ソースカツ丼に鶏天丼、豚丼!美味しい丼ものメニュー3選

ソースカツ丼に鶏天丼、豚丼!美味しい丼ものメニュー3選

丼に盛り付けたごはんの上におかずをのせただけという「丼もの」。シンプルなだけに、とても奥深い料理です。


どんや 豊岡店

photo:都良(TORA)

旭川でリーズナブルに丼物を味わいたいといえば、豊岡6条4丁目にある「どんや 豊岡店」ですね。

なんたって看板には「丼のファーストフード」と書かれています。昔は、東光にも店舗があったのですが、覚えている人はいるでしょうか?

photo:都良(TORA)

ファーストフードと言うだけあって、「どんや 豊岡店」は、どのメニューもメッチャリーズナブル。

なんと!カツ丼の並が390円と、某チェーン店かつやと比べても驚くような安さです。いろいろなものが値上がりする中で、これはうれしいですね。

photo:都良(TORA)

これまで何度か来ていますが、今回は今まで食べたことがなかった「ソースカツ丼」を注文してみました。サイズは並です。

みそ汁50円を付けても合計で440円と、ワンコインでお釣りがきます。

初体験の「ソースカツ丼」の印象は、トンカツ定食を丼にのせちゃったって感じでしょうか。ごはんにキャベツやソースをのせて食べるのって新鮮な感覚ですね。



名称:どんや 豊岡店
所在地:旭川市豊岡6条4丁目4-18 旭プラザビル 1F
電話:0166-34-8713
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

食彩処ランチ

photo:都良(TORA)

すっかり気に入って4度目の訪問となる末広3条6丁目にある「食彩処ランチ」。

定食や丼物など食べたいメニューがたくさんあるので、まだまだお世話になりそうです。

photo:都良(TORA)

本当は「焼き魚定食」を食べようと決めて行ったのですが、「本日の日替わりランチ」の鶏天丼に心を奪われました。

鶏天丼が食べたいっていうのもありますが、何といっても税込み500円は魅力ありすぎです。

photo:都良(TORA)

鶏天丼というと、肉がむね肉やささみでパサパサした食感のイメージを持っていたのですが、「食彩処ランチ」の鶏天丼は、とってもジューシーでやわらか。

ごはんによく合いますが、この鶏天だけをおつまみにしてお酒を飲みたいかも。

店名:食彩処ランチ
住所:旭川市末広3条6丁目8-8
電話:0166-76-1941
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

豚丼 大手門

photo:都良(TORA)

豚丼が人気だった「さくら亭」の後にオープンした「豚丼 大手門」に、やっと行ってきました。

こちらのお店も、バナナマンのせっかくグルメで紹介されたそうですね。ラーメン店の「こぐまん」やおそば屋さんの「信濃路」なども紹介されたそうですが、どういった基準でお店を選んでいるのでしょうか。気になるところ。

photo:都良(TORA)

メニュー表には、ロースの豚丼が一番人気と書いてありますが、以前大町にある「炭火焼肉大手門」で食べたことがあるので、今回はバラ肉の豚丼を注文しました。

ロースとバラ肉のどちらを選ぼうか迷った方には、ミックスの用意もされています。

旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?第3弾! | asatan

https://asatan.com/articles/1979

これまで旭川で豚丼が食べられるお店を6軒、記事でご紹介しましたが、今回は第3弾としてさらに3店で豚丼を食べてきました。

photo:都良(TORA)

豚丼(バラ)は、メニュー表に書かれている通り適度に脂身があってジューシー。

そしてしっかりとタレが付けられて焼き上げられているので、ごはんによく合います。旭川で豚丼を提供するお店は多いですが、その中でも大手門はトップクラスの美味しさですね。

店名:豚丼 大手門
住所:旭川市緑町19丁目2801
電話:0166-85-6464
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は「ソースカツ丼に鶏天丼、豚丼!美味しい丼ものメニュー3選」として、「どんや 豊岡店」「食彩処ランチ」「豚丼 大手門」の3軒をご紹介しました。丼ものは、日本を代表する手軽で美味しいファーストフードです。これからも絶品の丼ものを探して食べ歩きしますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


丼物 ランチ

関連する投稿


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

旭川市内に新しいカフェが続々と誕生しています。今回は、丁寧につくられた絶品ランチが味わえるスタンドから、こだわりのブレンドを提供するお店まで、注目の新店を2店舗ご紹介します。


粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

今日の気分はお寿司かな。そんな時には手軽なランチメニューがおすすめ。今回紹介する3店の筆者が頂いたものは、どれも1000円台で楽しめる良心的な価格です。地域に根付く老舗と、人気店ならではの一皿。それぞれ違った魅力がありました。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!