開催日予定決まっているマルシェなどを楽しんでみませんか?

開催日予定決まっているマルシェなどを楽しんでみませんか?

いろんなことが楽しめるマルシェは最近スケジュールが組まれているものもありますね。 楽しみがスケジュールされていると見流さないで楽しむことができますね。 ご紹介するマルシェで自分のライフスタイルに合わせたオンリ―ワンの楽しみ方を作ってみませんか?


サンスマイルマーケットPLUS

農薬・化学肥料を使用せず育てた野菜大集合!当麻の多数の有機農家たちが集まります。

人気のマルシェがなんと今年は、10周年を迎えますが【ウエスタンパワーズ店・店舗駐車場】での開催ですよ。

野菜・花・フード・雑貨などなど取材時は、30店舗以上の参加予定です。

昨年などのマルシェへ行けなかったり、手にはいらなかったものなどありませんか?

今年の「サンスマイルマーケット」は旭川市内で大きな駐車場なのと、出店者の数がとても多く楽しみですね。

7月16日(日)8月20日(日)9月17日(日) (予定)

撮影 ハマちゃん

とても気になるお店ばかりですが皆さん特に気になるお店はありますか?

相馬ファーム

会の代表をされている相馬ファームは、以前から気になっていたスポットです。

筆者が現役時代からファンだった「相馬暁さん」の娘さんなんですよね。

お父さんの植えていたブルーベリーの木は、ハウスの中にも沢山ありとても甘くなかなか買うことができません!

今年は、頑張って是非ゲットしたいですよ今から狙っていますよ。

相馬 暁さん(1941~2005)

1991年から野菜博士として登場。
「アスパラは北海道の長男」
「レタスは新婚の味」
「夫とほうれん草は立てなさい」
などなど、独自の語り口で、2005年に亡くなる直前まで、北海道の野菜や農業、農家、特に新規就農を応援してきました。
また、農薬をできるだけ使わない農業、クリーン農業を行政組織の中にいる時から発信し続けた稀有な方でもあります。

今でこそ、有機農業やオーガニックという言葉は市民権を得ましたが、当時は異端でした。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

大切にしている、サイン入りの本ですが、これに今の相馬ファームのサインも欲しいくらいです♪

朝ドラの「植物学者 牧野万太郎」さんのように本の中には詳しい直筆イラストが沢山描かれていますよ。

いかがですか?

皆さんご存じでしたか?

その流れの野菜たちになどに出会うこともできますよ。

「ウエスタンパワーズ」にレッツゴーしませんか?

*相馬ファーム*
住所:上川郡当麻町北星2区3
※直売・配送あり
季節によります、遠くからの方はお電話などで確認してくださいね。

駐車場あり
https://www.facebook.com/people/%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0/100057427630918/

Higasikawa くらしの編集室主催 イベント

素敵な「北の住まい設計社」さんの前庭♪

想像しただけでも素敵ですよね。

「カフェ・ショールーム」は通常時間の営業ですよ。

シーズンやシーンに合わせたイベント・マルシェが開かれています。

・7月23日(日)Kids Market
・8月11日(金・祝)12日(土)OrganicFesta
・9月16日(土)手仕事・クラフト
・10月8日(日)収穫感謝祭

いかがですか、あの素敵な「北の住まい設計社」さんの前庭での開催が予定されていますよ。

皆さんは、気になるイベントはどれですか?

詳しくは、インスタなどで確認してくださいね。
https://www.instagram.com/p/CtgvSXLBhB2/

撮影 ハマちゃん(6月のものです。)

味噌工房 楓味

撮影 ハマちゃん

蜂蜜と手作り味噌のお宅に伺いました。

蜂蜜やさんと、味噌やさんをしていていろんなイベントにお味噌や蜂蜜を出しているんだそうです。

「Higasikawa くらしの編集室主催 イベント」にも出品しているので是非来てほしいとのお誘いをいただきましたよ。

撮影 ハマちゃん

麦みそと玄米みそがありますが、たまたま小分けしたのが「玄米みそ400g500円」が1個あったので味わったことのない玄米味噌をかってきました。
800gサイズもあり1,000円です。(お電話などで予約したほうがいいですよ。)

筆者も味噌は手作りしていますが白米麴しか手に入らないので買ってみましたがとても美味しいですよ。

自然栽培のお味噌をお試しくださいね。

養蜂の作業で春から秋は携帯の通じない山中に居ることも多く十分な対応ができないこともあるようでタイミングを見て連絡してみてくださいね。

*みそ工房 楓味*(伊藤貴大)
住所:上川郡東川町キトウシ西1丁目3-15
電話:090-2059-6972
営業・定休日
 ※ 季節により在宅がかわりますのでお電話で確認してくださいね。
mail:mitsubachi.miso@gmail.com
駐車場あり

https://www.facebook.com/mitubachi.to.hatake/

ポルト マルシェ(上川町)

撮影 ハマちゃん(6月のもの)

「ポルト」の月一マルシェもだんだん回を重ねています。

回ごとに出店者が変わったりして楽しいですよ。

7月は、13日が予定されていますよ。

なんと!「オホーツクマルシェ」が予定されています。

オホーツク方面は、海もあり森林もありと自然豊かな地域からのマルシェへの参加が予定されています。

みなさん!わくわくしませんか?

撮影 ハマちゃん「ポルト内から入り口(外)をのぞむ」

*交流コワーキングスペースPORTO*
住所:上川郡上川町中央町563
お問い合わせ porto.kamikawa@gmail.com

MON PETIT JARDIN(東川)

撮影 ハマちゃん

6月の「ポルトマルシェ」に出店のお店にでかけてきましたよ。

今回初めての出店と言っていましたが、お庭を愛するガーデナーが欲しがる「宿根草」ありました♪

「エキナケア」という花を3本買ってきましたよ。(宿根草:秋にカットしますが毎年楽しめます。)

マイガーデンに色を添えていますよ♪

撮影 ハマちゃん

店舗のほうにはきっとまだ魅力的なものがあるのではなどと思い出かけてみましたが、臨時休業のようでした。(残念)

外だけみてきましたが、やはり出直したいです、中には気になるものがあるかもしれませんね。(笑)

もう、暑い夏になっていますが、お庭のレイアウトはお済ですか?

*MON PETIT JARDIN*
住所:上川郡東川町キトウシ南1丁目
5月~8月open9:30~16:00(水曜定休日&不定休)

https://www.instagram.com/mon._.petit._.jardin/

この記事のキュレーター

最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!