【旭川市】お腹いっぱい満足したい時に行きたいおすすめのお店

【旭川市】お腹いっぱい満足したい時に行きたいおすすめのお店

旭川にある老舗や、鷹栖町にできた新しいお店の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


蕎麦処 そば扇

段々、旭川も春の陽気になってきた気がしますが、まだまだ夜は寒く銭湯が恋しくなりますよね。
そんな時、筆者はよく高砂温泉に行くのですが、新しい露天風呂が本当に気持ち良く身も心も温まりますので、まだ行かれてない方は是非高砂温泉に行ってみて下さいね。

そんな高砂温泉の後に行きたいのが高砂温泉から車で1、2分程度走ると見えてくる和風旅館扇松園さんの場所に併設されている【そば処 そば扇】です。

出典:さやびん

ランチがとてもお得で、筆者が注文したのが歯応えのある蕎麦と食べ応えのある大きめの海老がのった天丼と茶碗蒸しとお味噌汁がついたセット。

何と!!コスパ最強の1000円で頂けるんです!!!
ザンギ定食などもあり、お肉がジューシーで美味しそうでしたよ。
高砂台方面へ行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。
(さやびんさん投稿)

店舗情報

店名:そば処 そば扇
住所:北海道旭川市高砂台3丁目8-3 和風旅館扇松園
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

甘味茶屋ぶんご

『ぶんご』は土日は混んでるので予約がオススメ
予定が決まった時に予約するのが一番ですが、これから行くので席ありますか?でも連絡した方が良いです。
釜飯は炊くのに30分近くかかるので時間に余裕を持ってください。

出典:ブー子

出典:ブー子

期間限定の里芋の釜飯を食べてきました!
トロトロの美味しい里芋に感動、こんなに美味しい里芋は初めてです!
美味しい出汁の香りで入店時から幸せ。

揚げ餅が美味しい出汁を吸ってサイコーです!
釜飯は食べきれなかったので持ち帰り自宅でも幸せを感じながら美味しく食べれました。

出典:ブー子

白玉も柔らかくふわふわ。あんこも甘さ控えめで美味しい。
食べ過ぎちゃったけど幸せな時間でした。

夏には【かき氷】もメニューに追加されます!
氷の温度にもこだわり、持ってて冷たくて頭がキーンってなる事がないので子供も安心です。
ただボリュームたっぷりなので友達とシェアか、小さなサイズの注文をオススメします。
私は柔らかい白玉が入ってるかき氷が好きです!

栗羊羹もタイミングが合えば買えます。
(ブー子さん投稿)

店舗情報

店名:甘味茶屋ぶんご
住所:北海道旭川市旭川市南1条26丁目
電話:0166-32-5270
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00
定休日:月曜日・第2火曜日
駐車場:あり

ヘイワダイナマイト

鷹栖町にできたばかりのラーメン店。
末広にある平和本店の姉妹店です。

2023年3月にオープンしたばかりなのに、かなり混んでました。

ラーメンはとにかくインパクトがスゴイ。
バラ肩、ロース、ももの部位が違うチャーシュー3枚。
味玉、きくらげ、もやし、ひき肉を炒めた物ものってるダイナマイトチャーシュー麺は、ボリュームがあり具沢山!
麺は太麺でかなりのボリュームです。


出典:isamu

ご飯は『ミニキーマカレー』
カレーもとにかく美味しい!ミニサイズの丼物は500円ですが、ラーメンとセットで注文すると380円になります。

がっつり食べたい肉食系男子に人気になるメニューだと思います。
(isamuさん投稿)

出典:isamu

店舗情報

店名:ヘイワダイナマイト
住所:北海道上川郡鷹栖町南1条2丁目9-8
電話:0166-73-6890
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン 蕎麦

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


最新の投稿


女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイティブ人材育成事業受講者を募集中です!


【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリ「あさひかわ健幸アプリ」。この度、令和8年7月から「あさひかわ健幸アプリ」にスタンプラリー機能が追加されます!それに伴い、公開記念イベントも開催されますよ!ぜひこの機会に、旭川の魅力あふれるスポットへ出かけてみませんか♪


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

旭川の街を歩いていると、ふと目に入る「なんだこれ?」な風景。 長年見慣れているはずなのに、改めて見ると不思議だったり、なぜそこにあるのか分からなかったり。 今回は、そんな旭川のナゾスポットを集めてみました。 ただし、テレビ番組のように徹底調査をしたり、専門家に話を聞いたりはしていません。 気になったものを見つけて、「これ何なんだろう?」と首をかしげるだけの、ゆるい珍百景企画です。 知っているようで知らない、旭川の不思議な風景をのぞいてみましょう。


ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

気温が上がると食べたくなるのがソフトクリームとジェラート。 晴れた日にドライブがてら行きたいお店や、近所で手軽に行けるお店など5店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!