【旭川・上川】居心地の良さが嬉しいcafe2軒!!

【旭川・上川】居心地の良さが嬉しいcafe2軒!!

寒い季節になりましたね、居心地のいいcafeを探す絶好の季節です。 11月1日に、上川町東雲にカフェがオープンしたので早速行ってみました。沖縄から移住したご夫妻がオープンしたカフェです。 市内に居心地のいいcafeでひっそりとゆっくりした空間が提供されているのをみなさん知っていましたか?


田んぼcafe ミナミカゼ

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

11月1日、旭川市内から50分くらい上川町の入口あたりに沖縄から移住してきたオーナーご夫妻がカフェをオープンしましたよ♪

少し前までは石北線の【東雲(とううん)】という乗降場があり、「撮り鉄」さんたちに人気のスポットの踏切があるところのほんの少し先ですよ♪

【田んぼカフェ・ミナミカゼ】の名前のように中に入るとほんわかと暖かい風が吹いてくるような感動的なシーンの空間があります。

撮影 ハマちゃん

知名オーディオの360度スピーカーがセッティングされていてアナログレコードもかけられますよ♪

壁側角のスリムなボディーがそうなんです。なんてスタイリッシュなんでしょう!!

撮影 ハマちゃん

沖縄から買い付けてきた食器などは、沖縄ブルーを想いださせますね。

撮影 ハマちゃん

古民家と言っても、当時の床材などはとても立派で趣があり小上がりの床材などにリユースされていて温かみがより一層感じられます。

丸いちゃぶ台も懐かしい♪

今は晩秋を迎えた景色も、真っ白なシーンになるとまた違うロケーションを見せてくれますよ。

皆さんは、これからのいつの景色がお好みになるでしょうか?

一度出かけてみませんか?

撮影 ハマちゃん

カフェは、10時から開いていますがランチは12時スタートですよ。

撮影 ハマちゃん

「豚肉と彩り野菜と黒酢ソテー」にしました。豚肉には、隠し味?チーズも挟んであり、とても美味しいソテーに満足しましたよ。

彩り野菜には美味しいドレッシングがかかっていましたよ。

ご飯も美味しく多からず少なからずの「ミナミカゼ」の計算された適量を感じましたよ♪

デザートは、本日のスイーツから選ぶことができて300円で食べれますよ♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

私が、デザートにチョイスしたのは「バナナと純生クリームの米粉ロール・300円」でした。

沢山ご飯を食べても甘いものは別腹!(笑)ドリンクはホットコーヒーで食後のコーヒータイムに満足しましたよ。

みなさんは、食後は何をチョイスしますか?

お好みのランチとドリンクそしてデザートで晩秋の午後、リフレッシュしてみませんか?

撮影 ハマちゃん

厨房の壁に見入ってしまいました、なんて素敵!ファンタジックなんでしょう♪

*田んぼcafe ミナミカゼ*
住所:上川郡上川町東雲1523-1
電話:01658-2-2666
営業:10:00~16:00(LO) (冬季)16:00でclose
ランチは、12:00~15:00です。
定休日:月・火 その他不定休あり
駐車場あり

https://www.instagram.com/p/CjO6WSkvbYa/

珈屋 Lamp(ランプ)

撮影 ハマちゃん

ゆっくりできるカフェを見つけました!

昼休憩もないのでオープン日であれば遅いお昼や早い夜ご飯に最高ですね。

住宅街で「隠家的なカフェ」です、定休日ではないことは確かめて出かけてきたので特別なことが無い限りはオープンのはずだったので楽しみでワクワクしながら入りましたよ。

撮影 ハマちゃん

お店に入ってから自家焙煎のお店だとわかったので余計にコーヒーが楽しみになりましたよ。

皆さんも知らずに入って自家焙煎とわかると何かしら楽しみがマシマシしてしまいますね♪

撮影 ハマちゃん

美味しそうで気になったメニューがあってリピートしちゃいそうですね。

皆さんは、この温かそうな一品気になりませんか?「とき卵80円まし」とありますが美味しさが想像できてしまいそうなくらいですね。

今度は、ランチを目指します。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

魅力的なスィーツが沢山あり迷いましたが、「ひんやり抹茶白玉パフェ」とホットコーヒーにしました。

連れがあまり本格的なコーヒーが苦手というと「酸味・苦味」などを丁寧に聞いてくれて提供してくれましたよ♪

「Lampブレンド・500円」が3種類くらいあり店内のみの提供と書いてありました。

スイーツがいくらか見るのを忘れたのですが、コーヒーはスイーツを注文すると100円引きになるので二人で2,000円でした。

お得に美味しいスイーツとコーヒーが楽しめますが、ランチや夜のお食事もなかなか見逃せないメニューがあります、これからの秋の夜長でいかがですか?

