【旨さを確信】ラーメンはやっぱ醤油だね!! の3杯

【旨さを確信】ラーメンはやっぱ醤油だね!! の3杯

このところ辛味噌にハマっていた本来「醤油派」の筆者。浮気を反省するが如く食べ歩いた3杯をご紹介します。どれも何度も食べている味、やはり心にしみる旨さなのでした。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


中華そば 富いち

市内では比較的新しい店ながら、独自の感覚で確実にファンを増やしているご様子。
嬉しいことに醤油にも力を入れてくれている。

富いちの旭川醤油(750円)

メニューには「醤油」ラーメンがありつつも「富いちの旭川醤油」という品ありけり。
ご店主の並々ならぬこだわりが伝わってくる、筆者もお気に入りの1杯だ。

同店の特徴といえば何といっても煮干し出汁。つんと香り醤油の風味を引き立てる。
「コレだよ、コレ」と納得の筆者。やっぱ醤油だな。

ちぢれ麺が旭川ラーメンらしさを演出。
すすり上げると、醤油のおつゆの香ばしい味をたっぷりと連れてくる。

ふと思うに、旭川ラーメンの麺って、醤油のおつゆがよく馴染む。
もとより、醤油のおつゆに合うように調えられたものか、旭川の醤油ラーメンは確固とした味の調和があるね。
なんてことを気づかせてくれるのが富いちのラーメンなのだ。

出汁と醤油ダレがしっかりしてるから、最後まで美味しさが変わらない。
流行りの言葉でいえば、持続可能な旨さ、ってやつか(笑)。
とか考えてるうち、どんぶりは空になっていた。

ついでに言うと、どんぶりの絵柄も素晴らしい。
最初の画像を見てもらうと、綺麗な色の生麩もサクラの形だ。
きっと何か理由があるのだろうね。

お店情報

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:あり

熊ッ子ラーメン 東旭川店

辛味噌のしみた体を醤油でリセット(笑)なんて思った時、外せない味はその元祖とも言うべき熊っ子のラーメン。
今回は東旭川を訪ねた。

ラーメン 正油(800円)

「コレだよ、コレ」と、ここでも筆者。
ラーメンの(盛り付けの)見本のような、シンプルなスタイル。
そして、誰がどう見たって醤油にしか見えない、美しき褐色のおつゆ。

たっぷりと加えた脂も、いかにも旭川ラーメンらしい。
醤油のおつゆには昔から変わらぬまろやかさとコク。久しぶりに食べてみれば、ああ何とほっとする味。もう心は「ただいま〜!」と言っている(笑)。

前掲「富いち」でも話したが、もっちりとした麺に馴染む醤油の香味。
これがたまらない。

あるいは、時間が経ち、麺が微妙にのびていくことで、溶け出した麺の旨味でおつゆの味わいが深くなる、そんな展開もラーメンの醍醐味。それが熊っ子のラーメンにはあるな。

むっちりとした食感のチャーシューもお気に入り。
いかに時間をかけて煮込んだか、チャーシューの端(かたまり肉で言うなら外側)に醤油の色が染みている。
これがまた旨そうで、ああ、よだれが・・・

お店情報

店名:熊ッ子ラーメン 東旭川店
住所:旭川市東旭川町上兵村452−2
電話番号:0166-36-3124
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

緑橋カウンター

今、旭川の醤油ラーメンを語るなら、外せないのがこのお店。旭川ラーメン本来の味にこだわり、それを見事に体現している。
ふと思い出して食べたくもなるが、週に1日だけというのが悩ましい。
※ラーメンの提供は毎週月曜日のみ

正油ラーメン(770円)

前掲「熊っ子」もそうだったが、トッピングはこの3種のみ。これもひとつのこだわりか。

それにしても、撮ったものを改めて見てみると黒い!
醤油のおつゆは褐色を通り越して、漆黒の海の如し。
器も黒だからなおさら黒いが、醤油ラーメンはこのくらいのイメージでないとね。
近頃は、何の味だか分からない色のおつゆが多い中、実に頼もしい。

「コレだよ、コレ」と、またもや筆者。
色だけじゃない。
おつゆは、旭川ラーメン定番Wスープと相まって、醤油のコクと香りが華やかな、いや、とても濃厚で、いい意味でしょっぱい。その冴えた味わいはひたすらに醤油、だ。

食べる毎に「懐かしい」という言葉が頭の中でリフレイン。
その懐かしさは、昔住んでいた町の食堂のラーメンだったり、学校帰りに友達と食べた学生ラーメンの味だったり、就職の面接の待ち時間に食べた(そんな時に?)定食屋のラーメンの味だったり。
とかく、うまいラーメンというのは、何かしら心に刺さるものだ。

お店情報

店名:緑橋カウンター
住所:旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館
電話:090-2876-4771
営業:11:30~14:00
定休:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

醤油な後記

いかがでしたか。
見事なまでの醤油の競演。

冒頭でも語った通り、あえて醤油ラーメンを食べ歩いて(食べ直して)みた筆者。
おかげさまで原点回帰を果たせたように思います。

と、そこまでは筆者の個人的な話。
もしも旭川でいかにも醤油ラーメンらしいラーメンを、あるいは旭川ラーメンらしいラーメンをお求めなら、今回の3杯は好適例になると思います。
機会があれば、ぜひ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


第8弾【刺激的魅力】辛みそラーメン3選

第8弾【刺激的魅力】辛みそラーメン3選

8作目突入!! 誰か止めてと前作で言いましたが、もうその気はどこへやら(笑)。初めて食べるときのスリル。中毒を思わせるリピートの誘惑。アナタも感じてみませんか。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、あらかじめご了承ください


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


最新の投稿


【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

旭川市内で続々設置されているグルメ自販機ですが、スイーツを提供している物も多いんです。今回は4台の自販機からおすすめをご紹介します。


 昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

一人まったりしたいなぁって時や、友人とゆっくり話がしたい時、みなさんはどこに行きますか? お店に入ってみたら思いの外、落ち着かずゆっくりできなかった…ってこともありますよね。 そこで、昼下がりにスイーツをお供にゆっくりできる、旭川市のオススメカフェをご紹介します。


旭川【まちなか】ランチ3店最新事情

旭川【まちなか】ランチ3店最新事情

お昼どこ行く?という時の参考にお役立てください。昨年末に開業したお店のその後、および人気店の今をお伝えします。 ※「まちなか」は旭川市の中心市街地エリアを指します


旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川から車で1時間。サフォーク(羊)で有名な士別市には美味しいケーキ屋さんがあるんですよね。春のドライブがてらに、ちょっとスイーツを求めて出かけてみませんか?


【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

4月25日(木)、今年も男山自然公園のカタクリが満開を迎えました。 今回は、男山を始めとした自然と触れ合えるおすすめスポットを紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!