。

お店情報

店名:美登利5条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

信濃路の「もつカレー」

もつカレーセット(780円)

そもそも同店は、もつそばが旨い店と知られた店。
だからして、そういうカレーがあって当たり前、なのであるが、食べてみれば「よくぞ作ってくれた」と改めてその当たり前に感謝する美味しさ。

ちなみに同店のカレーは、ほかにポークカレー(780円)がある。
また、カレーに「たぬきそば(温・冷)」をセットすると、どちらも1,050円なり。

同店が言うモツは「鶏モツ」だ。ご覧のキンカンやコブクロほか多種がミックスされている。

カレー自体は、初め口当たりの良さにちょい甘とも感じるが、食べ進むとなかなかにスパイスが効いて、辛口を楽しむことができる。こういう口当たり良くもしっかり辛い感じ、筆者の大いに好むところだ。

ともかくはカレーの力って偉大だな。多様なモツの風味をひとまとめにして美味しく食べさせてくれるんだ。
さすが、モツの扱いには慣れておられるようで、下茹でもよろしく生臭さなどはいっさいなし。鮮烈なカレーを味わうことができた。
モツ好きには間違いなくおすすめ。

お店情報

店名:信濃路
住所:旭川市金星町1丁目
電話:0166-22-9263
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

和佳亭の「えびカレー」

えびカレー(1,300円)

メニューは「えびカレー」。エビはどうするのかと思いきや、大きなフライになって登場だ。

・・・エビフライ。
もうここまでくると、話はファミレスの域にまで達した感もあるが、断じて、そば屋のメニューである。

ちなみに同店のカレーは、ほかにカレーライス(900円)、カツカレー(1,200円)がある。
そんな中、えびカレーはカツカレーを上回るプライス。ちょっと勇気がいる(笑)

実のところ、カツカレーは頂いたことがある。それがまた、なかなかのボリューム感だったことから、ならばエビは?と期待を込めての注文となった次第。人生、値段より冒険だ(笑)

カツに勝るプライスには訳がある。見て、この大きさ。ルウに覆われているが、エビフライ2本が皿の端から端に渡る、そのフォルムをお分かりいただけるかと思う。

かぶりついてみれば、ご覧の通り。
エビフライは衣をふくらませて大きく見せているわけでなく、中身もそれなりに立派。
ぷりぷりとしたエビフライの、食感の何と痛快なこと。
これなら、エビフライにうるさいお方も文句はないように思う。

とろみのしっかりしたルウ。香味は昔ながらの・・・、そう、カレー粉の素直な辛さが新鮮な、昭和のカレー屋を思い出す風味だ。
うんうん、こういうのが合うんだよね。すっきりとした辛さが良きソースとなってエビフライの食感と風味を引き立てくれる。カツカレーも美味しかったもの。

ついでながら、特筆したいのがこの付け合わせ。
全てのカレー、および定食なんかに添えられているのだが、野菜が冷たくてシャキシャキ、ドレッシングも冷えている、ポテサラも然り(しかも美味しい)という、何たる清涼感。
料理を出す店ならば、こういう仕事って大事だなぁとつくづく思う。
暑い日のカレーだったので、よけいに嬉しかった。

お店情報

店名:北のそば 和佳亭
住所:旭川市1条通20丁目
電話番号:0166-38-6188
営業時間:11:00〜15:30 / 16:30〜20:00
定休日:第1・第3・第5木曜
駐車場:あり

カレーなる後記

いかがでしたか。
画像だけなら、そば屋とは思えないボリュームあるカレーたち。

カレー好きのアナタ(なら知ってたかな?)に朗報となれば幸いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【新店】カレーとかき氷の新しいお店が相次いでオープン!気になる雑貨屋も!【旭川市】

【新店】カレーとかき氷の新しいお店が相次いでオープン!気になる雑貨屋も!【旭川市】

2024年3月新たにカレーとかき氷のお店が相次いでオープン! さっそく行ってみました♪ そうしたら、素敵な雑貨屋さんも発見! 出歩きやすい季節になってきました。


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【旭川市】最近美味しかったカレー紹介!!~カレー店・カフェ~

【旭川市】最近美味しかったカレー紹介!!~カレー店・カフェ~

今回は、最近食べて美味しかったカレーを2つご紹介します。1店舗目は「アジアンバー ラマイ 旭川春光店」、2店舗目は「THE old CAFE 」です。アジアンバー ラマイ 旭川春光店は、ボリュームたっぷりのスープカレーを提供するお店となっています。また、THE old CAFEは、海外風の見た目のカフェです。野菜がたくさんの美味しいカレーをいただきましたよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


【旭川】美味しいカレー、スープカレー!おすすめの2店舗

【旭川】美味しいカレー、スープカレー!おすすめの2店舗

どうしてもカレーが食べたい時ってありますよね。 旭川にはカレー屋さんがたくさんあるのでどこへ行こうか迷ってしまいます。 そこで今回は、最近食べた中でおすすめのカレー屋さんを2店舗、紹介します。


絶品カレーにアップルパイ【旭川市西神楽】で食べ歩き♪

絶品カレーにアップルパイ【旭川市西神楽】で食べ歩き♪

西神楽には美味しいお店が実は結構あるんです。 今回はランチから食後のデザートまでご紹介します。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!