【旨さを確信】ラーメンはやっぱ醤油だね!! の3杯

【旨さを確信】ラーメンはやっぱ醤油だね!! の3杯

このところ辛味噌にハマっていた本来「醤油派」の筆者。浮気を反省するが如く食べ歩いた3杯をご紹介します。どれも何度も食べている味、やはり心にしみる旨さなのでした。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


中華そば 富いち

市内では比較的新しい店ながら、独自の感覚で確実にファンを増やしているご様子。
嬉しいことに醤油にも力を入れてくれている。

富いちの旭川醤油(750円)

メニューには「醤油」ラーメンがありつつも「富いちの旭川醤油」という品ありけり。
ご店主の並々ならぬこだわりが伝わってくる、筆者もお気に入りの1杯だ。

同店の特徴といえば何といっても煮干し出汁。つんと香り醤油の風味を引き立てる。
「コレだよ、コレ」と納得の筆者。やっぱ醤油だな。

ちぢれ麺が旭川ラーメンらしさを演出。
すすり上げると、醤油のおつゆの香ばしい味をたっぷりと連れてくる。

ふと思うに、旭川ラーメンの麺って、醤油のおつゆがよく馴染む。
もとより、醤油のおつゆに合うように調えられたものか、旭川の醤油ラーメンは確固とした味の調和があるね。
なんてことを気づかせてくれるのが富いちのラーメンなのだ。

出汁と醤油ダレがしっかりしてるから、最後まで美味しさが変わらない。
流行りの言葉でいえば、持続可能な旨さ、ってやつか(笑)。
とか考えてるうち、どんぶりは空になっていた。

ついでに言うと、どんぶりの絵柄も素晴らしい。
最初の画像を見てもらうと、綺麗な色の生麩もサクラの形だ。
きっと何か理由があるのだろうね。

お店情報

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:あり

熊ッ子ラーメン 東旭川店

辛味噌のしみた体を醤油でリセット(笑)なんて思った時、外せない味はその元祖とも言うべき熊っ子のラーメン。
今回は東旭川を訪ねた。

ラーメン 正油(800円)

「コレだよ、コレ」と、ここでも筆者。
ラーメンの(盛り付けの)見本のような、シンプルなスタイル。
そして、誰がどう見たって醤油にしか見えない、美しき褐色のおつゆ。

たっぷりと加えた脂も、いかにも旭川ラーメンらしい。
醤油のおつゆには昔から変わらぬまろやかさとコク。久しぶりに食べてみれば、ああ何とほっとする味。もう心は「ただいま〜!」と言っている(笑)。

前掲「富いち」でも話したが、もっちりとした麺に馴染む醤油の香味。
これがたまらない。

あるいは、時間が経ち、麺が微妙にのびていくことで、溶け出した麺の旨味でおつゆの味わいが深くなる、そんな展開もラーメンの醍醐味。それが熊っ子のラーメンにはあるな。

むっちりとした食感のチャーシューもお気に入り。
いかに時間をかけて煮込んだか、チャーシューの端(かたまり肉で言うなら外側)に醤油の色が染みている。
これがまた旨そうで、ああ、よだれが・・・

お店情報

店名:熊ッ子ラーメン 東旭川店
住所:旭川市東旭川町上兵村452−2
電話番号:0166-36-3124
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

緑橋カウンター

今、旭川の醤油ラーメンを語るなら、外せないのがこのお店。旭川ラーメン本来の味にこだわり、それを見事に体現している。
ふと思い出して食べたくもなるが、週に1日だけというのが悩ましい。
※ラーメンの提供は毎週月曜日のみ

正油ラーメン(770円)

前掲「熊っ子」もそうだったが、トッピングはこの3種のみ。これもひとつのこだわりか。

それにしても、撮ったものを改めて見てみると黒い!
醤油のおつゆは褐色を通り越して、漆黒の海の如し。
器も黒だからなおさら黒いが、醤油ラーメンはこのくらいのイメージでないとね。
近頃は、何の味だか分からない色のおつゆが多い中、実に頼もしい。

「コレだよ、コレ」と、またもや筆者。
色だけじゃない。
おつゆは、旭川ラーメン定番Wスープと相まって、醤油のコクと香りが華やかな、いや、とても濃厚で、いい意味でしょっぱい。その冴えた味わいはひたすらに醤油、だ。

食べる毎に「懐かしい」という言葉が頭の中でリフレイン。
その懐かしさは、昔住んでいた町の食堂のラーメンだったり、学校帰りに友達と食べた学生ラーメンの味だったり、就職の面接の待ち時間に食べた(そんな時に?)定食屋のラーメンの味だったり。
とかく、うまいラーメンというのは、何かしら心に刺さるものだ。

お店情報

店名:緑橋カウンター
住所:旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館
電話:090-2876-4771
営業:11:30~14:00
定休:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

醤油な後記

いかがでしたか。
見事なまでの醤油の競演。

冒頭でも語った通り、あえて醤油ラーメンを食べ歩いて(食べ直して)みた筆者。
おかげさまで原点回帰を果たせたように思います。

と、そこまでは筆者の個人的な話。
もしも旭川でいかにも醤油ラーメンらしいラーメンを、あるいは旭川ラーメンらしいラーメンをお求めなら、今回の3杯は好適例になると思います。
機会があれば、ぜひ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


最新の投稿


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


【2026年6月】二郎系から初夏ギフトまで フィール旭川の注目ショップまとめ

【2026年6月】二郎系から初夏ギフトまで フィール旭川の注目ショップまとめ

6月に入り、少しずつ蒸し暑さを感じるようになってきた旭川。テナントの入れ替わりなど変化が続く「フィール旭川」ですが、今チェックしておきたい最旬の注目スポットを、グルメから雑貨まで一挙にご紹介します。


【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!