居酒屋ハシゴのススメ!さんろくで飲んで食べて!楽しみまくり!【旭川】

居酒屋ハシゴのススメ!さんろくで飲んで食べて!楽しみまくり!【旭川】

飲み会が多くなる時期になり、出かける機会も増えるなか、二次会や三次会をどうするかって、ちょっと考えたりしますよね。 そんな時、スナックやバーも良いですが、居酒屋や焼鳥屋のハシゴをおススメしちゃいます! 食べ歩きに飲み歩きが楽しい季節です♪


草庵

撮影:も~ちゃ

さんろくの二条通7丁目にある「草庵」
ここもお気に入りのお店の一つ。

日頃は一人で行くことが多いのですが、この日は飲み会の二次会での利用、しかも貸切でした。
貸切の営業だったので、暖簾が出てませんでした。

撮影:も~ちゃ

基本、ワンオペのお店です。
気さくで話しやすい店主さんが人気のお店♪
しかしながら、お料理のレベルも高い!
そして品数も豊富!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

この日、俺の席は4人でテーブルを囲んでいたので、値段はちょっと分かりませんでしたが、結構な盛りです♪
ちなみに、他にもお料理はあったのですが、もう酔っぱらってブレブレの写真しかありませんでした(笑)。

こちらのお店には、晩酌セットがあり、これが人気メニューなんです!
「ちょい飲みセット1680円」お刺身3点、焼物、お通し、お好みの飲物1杯。
「ゆっくり飲み2200円」お刺身5点、おつまみ3点、焼物、お通し、お好みの飲物1杯。
「店主オススメ3300円」その日のおすすめ品、お通し、お好みの飲物1杯。

お店情報

住所:旭川市2条通7
電話:0166-24-8245
営業時間:18:00~23:00
定休日:第1日曜日・第3日曜日

おばんざい屋・ふぅ

撮影:も~ちゃ

さんろくの3条通7丁目、セブンビルの隣にある路面店「おばんざい屋・ふぅ」
ここも、ちょいちょいと行くことが多いお店。

いつもは一人でカウンター席ですが、この日は飲み会の二次会だったので、奥の掘りごたつの小上がりへ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ゆっくりと「笹おり」を楽しみながら、話に花が咲きます♪
えだまめ580円。とがりさば550円。
二次会の満たされたお腹でも、お酒を楽しめます。

ここのお店は、カウンター席が外から見える位置にあるので、カウンターに座ってると、知り合いが通りかかった時など、予期せぬ巡りあわせがあったりするんですよねぇ~。
まぁ会社の上司に見られた事もありますがね(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通7丁目425、5
電話:050-5282-1926
営業時間:月、水~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
     日曜日・祝日17:00~23:00~23:00(LO30分前)
定休日:火曜(翌日が祝日の場合、火曜日営業で水曜日休み)

やき鳥 べてい

撮影:も~ちゃ

5条にある「5・7小路ふらりーと」にある「やき鳥 べてい」
ここも大が付くくらいお気に入りのお店。

昭和の味!まさにそんな感じのお店。

撮影:も~ちゃ

こちらは新子焼きを提供しているお店ですね。

最近、メニューがちょっと値上げしたらしい。
まぁこれも時代ですかね。

こちらのお店は、カウンター席に小上がりが二つ。
狭いながらも、良い空間で雰囲気を楽しみながら焼き鳥を味わえます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ビールはキリン一番搾り(650円)
つくね(350円)と鳥の牙(350円)に串ネギ(350円)
ここに来ると、つくねと牙は外せません!
甘いタレで、でもあっさりとしているので、食べやすいし旨い。
生姜が効いたつくねがもう最高ですよ!
あと、カウンターに置いてあるテーブル胡椒が良いんですよ!
いつも「追い胡椒!」と言いながら振って食べてます♪

普段は、だいたい二軒目で来ることが多く、軽く串を楽しみながら、店主のママさんと話をするのが楽しかったりします。
って言うかね、いつも開店してすぐに満席になる事が多くて、一軒目で行くのが難しいんですよ(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市五条通7
電話:0166-22-5718
営業時間:17:00~22:00
定休日:不定休(まだ休みだったのを見た事が無い)

あとがき

今回は、さんろくで飲み会があった時に、二軒目や三軒目に行くことが多いお店を紹介しました。
まぁ、スナックやバーに行くこともありますが、居酒屋をハシゴすることも多い。
と言うか、俺はいつまでも食べる店をハシゴしてる感じがします(笑)。

飲み会に出て、二軒目をあらかじめ決めてないって感じで、ふらふら歩きつつ、なじみの店に行くことが多い。
きっとそう言う人は少なくないのかなぁって思ったりします。
しかしながら、行くお店が無い~~って時の参考になればいいなぁって考えてます。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

気が付けば3軒目…あれ?4軒目? なのに、なぜかもう一軒行きたくなるのが、さんろくの不思議。 今回は、飲み歩きの最後に立ち寄りたい“〆の一軒”をテーマに、居酒屋を3軒紹介です 軽くつまめる小料理に、ゆるく楽しむ寿司、そして最後は熱々リゾットまで。 お腹いっぱいでも、なぜか入ってしまう店ばかりです。


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには街中を離れて、のんびり飲むのもいい。 そんな気分のときにちょうどいい郊外の居酒屋を3軒紹介です。 個室でゆっくり飲めるお店に、昼から一杯いけるありがたい一軒、そして安くて旨くてつい通っちゃう焼き鳥屋。 今回もゆるっと、実際に飲み歩いてきたお店をご紹介します。


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!