居酒屋ハシゴのススメ!さんろくで飲んで食べて!楽しみまくり!【旭川】

居酒屋ハシゴのススメ!さんろくで飲んで食べて!楽しみまくり!【旭川】

飲み会が多くなる時期になり、出かける機会も増えるなか、二次会や三次会をどうするかって、ちょっと考えたりしますよね。 そんな時、スナックやバーも良いですが、居酒屋や焼鳥屋のハシゴをおススメしちゃいます! 食べ歩きに飲み歩きが楽しい季節です♪


草庵

撮影:も~ちゃ

さんろくの二条通7丁目にある「草庵」
ここもお気に入りのお店の一つ。

日頃は一人で行くことが多いのですが、この日は飲み会の二次会での利用、しかも貸切でした。
貸切の営業だったので、暖簾が出てませんでした。

撮影:も~ちゃ

基本、ワンオペのお店です。
気さくで話しやすい店主さんが人気のお店♪
しかしながら、お料理のレベルも高い!
そして品数も豊富!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

この日、俺の席は4人でテーブルを囲んでいたので、値段はちょっと分かりませんでしたが、結構な盛りです♪
ちなみに、他にもお料理はあったのですが、もう酔っぱらってブレブレの写真しかありませんでした(笑)。

こちらのお店には、晩酌セットがあり、これが人気メニューなんです!
「ちょい飲みセット1680円」お刺身3点、焼物、お通し、お好みの飲物1杯。
「ゆっくり飲み2200円」お刺身5点、おつまみ3点、焼物、お通し、お好みの飲物1杯。
「店主オススメ3300円」その日のおすすめ品、お通し、お好みの飲物1杯。

お店情報

住所:旭川市2条通7
電話:0166-24-8245
営業時間:18:00~23:00
定休日:第1日曜日・第3日曜日

おばんざい屋・ふぅ

撮影:も~ちゃ

さんろくの3条通7丁目、セブンビルの隣にある路面店「おばんざい屋・ふぅ」
ここも、ちょいちょいと行くことが多いお店。

いつもは一人でカウンター席ですが、この日は飲み会の二次会だったので、奥の掘りごたつの小上がりへ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ゆっくりと「笹おり」を楽しみながら、話に花が咲きます♪
えだまめ580円。とがりさば550円。
二次会の満たされたお腹でも、お酒を楽しめます。

ここのお店は、カウンター席が外から見える位置にあるので、カウンターに座ってると、知り合いが通りかかった時など、予期せぬ巡りあわせがあったりするんですよねぇ~。
まぁ会社の上司に見られた事もありますがね(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通7丁目425、5
電話:050-5282-1926
営業時間:月、水~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
     日曜日・祝日17:00~23:00~23:00(LO30分前)
定休日:火曜(翌日が祝日の場合、火曜日営業で水曜日休み)

やき鳥 べてい

撮影:も~ちゃ

5条にある「5・7小路ふらりーと」にある「やき鳥 べてい」
ここも大が付くくらいお気に入りのお店。

昭和の味!まさにそんな感じのお店。

撮影:も~ちゃ

こちらは新子焼きを提供しているお店ですね。

最近、メニューがちょっと値上げしたらしい。
まぁこれも時代ですかね。

こちらのお店は、カウンター席に小上がりが二つ。
狭いながらも、良い空間で雰囲気を楽しみながら焼き鳥を味わえます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ビールはキリン一番搾り(650円)
つくね(350円)と鳥の牙(350円)に串ネギ(350円)
ここに来ると、つくねと牙は外せません!
甘いタレで、でもあっさりとしているので、食べやすいし旨い。
生姜が効いたつくねがもう最高ですよ!
あと、カウンターに置いてあるテーブル胡椒が良いんですよ!
いつも「追い胡椒!」と言いながら振って食べてます♪

普段は、だいたい二軒目で来ることが多く、軽く串を楽しみながら、店主のママさんと話をするのが楽しかったりします。
って言うかね、いつも開店してすぐに満席になる事が多くて、一軒目で行くのが難しいんですよ(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市五条通7
電話:0166-22-5718
営業時間:17:00~22:00
定休日:不定休(まだ休みだったのを見た事が無い)

あとがき

今回は、さんろくで飲み会があった時に、二軒目や三軒目に行くことが多いお店を紹介しました。
まぁ、スナックやバーに行くこともありますが、居酒屋をハシゴすることも多い。
と言うか、俺はいつまでも食べる店をハシゴしてる感じがします(笑)。

飲み会に出て、二軒目をあらかじめ決めてないって感じで、ふらふら歩きつつ、なじみの店に行くことが多い。
きっとそう言う人は少なくないのかなぁって思ったりします。
しかしながら、行くお店が無い~~って時の参考になればいいなぁって考えてます。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

この季節、海に向かいたくなるのは人情というもの。特に留萌は旭川市民にとっても身近な海として知られていますね。今回はそんな留萌のご当地グルメをご紹介致します。


【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

大迫力の演出においしいグルメ、そして熱気あふれる試合展開。まるでテーマパークに来たかのような高揚感を味わえる「エスコンフィールドHOKKAIDO」。今回は、旭川から日帰り観戦を満喫してきた体験をもとに、行きのアクセスや場内の見どころ、帰宅時の混雑模様まで、リアルな現地レポートをお届けします。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!