撮影 ハマちゃん

店主は、当麻町で「ホタルファーム」という農場も営まれているとのことで、お店の中央部では、そちらで収穫された野菜や、各地の自然派食品、店内で自家焙煎されているコーヒー豆なども販売されていました。

街の暮らしに少し疲れたあなたをスィーツとホットコーヒ―が癒してくれるかもしれませんよ♪

*珈屋 Lamp(ランプ)*
住所:旭川市末広東1条1丁目
電話:0166-53-0848
営業:水・木・金・土・日
   12:00~21:00
   ランチ12:00~14:30(オーダ―ストップ)
   カフェ12:00~20:30(オーダ―ストップ)
   夜のお食事17:00~19:45(オーダーストップ)
駐車場あり
http://kaoricoffee.web.fc2.com/

まとめ

暖かい風・人・物が恋しい季節になりましたね。

旭川は、暖かい、風・人・物が沢山ある街です。これからの季節いろんな方面に出かけて心ほっこりしてみませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で勉強中の筆者ですが、課題の本を読んだり、テスト勉強をしたりするときよくカフェを利用します。今回は筆者が実際に利用したカフェをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。 前提として、読書・勉強とはいっても長時間の滞在ではなくあくまで1時間程度での話であることを申し添えさせていただきます。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

忙しい日々を過ごしていると、たまに一人でふらっと癒されるカフェに行きたくなるものです。そんなオススメ癒されカフェを3選紹介します!!


【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

札幌ではふだん使い慣れない公共交通機関を利用することもあると思います。できるだけ時間に余裕をもって過ごすためにも、今回は、改札・乗り場から近く、店内でゆっくり過ごせる絶好のロケーションにあるカフェを、3軒まとめてご紹介します。※筆者は今年、仕事で旭川⇔札幌を何回も往復しました(12月までに、さらにあと50日間ほど札幌で過ごすスケジュール)。移動時間はJR(えきねっと指定席)で片道約1時間30分、高速バスで約2時間(冬場は約2時間30分)をみておくと安心でしょう。


心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

秋の気配が進んでいますが、心を静かにゆったりとした時間を過ごしたくなる季節でもありますよね。今回は自然豊かな美瑛のカフェで自分時間を過ごすのにピッタリなお店をご紹介致します。


最新の投稿


冬が来る前に!旭川市&近郊で巡りたいフォトスポット3選

冬が来る前に!旭川市&近郊で巡りたいフォトスポット3選

もう冬が来る……と思うくらいに、旭川市も冷え込むようになりましたね。 晴れの日は、今のうちにお出かけしたいなぁと思います。 そこで、今のうちに行きたいッ!絶景フォトスポットを3つご紹介! 旭川市内だけでなく、近郊の東川、上富良野も登場します。本格的な冬が訪れる前に、絶景を巡る小さな旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


秋の旭川をお散歩♪ 紅葉がきれいなスポットを巡ってきました

秋の旭川をお散歩♪ 紅葉がきれいなスポットを巡ってきました

秋が深まる旭川で、紅葉スポットを巡ってきました♪ 嵐山展望台から眺める街並みや、旭山公園の色とりどりの落ち葉、春雨橋の美しい景色などをご紹介します。散策途中に立ち寄ったバナナ館もお楽しみに!


やっぱり酒場は人がいい!気さくな店主と楽しむさんろくの居酒屋3軒【旭川市】

やっぱり酒場は人がいい!気さくな店主と楽しむさんろくの居酒屋3軒【旭川市】

今回は、旭川・さんろくで気になる居酒屋を3軒ハシゴ酒! おばんざいを楽しめるお店から、気さくなママさんとの会話が弾むお店、深夜に絶品カレーが味わえるお店まで、それぞれ個性豊かな酒場を巡ってきました。 仲間とワイワイ飲むのも良し、一人でふらりと立ち寄るのも良し。さて、今夜はどのお店で飲みましょうか♪


【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

このたび公表されたPHPの重大な脆弱性(通称「php2shell」/CVE-2026-109618・CVE-2026-109619)についてお知らせいたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!